2022.July15①思っただけでは変わらない

◆最新情報◆7月9日
夏期講習2022のご案内です。ご興味御座います方はこちらからご確認下さい
※小学1年生~4年生は定員となりましたので募集停止致しました(6月30日)

※中学3年生は低位となりましたので募集停止致しました(7月9日)
17期生の高校受験体験記
をアップしました。

今日も余談からです。

余談その①ミスデイジーが家出してしまった…
以前のブログで触れた、わが家のリビングに住み着いたミスデイジー。来る日も来る日もリビングを優雅に飛び回っていたのですが、今朝…換気ついでに網戸も空けていた瞬間に、彼女は出ていったそうです。そろそろ愛着を通り越してイライラしていたのですが、それを察知して出ていったのでしょうか(笑)。でも、ハエとは言え殺めるのは気が引けるので出ていってくれたのは良かったです。

余談その②高校部の試みは中々良い感じです…
先日からスタートした高校部の試みですが、中々良い感じになりそうです。18期生も3人参戦し、高校生にガンガン刺激を与えて貰おうと思っていますが、それも良い方向に進んでくれそうです。まずは今月いっぱいの様子を見て、必要なエッセンスを加えていきたいと思います。

そして本題の前に1つ。
先日も書きましたが、
定期テストの振り返りコメントに頂きました保護者様からのレスへの返信が追い付いておりません(-_-;)
現在、
毎日一定時間を確保して順次ご返信を差し上げておりますので、
今しばらくお待ち下さい。
Lineをスルーしているわけでは決して御座いませんので、
宜しくお願い致します。

では、本題です。
昨日は中学1年生の夏休み前最後の一斉授業でした。
近日中には全学年の定期結果報告をこのブログでやりますが、
私の中で今回のテスト結果…
というよりも、
そこに至る経緯を踏まえて修正していかなければならないと強く思っているのが中1です。
前回授業でもそれを伝えて昨日の授業を迎えたわけですが、
残念ながらCT結果からは意識の変化は感じることが出来ませんでした。

結果的に英数一発合格は3名…
繰り返しになりますが、
あくまでCTは授業で扱った問題からまるまるそのまましか出していません。
今回で言えば、
数学は3ページから6問。
※単元は一次方程式の利用②
英語は2ページから18問
※単元は代名詞、所有代名詞
前回の話を踏まえ、

今回は結果でしっかり示してくれるだろうな…

と期待していたので、
結果報告の時点で私は声を失いました。
が…
そのままではどうにもならないので、
昨日は再度現状と今後についてを話したつもりです。

人は…
思うだけでは何も変わりません。
痩せたい…
そう思っても、
食生活を変え、
生活習慣を変え、
適度な運動をしなければ痩せません。
野球が上手くなりたい…
そう思っても、
練習に挑む意識を変え、
時間の使い方を変え、
素振りなり何なり自分に出来ることをやらなければ上手くなりません。

勉強も同じです。

自分なりにやった…

と思っても、
それで合格にならないのであれば絶対的に足りていないのです。
勉強が。
自分なりにというのは意味をなさないのです。
結果を変えたいのなら。
自分を変えたいのなら。
自分の未来を変えたいなら。

それを踏まえて、
今日からしっかり変化への一歩を…
思いではなく行動をしていきましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です