2022.Sep22①国とは教育だ

表題の言葉

国とは教育だ

とは、
私が大好きな漫画「サンクチュアリ」の主人公の名言です。
※興味があるお父さん方は是非読んでみてください。めっちゃ面白いです。

先日の敬老の日の朝刊に載っていましたが、
総務省の推計で75歳以上人口が初の15%超え
という時代に突入しています。
つまり…
過去の事例は通用しない。
過去の成功体験は参考にならない時代です。
そんな中でも未来を担う子どもたちはどうやって生きていくのか?
と考えると、
やはり教育に行き着くと思うのです。

まずはどういう未来を描きたいのかを明確にする。
そして、
その実現の為に現状をしっかり分析し、
未来の統計予想を踏まえて方向性を決め、
斬新なアイデアと大胆な行動力で未来を切り拓く。
偉そうに書いている私には絶対に出来ないことです(笑)
しかし、
それが出来る若者が求められていると思うのです。

全く具体性が無い内容ですが、
Yahoo!ニュースで

10月以降に水際対策緩和

というトピックを見て、
なぜかそんなことが思い浮かんだのでした。

さ…仕事しよ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です