令和5年度入試18期生前日メッセージ④

いよいよ明日は令和5年度秋田県高校入試一次募集試験日です。
今日まで…
本当に精一杯頑張ってきた18期生のみんな、
ご苦労様。
そして保護者様方…
本当にご苦労様でした。
至らぬ点ばかりの塾ですが、
ここまで大切な我が子をお預け頂きましたこと、
心からしています。
有難うございました。
あとは明日…
入試に挑む子たちがベストを出し切れるように願っています。
そして、
入試前最後の18期生に向けてのメッセージです。

I・I
部活動との両立に情熱を燃やし、個人賞も計5回獲得。両立は簡単ではなかったけど、家族のサポートもあって最後までよくやり切ったね。受験勉強を本格化させてからは想いと行動がかみ合わず苦しい時期もあった。そういうそぶりは見せずとも、人間関係に悩んだこともあった。それでもIなりに考え、勉強を疎かにせず、1つ1つ乗り越えてきた。この1年で素晴らしい経験を積んでしっかり成長してきた自分に自信を持ち、設問の読み落とし、勘違いだけに気を付けて明日は頑張ってくるんだぞ!Iなら大丈夫!

I・T
入塾後いきなり164点UPという結果を叩き出し、そこから更に成長してきたT。結果的にこの1年で実力テストでも80人以上ぶち抜き、摸試の偏差値もしっかり上げてきた。この結果は誰でもない自身の努力とTの頑張りをいつも温かくサポートしてくれた両親の存在があったからこそだったね?志望校も最後の最後まで悩みながらも自分を信じて勇気をもって決断したから、明日はその志望校への扉を自身の力でぶち開けてくるんだぞ。明日は、今日まで自身が積み重ねてきたものを全て答案用紙に置いて来い!

I・Y
自分で分かってる?キャンパスに来る前worst記録を更新し、入塾から自身の取り組みの姿勢を改善して1年かけて定期で約200点上げているんだよ?実力も順調に伸ばした時期と苦しい時期も、どちらも経験できたのは素晴らしい財産になったと思う。そして、冬休みからはその経験があったからこそ取り組みの質が一段上がっていたね。志望校確定も最後まで悩んだけど、強い意志をもって決断できたことも成長だと思っているよ。明日の本番は、その想いを全て出し切り、最後の1秒までペンを置かずにやり切って来い!

I・K
通塾開始後定期でいきなりの79点UP、460点越えという受験生として最高のスタートでこの1年を走り始めたK。授業中は先生の目を見て聞けるし、とても真剣だけど教室で笑いが怒れば思いっきり笑顔になって。そういう伸びる子に必要な要素を持っているから結果を出してこれたよね。この1年を振り返っても本当によく頑張ってきたから、明日の入試は自信をもってやってくるのみ!緊張したら深呼吸して、不安になったら頑張ってきたノートを見て、今日までやりきった自分を信じて目の前の問題を1つ1つ大切に解いてこいよ!

I・N
途中厳しい指摘を受けながらも、全国入試に集中するまでやると決めた作文練習をしっかり継続させたN。そういう努力の積み重ねがあったから中3になって初めての400点越えも達成したし、模試の偏差値だってこの1年で約10ポイント上積み出来た。口で言うのは簡単だけど偏差値をこれだけ上げるのは実際かなり大変よ?それを達成したという事実を自信に変え、明日は精一杯やり切ってくるんだぞ。Nに必要なのは平常心だからね?入試を経て4月にその高校に通っている自分を思い描き、楽しんでくるくらいの気持ちで挑んで来い!

U・S
個人賞を複数回獲得し、実力テストでも安定して結果を出してきたS。中1でも中2でも「あと1問、あと2問」で個人賞を逃したのも良い経験で、そういう経験があったからこそこの1年で良い意味で緊張感をもって受験勉強に取り組めたと思う。文武両道に懸け、しっかり努力を継続してきた日々は全てが自分の血肉になっているから、まずは明日。今まで何度も言われたように問題をしっかり読み、思い込みすることなく落ち着いて問題を解いてくること。今日までSがやってきた勉強を信じ、3年間の自己ベストを叩き出してこい!

O・Y
2年ぶりに会って、あまりの成長ぶりに本気で驚かされたYだけど、野球と勉強をしっかり両立して頑張っていたのだと分かって本当に嬉しかった。そして、通塾開始後も二足の草鞋を履きながらもしっかり勉強に向き合い、一歩ずつ確実に前進を重ねて来たね。秋口からはしっかり安定した結果を出しながら、模試では志望校判定も最後にAを出して自信をもって入試本番に挑める状況を作ったね。あとは明日の入試本番!いつも通りに、平常心で挑んでくるんだぞ!面接では最高の笑顔で思いっきり想いを伝えてくるんだぞ!

