2023.Jan16①今日から再開!小学生英語

キャンパス21泉教室最新情報
□過去に講習会にご参加頂いた方のご感想はこちらです。
□新中学1年生対象の中学入学準備講座のご案内はこちらです。

 

冬休みを経て、
今日から小学生英語も再開となります。
週末には英語検定がありますが、
自塾でやる英検対策は本日の1回のみ。
それでも、
恐らくみな合格してくると思います。

否定的な意味ではなく、
私は英検と中学生のテストでの英語力にはあまり相関性は無いと思っています。
というか、
これまでの自塾生を見ていての経験から、
それは間違いないと思っていて、
例えば英検3級を取得して中学生になっても、
定期で平均点にすら届かないということも有ります。

要因はいくつかありますが、
主たるものは
◆単語が書けない
◆文法が理解できていない
だと思います。

特に教科書改訂後それがより顕著になっています。
小学生で約650語
中学生約1670語
計2300語ほどの単語に触れることになっていますが、
英検を持っていても
pley
docter
talkとtakeの混在
workとwalkの混在
こういう状況は頻繁に目にします。

ですから、
自塾の小学生の英語では、
◆基礎クラスは中学1年生のテキスト
◆発展クラスは中学2年生のテキスト
を使用し、
ごりごり文法を指導しながら単語力を高め、
あくまで中学入学後の英語の授業にしっかりついていくことを第一の目的としています。

ただ…
やはり検定取得は誰でもない生徒にとって自信になり、
保護者さんにとっても分かりやすい指標になるので、
検定は受験するようにしています。

冬休みはそれぞれが検定に向けて自学で勉強して来ていますので、
今日はその確認をして、
週末に向けて最後の仕上げに取り組んで貰いたいと思います。
ということで、
間もなく社員MTです。
急ぎ足のブログでしたが、
今日はもう1つブログ更新したいな~