2022.Jun09①本当の楽しさ、本当の達成感

◆最新情報◆
①通塾をご検討中の方は無料体験を4回受講できますので、お気軽にご相談下さい。特に中学1年生さんは夏休み前の学習が本当に大切です!
17期生の高校受験体験記をアップしました。ご興味御座いましたら是非ご覧下さい。
③18期生は
こちらで来年度の秋田県公立高校入試要項を確認して下さい。

 

本日も余談からですが…
井上尚弥選手…
強すぎですね。
まさにモンスターと呼ぶに相応しい強さ。
昨夜寝る前にYouTubeでハイライトを少しだけ見ましたが、
あのドネア選手を圧倒し2RにTKO(-_-;)
凄すぎ…
どこまで強くなるのか本当に楽しみです。

では本題です。
1日空いてしまいましたが月曜日の英語クラスでのお話です。
キャンパスの小学生英語は教科書改訂を踏まえて試行錯誤しましたが、
とりあえず今年度は以前のカタチに戻しました。
5,6年生を混ぜて2クラス編成。
一からスタートする基礎クラスと、
2年目の発展クラス。
ちなみにですが、
5年生でも英検4級、5級をもっている子もいますが、
余程のことが無ければ基礎クラスからやってもらっています。
それには明確な理由があるのですが、
それは今日はおいといて…

で、
私は今年も基礎クラスを担当しているのですが、
月曜日の授業は非常に嬉しいことが有りました。

それは5年生の大健闘です。
5年生の中にはこの春から、
本当に一(イチ)から英語を始めた子もいます。
アルファベットもローマ字も超怪しい(笑)…
よって、
そこから全部順序だててやってきたのですが、
CTの合格率は1名を除くとかなり厳しい状況でした。
ずっと。
が、
ここにきて一気に状況が変わってきました。
今週月曜でいえば、
4名中3名が一発合格。
※1名は先週初めて一発合格し、今週も2連続となる一発合格。もう1名は初の一発合格で、残る1名が5,6年合わせて全CT一発合格している唯一のこです。
残念ながら不合格となった子もいましたが、
その子もあと一点で決して後ろ向きになる必要はありません。

そんな中で印象的だったのが、
今週初めて合格したある5年生です。
交換〇つけ後、
とりあえず合格点数になったのを確認し、
小さくガッツポーズをしていました。
その後合格候補者の解答用紙は一旦回収し、
私の確認を経て合格が確定すると今度は大きな深呼吸(笑)
まさに「ほっ」としたを絵にかいたような絵面でしたが、
その様子を見て私も本当に嬉しくなりました。

本当に、本当に嬉しかったのだと思います。
なぜか?
それは、
そのテストに向けて本当に頑張ったからに他ならないと思うのです。
先週までのその子は、
不合格になると残念そうな表情はしていましたが、
どこかで「追試で当然」と思っている側面もありました。
しかし、今週は違いました。
テスト前は真剣に直前確認し、
テスト中も時間ギリギリまで問題用紙と格闘していました。

その結果…
本気の努力をしてCTで一発合格出来た。

こういう成功体験は子どもには大きな自信になります。
そして、
勉強の本当の面白さに気付き、
勉強の楽しさも感じることで勉強面で良いスパイラルが生まれます。

真剣に努力するから、
本当の楽しさに気付ける。
本当の楽しさに気付けるからより一層取り組みの質が上がり、
達成感も大きくなっていく。

そういう経験をどんどん積んでもらえるよう、
指導に努めたいと思います。
おし…
今日もがんばろ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です