O・S
小学生の頃から変わらず、努力を惜しまずに頑張ってきたS。入学当初はまだ体も小さくて部活動との両立がちょっと不安だったけど、強い気持ちで最後まで両立をやり切ったね。特にこの1年はアップダウンもあって、苦しい時期もあったけど、Sはコツコツと自分のすべきことに集中してやり続けてきた。そういう頑張りが実を結び、冬に入ってからは摸試も自己ベストを更新して志望校に手が届くところまで来たからね?明日は今日まで身につけてきたことを全て答案用紙に置いてくるという気持ちでやり切って来い!

O・M
メンタルと結果が見事にリンクするMは本気で向かった時にしっかり結果を出し、油断してちょっとダウンするというサイクルも経験したね(苦笑)。志望校決定に際して職員室で涙したのは自分なりに一所懸命に考えていたからこそだったけど、そこからの覚悟と実践は目を見張るものがあったし、その頑張りが見事に結果に結びついて、模試も実力テストも最後に自己ベストを更新して今日を迎えられた。あとは明日。今日までの自分の頑張りに自信と必死に支えてくれた家族への感謝の気持ちを持って頑張って来い!

O・H
入塾後いきなりの定期個人賞。そして、そこからもコツコツと努力を重ね、更に100点以上点数を上げてきたH。初めて会った時の状況からは想像できないくらいに成長してこれたのは、自身の頑張り。そして、それをしっかりサポートしてくれた家族の存在があったからだね。この1年、実力テストでのアップダウンも経験したけど、その全てを糧にしてここまでやってきたことに自信をもって、明日の入試本番で頑張ってくるんだよ。テストが始まったらいつも通り!問題をしっかり読んで、解ける問題を確実に解いてくる!

K・K
勉強面に関しては、本当に厳しいことを沢山言ってきたね。時にはzoomの画面越しに叱ったこともあったし、病院でCTという言葉を聞いて「チェックテストを連想した」というのは塾史に残る笑い話(笑)。部活と勉強に懸けてきたKだけど、高校で大好きなコトをやれるということ自体が当たり前じゃないことは誰よりも分かっているよね?まずは明日だよ。今日まで勉強してきた知識、教えられてきたことを全て答案用紙に置いてこれるように、最後の最後まで絶対にペンを置かずにやり切ってくること!期待してるぞ!

K・M
教室でも黙々とペンを走らせるMに、先生は何度も「丁寧にだよ!」と言い続けてきたね。焦る気持ちもあったろうけど、でもね?通塾開始後勉強に向かう姿勢、質も明らかに変わって定期で約60人抜き。実力だって、アップダウンしながらもしっかり志望校圏内の位置を維持してここまでやってきたよね?摸試だって、最後にしっかり合格圏内に入って、今日を迎えられた。明日の入試本番は、平常心で解いてくるだけ。十分志望校合格に必要な力をここまでつけてきているから、自信をもって頑張っておいで!

K・H
この1年で定期テストで約200点、実力テストで約100点と物凄い勢いで成長してきたH。収穫は勿論沢山あったけど、自身でこれまでを振り返って反省する場面もあったよね?学力を伸ばす中、精神面でも成長することができた故に自覚することが出来たことだと思う。そして、その反省点をしっかりこれからに活かすことが一番大切だからね?明日の入試本番は、合格に足る学力はしっかりつけてきた状況で迎えられたから、気負うことなく、いつも通りに最後の1問までしっかりやり切ってくるんだぞ!

K・Y
初めて会って時に感じたポテンシャルから「絶対に伸びるから頑張るんだよ!」と話したね?そして、その予感は見事に的中し、日に日に力をつけていったYは定期も着実に前進。実力テストも最後の最後に自己ベストを更新して学年TOP5入りした。先生からしたら「当たり前!」という思いと同時に、自身の努力といつも温かくサポートしてくれた家族の支えがあったからだね?明日の本番はいつも通りにサクサク問題を解いて、解き終えた後も絶対にペンを置かずに最後までやり切ってくるんだぞ!頑張って来い!

