2022.April14①この流れは止められないな…

◆4月11日更新情報◆
新年度がスタートしました。通塾をご検討中の方は無料体験を4回受講できますので、お気軽にご相談下さい。特に、新中学1年生さんは夏休み前の学習が本当に大切です。部活動が本格化する前に学習リズムを作りたい方は是非無料体験をご活用下さい。

まずは昨日のブログに書いたジュニアユースチームの初回授業ですが、
滞りなく終えられました。

授業中は真剣にやっていたようですし、
授業後はスポーツ少年らしく元気な感じですね(笑)
宿題も出ているので、
しっかり勉強も頑張って欲しいと思います。
成長には努力が不可欠!
それはサッカーも勉強も同じですから。

そして、
昨日からは道場部も再開しました。
新加入の子も継続性もみな真面目に取り組んでくれました。
初日はとても好印象だったので、
ここから更に学びの姿勢も質も向上を続けて欲しいと思います。
いや、しかし…
やっぱり低学年の子はめんこいな(笑)

では、表題の件です。
引き続き新型コロナの影響は続いています。
その影響は当然子どもたちにも…
※いや、しかし…国が変われば、マスクすらしていない人が腕を組んで大合唱して自分たちが応援したチームに声援を送っているわけです。凄いな(-_-;)
ただ、
この2年で塾として出来るサポートも大分変わってきました。
初めて緊急事態宣言が出た時なんてとにかく手探りでした。
zoomを契約し(←さくら先生が)、
zoomの使い方を勉強し(←さくら先生と大器先生が)、
私が授業しているのをカメラマンのように追いかけまわしてもらい…
それでも、
受講している生徒にはかなり不便だったと思います。
ホワイトボードは見づらいし…

それが今では、
そもそもカメラも不要だし(一応使ってはいますが)、
ホワイトボードを使う機会も激減しました。
基本的にはiPad1つあれば…
目の前の生徒もzoom受講生も受講してもらえる。
まだまだ不足もあるし、
自分が求めたいレベルには達していません。
が、
この2年での前進を考えると、
まだまだ環境的に改良の余地があり、
私自身ももっと授業の質の改善の余地があるってことだと思います。

新型コロナによって生じた社会の変革は、
withコロナになっても引き継がれるものは少なくないでしょう。
だからこそ、
歩みを止めず、
社会の流れを感じつつ、
自分たちも求められるものに対応できるようにしていきたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です