2026.Feb09①日曜日もあと3回・・・

※最新情報※
秋田県公立高校入試一次募集まであと…23日!

□令和8年度入試結果速報!合格おめでとう!
大学入試…北海道大学工学部/東北大学工学部/岩手大学理工学部合格!
高校入試…国立秋田高専合格!/盛岡誠桜高校合格!
中学入試…秋田大学教育文化学部附属中学校合格!
※中学受験生、3年連続全員合格!生徒の頑張りがしっかり実を結んでいます!

昨日は日曜日。
受験生は任意登塾としていましたが、
各々がやるべきことに注力して1日を過ごしたと思います。

人生初めての入試本番に挑んだ子。
先週実施の実力テストの直しに取り組んでいる子。
苦手単元のテキスト演習に取り組んでいる子。
模試を受験し、
その後そのまま登塾して自己採点に取り組んでいる子たちもいました。
高校入試まであと23日となり、
受験前の日曜日は残り3回となりましたが、
どうでしょう?
昨日の勉強は2点分の勉強になったでしょうか?
先週実施した入試過去問の直しはしっかりできているでしょうか?
自分自身が後悔の無い1日を過ごせたでしょうか?

今日から志願変更期間に入ります。
そこでの倍率の変動が気になる気持ちも分からなくは有りませんが、
一番に考えるべきはそこじゃないですね。
自分にできることにとにかく全力で取り組むこと。
しつこいですが、
入試というのはシビアです。
いくら倍率が低かろうが、
不合格という結果を手にしてしまう子は確実に存在します。
※倍率が1倍を切っていてもその可能性は十分あります。

ネガティブな意味ではなく、
不合格になった時の自分をリアルに想像するというのはとても大切なことだと私は思います。
何とかなるのではありません。
自分で何とかするしかないんです。
「こんなに頑張ってるのに」という想いもあるでしょうが、
世の受験生はみんな頑張っているのです。
自分だけでは無いのです。

3月4日にどういう気持ちで試験会場を後にして、
3月13日にどういう結果を手にしたいのか?
具体的に想像して、
自身にできるベストを尽くして、
1日1日を大切に過ごして行きましょう。