S・A
1年生の頃から地道に頑張っていたし結果もまずまず出していたけどくすぶっていた夏。あの三者面談でお母さんの愛ある檄を受け、勉強に向かう姿勢も目に見えて変わったね。それに伴い、結果もしっかり出してきた。振り返ると中1で入塾後いきなりの個人賞。実力テストはこの1年で80人ぶち抜きして、模試の偏差値も着実に上げてきて結果的に10ポイントUP。理想的な上昇カーブを描いてここまで頑張ってきた自身の努力の日々を自信に変え、明日のテストは今のお前のベストを出し切ってくるんだぞ!

S・K
中学校生活がスタートして2ヶ月で転塾で来てくれたのがきっかけだったね?どんな時でも勉強と真剣に向き合い、大変だったバスケとの両立もしっかりやり切り、結果的に選ばれた人しか進めないステージまで経験できたのはいつもひたむきな努力をしてきただからこそだった。ほぼ全ての定期で個人賞を獲得し、学年1位も取った。実力テストも安定して常に上位を維持し、摸試でも結果を出し続けてきた。自身の頑張りは勿論だけど、最後までKを理解し、必死に支えてくれた家族への感謝を胸に明日は頑張ってくるんだぞ!

S・T
初めて説明会で会った時、めっちゃ嫌そうだったT(笑)。でも、そこから体験をするごとに態度も姿勢も大きく変わり、迎えた1回目の定期いきなりのジャンプアップ。70人ぶち抜いたと思ったら、更にTOP10に食い込み、受験生になってからもコツコツと取り組む姿勢で継続して冬から一気に結果を出してきたね。模試でも全県1位を獲得し、最後の実力もあの結果で「悔しいです…」と口にしていたKだから、高校での頑張りも確信できたよ。明日の入試は平常心で挑むだけ。いつも通りの自分でしっかり結果を出してこい!

S・H
体験面談の時伝えたこと、覚えてるかな?「絶対に、今回の経験をプラスにすることが大切だよね?」って。そこから、部活との両立にはお母さんも不安を感じていただろうけど、Hはバスケも勉強も本当によく頑張ったよ。個人賞も何度も獲得し、実力テストでも約束通り最後学年TOP10も取ったし、最後にしっかり自己ベストを更新して今日を迎えられたね。あとは明日だよ。合格を目指すだけでなく、どの位置で入学したいのか?入学後どうしていきたいのか?その想いをもって、最後の1問まで集中して解いておいで!

T・M
1年生で入塾してから、苦しい時期を経験したね。そして、その時期があったから2年生で順調に成績を上げ、3年生になってからは部活と勉強の両立で体力的に苦しい時期もあったけど、そこもしっかり乗り越えてきた。志望校も最後の最後まで悩んだけど、Mの「この高校にどうしても行きたい!」という想いとそれを絶対にサポートするという両親の愛情があったからこそ今日まで全力で駆け抜けることができたね?明日は、解ける問題をしっかり取ってくることに集中するよ!そうすれば自ずと合格の扉は開かれるからね!

T・Y
3年生からキャンパス生に加わったYは、定期テストでいきなり100点近く点数を上げての個人賞獲得。順調なスタートを切った半面、そこからは先生から厳しい指摘を受けた時期もあったね。それでも、家族みんなの温かなサポートを受け、勉強に向かう環境を用意してもらって今日まで頑張ってきた。志望校についても、中々届かなった合格圏内に最後の模試で見事に入ってきてのも日々の頑張りがあったからこそだよ。明日、高校に持っていくべきは自信と感謝の気持ちだね?いつも通りの自分で頑張ってくるんだよ!

T・K
初めて会ったのが小学生の時、家庭学習のやり方がとても良くて驚かされたK。多くは語らずともやるべきことをしっかりやるKだから、この3年間で沢山の経験をしてしっかり学力も高めてきた。特にこの1年は中々苦しい時期もあったけど、念願の志望校に模試の結果でも自信をもって挑める状況を作ったのは自分自身の努力の賜物だね。特に冬以降は勉強している姿からも気迫が漂い、凄く理想的な状況で今日まで来れた。あとは本番で努力し、積み重ねてきた知識を出し切るのみ!時間配分だけ意識して合格をもぎ取って来い!

T・A
小学生の頃から、能力の高さだけでなく努力の姿勢にいつも感心し、その姿勢から先生も何度も刺激を貰ったよ。全てのテストで個人賞を獲得し、実力もTOP5を維持。模試についてもこれ以上ないくらいの結果を出してきたけど、いつもプレッシャーと闘いながらというのは本当に大変だったし、つらいことが何度もあったよね?でも、そういう全てが経験となり、過信することなく謙虚に勉強を続けるAは本当に素晴らしい成長を遂げた。明日の入試はいつも通り平常心で、支えてくれた周囲への感謝を胸に頑張って来い!

