2023.May19①42歳の健康診断と嫌な思い出…

キャンパス21泉教室最新情報 ※4月6日更新
①令和4年度生(18期生)進路報告
②春期講習が終了したので、全学年募集を再開します。各学年の定員情報は以下の通りです。
中学3年生…5名/中学2年生…2名/中学1年生…2名/小学生低学年道場部…若干名
※小学5,6年生は余裕が御座います。

今日は1年ぶりの健康診断でした。
出来るだけ早く戻りたかったので7時過ぎには家を出たので、
受け付け開始前に余裕をもって到着していました。
8時の受け付け開始を前に、
職員の方が健康診断に関しての注意点を話していましたが、
それを聞いている時に久しぶりにこのワードを聞きました。

CA19-9…

そう…
私は2年前にこの腫瘍マーカーを機に結局手術までしています。
※その時の様子を綴ったブログがこちら。結局中途半端で終わっていますね(-_-;)業務優先なのでドンマイです!

職員の方は、
男性だと○○…、女性だと○○…という腫瘍マーカーが癌の早期発見に有効と言われています。
オプションメニューになりますが、ご希望の方は…
と説明を続けていましたが、
私は心の中で「腫瘍マーカーはやめた方が…」と。
自分の価値観を押し付けるなという話ですが、
それによってちょっと(というか当時は相当)苦しい思いをした身としては思わずにはいられませんでした。

そして、
説明終了後はいよいよ検診開始。
診断は順調に進み、
11時くらいには全て終了していました。
結果詳細は後で送られてくるのでしょうが、
本日のポイントは…
◆1年で身長が0.7㎝伸びました!171.1㎝に!
◆1年で体重が0.1㎏減りました!59㎏に!
◆左の視力が落ちました(-_-;)コンタクトの度数変更必要か?
◆何とかコレステロールが上昇
この4つです。
身長体重はほぼ変化なしなので良いとして、
やはり視力の定期は気になります。
加齢と共に視力が落ちるのは目に見えているわけですから、
早めにコンタクトの度数調整をして、
出来るだけ視界良好な生活を心がけたいと思います。

しかし…
入院&胆のう摘出からもう2年です。
あの時私は心に決めました。
いつ何があるか分からないのだから「今」を生きる!と。
これからも、
後悔無き日々を過ごせるように努めたいと思います。

おまけ
中途半端なブログのことで思い出しましたが、
先日も塾生のお母様に、
「先生、中受ブログ待ってますよ!」とお話し頂きました。

忘れてた(笑)
その保護者様にはお詫びしましたが、
一人でも何かプラスになる方がいるかもしれないので、
ちゃんと書きます。
ご指摘頂いて良かったです<(_ _)>

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です