2026.Jun23①パスワードなんだっけ?

□キャンパス21定員情報
新中学3年生…最大4名/新中学2年生…募集停止中/新中学1年生…2名/新小学6年生以下…募集中

□前年度の体験授業アンケートと受験体験記
①令和7年度中学3年生(21期生)高校受験体験記はこちら
②令和7年度無料体験授業受講生アンケートはこちら

□令和8年度夏期講習について
令和8年度夏期講習のご案内はこちら

超余談シリーズです。

その①
わが家の毛むくじゃら全開だったアロウくんが、
昨日スッキリしてきました。

ルックスのイメージはベッカム。


そして後ろから見るとなんちゃってゴジラ。
最近は毛で顔が見えなかったので、
久しぶりにすっきりして彼も喜んでいることでしょう(/・ω・)/

その②
つい先日も同じようなことをかきましたが、
色々と便利になっている半面、
どんどん分からないことも増えていきます。
例えばパスワードも…

以前なら同じものを使いまわせていたのが、
最近はリスクが大きいので、
自動作成を使っている人も多いと思います。
が…
あのシステム自体、
私は未だによく分かっていません。
※使ってはいますが(-_-;)
Googleのパスワードマネジャー
appleのパスワードマネジャー
Microsoftのパスワードマネジャー

さらに、
今はセキュリティ対策でパスキー登録を促されることも多いと思いますが、
この時にパスワードとパスキーの登録先で不具合が怒ることもあるようです。

といよりも私が今ここ(笑)

よって、
一度システムを理解して整理しようと思っていますが、
なかなかそんな時間も取れずにいます。

便利さと表裏一体の不便さ…
それでも時代についていくしかないのがつらいところですね。

その③
先週金曜日、
久しぶりに卒塾生の大周が教室に来てくれました。


中総体前日で休塾日にしていましたが、
私は諸々やることがあったので仕事をしていたら、
アポなしで登場(笑)

大人になっていて驚かされます。
仕事も誰もが知る有名な会社で、
仕事のことを楽しそうに話しているのが印象的でした。

あと1,2年で海外赴任になるようですが、
NYでも彼らしく生きていくことでしょう。
卒業生の頑張りは、
私自身も本当に励みになります。
※自分の老いっぷりを思い知らされるわけですが(笑)

私も卒塾生に負けず、
向上心を大切に日々頑張ろうと思ったのでした。