M・Y
お兄ちゃんたちの後を追うように18期生に加わってくれたY。水泳も勉強も全力で駆け抜けた1年間だったけど、本当に素晴らしい頑張りだったね。色々なスポーツがあるけど、やはり水泳は体力的に相当厳しい…にも関わらず、登塾後はいつもニコニコしながらも、真剣な眼差しで授業を受けていた。定期は全回で個人賞に実力も全て学年TOP10。そして、摸試も最後に見事にバッチリ合格圏に突入して今日を迎えられた。だから明日も、いつも通りの穏やかな心で問題を解いてくるんだよ!あ…冠詞忘れ得るなよ!

M・K
マイペースなようで、実は本当に素直な心を持っているK。元々のポテンシャルの高さを発揮し、部活と勉強の両立させながら安定して結果も出してきたね。そして、完全にスイッチが入った秋口。目に見えて勉強に向かう姿勢も変わり、学習計画についてしっかり考えている様子を見て先生は大きな成長を感じたよ。実力テストも模試も、そういう学習の質の向上が結果に繋がり、しっかり合格圏に入って明日の入試に向かえるのは自身の努力があったからだよ?明日はとにかく平常心。自分のペースを大切にしてやり切って来い!

Y・M
頑張り屋が多い18期生の中でも、Mはトップクラスの姿勢で頑張った!定期個人賞も獲得し、実力テストで安定した結果を残すだけでなく満点も複数回獲得。摸試も同様に素晴らしい結果を残してきたけど、先生は何よりその背景にあったMの努力といつも温かなサポートをしてくれる両親の姿から沢山の刺激をもらっていたよ。明日はMが高校入学を決め、その先に有る夢に向かうスタートラインに立つ日。気負うことなく、深呼吸をして、いつも通りの自分で目の前の1問1問を解いておいで。今までの自分の頑張りに自身をもって!

W・K
この1年で本当に驚かされるほど精神的にも学力的にも成長したK。何より、こんなに前向きに勉強に向かってくれたのが驚きだったぞ(笑)。いきなり定期で70点上げたかと思えば、実力の順位も回を重ねるごとに上げてきたのは、誰でもない自身の努力があったからこそだし、この距離の送迎を快く担い、全力でサポートしてくれた家族のおかげだよ。あとは明日…この1年で自分の頭に詰め込んできた知識を全て答案用紙に置いてこよう。Kの努力は本物だったから入試の女神も微笑んでくれるからな?自信もってやり切ってこい!

勝平教室のみんなへ…
今だから言えること。
それは、
2回目の補習を終えた後だったけど、
伊藤先生に
「これは…こんなに言われたことをやってこない学年初めてじゃない?」
と伝えたんだね(笑)。
でも、
そこからの成長ぶりが本当に素晴らしかった。

苦しい時期をしっかり乗り越えて、今日まで頑張ってきたAH
勉強も追い込み時期に素晴らしい成長を遂げたサッカー少年AS
本当に真剣にいつも授業を聞いてくれたセンス抜群のKH
ニコニコ顔でよく笑い、めっちゃ真剣に話も聞いてくれるKM
いつも前の席で真剣にペンを走らせていたバスケ女子SH
言われたことをしっかり素直に実践してくれるSA
この半年でメキメキ国語力を伸ばしてきた野球少年太
野球と勉強の両立をしっかり果たしてきた野球少年斗
礼儀正しく、勉強センスも抜群のダンディボイスHK
豪快な字で分からない所はしっかり聞いてくれるHI
ちゃんと先生の目を見て話を聞いてくれる頑張り屋YI
授業中の姿勢が素晴らしく、素直さも抜群の剣道女子YS
コツコツと努力を継続してここまで頑張ってきたスイマーWS

既に進路を確定させた子たちも含めて、
合宿を経て、
冬期講習を経て、
約5ヶ月間でこんなにも素晴らしい成長を見せてくれたのは、
歴代の勝平教室でもトップクラスだった。
そんな成長を見せてくれたみんなが、
明日は精一杯やりきってくることを祈っています。

最後に…
私も、
いとう先生も、
だいき先生も、
いけしん先生も、
学生講師のみんなも…
明日は18期生が力を出し切れるように願っています。
既に進路を確定させている18期生のみんなも…
仲間の為に、
ちょっとでも想いを運びましょう。

ということで、
18期生のみんな…

GOOD LUCK!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です