2022.Oct27①帰宅時の寄り道は厳しい対処をします

令和4年度キャンパス21募集状況 ※最新更新情報
□令和5年度入会小学生対象学童スクール…募集終了
先週あたりから毎日のように学童スクールのお問い合わせを頂いております。有難うございます。大変恐縮ですが、令和5年度のスクール入校生は定員の為募集を終了致しました。学童の選択肢が複数ある中で、学童スクールに興味をお持ち頂きました方々にはスタッフ一同心より感謝しております。

□学習塾キャンパス21令和4年度募集 中学3年生募集終了/中学2年生以下募集中…体験授業受付中
□冬期講習について
12月下旬から冬期講習を開講します。冬休みまでの学習の総復習と冬休み明けに実施される年度最後の定期テストに向けてしっかり勉強したい生徒さんをお待ちしております。募集は小学2年生から中学2年生までとなりますので、ご興味御座います方はお問合せ下さい。

 

本当は別で書きたいことが有ったのですが、
すごく大切なことなのでそれに絞ってのブログです。

昨日、
受験生の保護者様から

いつもより帰宅が遅い

との連絡を頂きました。
結果的に想定の時間より30分ほど遅れて帰宅したと連絡を頂きました。
保護者様は事情を既に確認して報告頂きましたが、
私は私で今日確認するつもりです。

で、一言だけ。
これまでも各種講習会の度に伝えてきましたが、
帰宅時の寄り道は禁止しています。
絶対にです。
これは、
塾の終了時間が遅いことが一番の理由です。
私は何も望んで現在の授業終了時刻にしているわけでは有りません。
しかし、
自塾生は部活をしている子が多いです。
そして、
夏場だと帰宅が20時くらいになる子も普通にいます。
冬場でも19時を過ぎることは珍しくありません。
すると、
授業開始時間もそれを踏まえる必要があり、
自ずと終了時刻も遅くなってしまうのが現状です。
故に、
こういう授業時間の設定になっています。
授業後すぐに帰宅しても22時を過ぎます。
その時間に中学生が一人で出歩いているというのは当たり前ではないわけです。

加えて…
その時間ですから、
平時以上に色々なリスクが増えます。
自転車でも徒歩でも、
運転者から見えづらくなります。
自ずと自己リスクも増えます。
通行量も増えるため、
何かあった時の目撃者も自ずと少なくなります。
悪気はなくても、
その辺で立ち話をしているとおまわりさんに呼び止められます。
結果的に保護者さんや学校に連絡がいくこともあります。
そういう諸々の事情を考慮して、

寄り道しないで帰宅!

というルールにしているわけです。
いいでしょうか?
ルールがあるというからには理由があるのです。
※その理由が根拠不明ということも有り得ます。

注意するというからには、
必ずその理由があって、
やめておいた方が良い…
そう言われるにも必ず理由はあるのです。
だから、

人の話を素直に聞く

ってことは大切なのです。
ということで、
改めて記しておきます。

授業後、自学後は…
寄り道せずに帰宅すること!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です