2022.May24①宿題、テスト勉強のやり方

◆最新情報◆
①通塾をご検討中の方は無料体験を4回受講できますので、お気軽にご相談下さい。特に中学1年生さんは夏休み前の学習が本当に大切です!
17期生の高校受験体験記をアップしました。ご興味御座いましたら是非ご覧下さい。

まずはご連絡からです。
先週で保護者会を終えたため、
21日から授業掲示板の塾生専用パスワードを変更しております。
入室が出来ない等の場合には、
お気軽に当塾までお問い合わせ下さい。

※パスワードは保護者会資料に掲載しているものになります。

では、本題です。
昨日の小学生英語…
残念ながらCT合格者は1名のみでした。
ただ、
私からすればそれは必然の結果でもありました。
というのも、
昨年であれば、1回のテストに向けてやっている子は毎回10ページ以上は勉強していました。
とは言え、1週間で10ページですから1日1ページで週末に2ページずつやればその量です。
しっかりと英語力を身につけたいと思うならその位は当然の量なのですが、

そもそも出来るようになるに値する量をこなせていない
という子が殆どでした。
※だから、その必要量に応じている子には厳しい話は全くしていません。修正すべきポイントだけしっかり伝えて終了。

他にも、
◆〇つけが間違っている(=間違っているのに〇になっている)
◆スペルミスが目立つ
◆ピリオド、クエスチョンが抜けている
◆大文字と小文字の意識が出来ていない
こういった状況が散見されました。
中には、
先週口酸っぱく伝えた「テスト勉強は必ず授業ノートに!」という指示すら守れていない子もいました(-_-;)
※まぁ、塾の「あるある」ですね。「ノート忘れた」や「プリントにやった」と口にする子の中で本当にやっている確率は20%程度です。私の統計ですが。

よって、
口頭で複数回伝えても分からないなら…
ということで、
昨日の授業はテスト後に新単元をやるのを止め、

宿題のやり方授業

を実施しました。
受講生には是非それを参考にして、
今週からの宿題、自学の質を高めて欲しいと思います。

加えて…
その内容は是非中学生にも見て欲しいと思います。
特に、
2週連続で追試資格をはく奪されている中学3年生には、
必ず
必ず
必ず
必ず
必ず
読んで欲しいと思います。
そこに書いていることがほぼ出来ていないから、
CTの結果もこういうことになるのです。

昨日も言いました。
誰のための勉強ですか?
私ですか?
親ですか?
学校の先生ですか?
違いますよね?

自分の為

ですよね?
やっただけ。
提出する為というだけ。
そういう、
実り無き勉強もどきから脱し、
自身の力をしっかり向上させる為の勉強にしましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です