2022.March23①今日から小学部もスタート!

更新情報令和4年3月20日
①春期講習は既に始まっております(要綱はこちら)が春休み後の体験授業は随時お受けしておりますので、検討中の方はお気軽にお問合せ下さい。
②17期生及び保護者様へ…
高校受験体験記ですが、来週には取りまとめて冊子にする為印刷業者さんに入稿する予定です。
後輩たちの為に是非ご協力を頂けますようお願い致します<(_ _)>

まずは余談からですが…
徐々に部活動が再開しているところが多いですが、
やっとわが家の子どもたちの少年団活動も再開されているようです。
長女は昨日から。
そして、
長男は今日から。
丸2ヶ月の活動停止というのはマイナスはかなり大きいと思います。
が、
逆にこれだけの期間が空いた故に「活動できることの歓び」も感じられることと思います。
マイナス面をプラスに捉えて考える。
そんな子どもたちになって欲しいと思います。

そしてもう1つ…
秋田県の県立高校定員が110名削減されるそうです。
が、
110名で良いのかな?というのが率直な感想です。
しかも、地域も本当に現状を考えているとは到底考えられない(-_-;)
定員割れが多い地域より秋田市の方が削減数が多かったり、
削減どころか統合を本気で考えないといけない所もあるはずです。
問題を先送りしているだけなのかな…と。
統廃合は理解を得られない方もいるかもしれません。
でも、
秋田の高齢化は既に約40%。
この現状から目をそらしてはいけないと思うんです。
未来を担う子供たちの為にも、
大改革が求められていますね…

では本題です。
今日から小学部の春期講習もスタートします。
春らしい天気に恵まれていますので、
※寒いですが(-_-;)
良い気分で、
充実した講習初日にしたいと思います。
私は相変わらず業務に追われながらも、
毎日ノルマをクリアしながら、
かつ惰性に、作業にならないようにしながら仕事を進める日々です。
※昨日でNEWS4月号も仮完成しましたが、春期講習や新中1対象の準備講座で感じたことをたっぷり書きましたので説教臭い内容です(笑)

参加生にも…
講習会に参加するだけにならないように。
帰宅後に「今日は何勉強したの?」と問われた時に明確に答えられる様に。
1つ1つの授業を大切にして、
毎日1つ、2つ確実なプラスを作っていけるように頑張っていきましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です