2022.March15①行動は簡単に退化する

令和4年度春期講習のご案内
既に説明会や面談のご予約を頂いているご家庭もいらっしゃいますが、春期講習のご案内をHP上に公開しました。
ご興味をお持ち頂けましたら是非こちらをご覧下さい。
ちなみに、学習塾を検討中はこちらもご覧下さい。

昨日は17期生向けの高校部説明会をさせて頂きましたが、
その中で質問したことです。

昨日4時間以上勉強した人は?

昨日の説明会にお越し頂いた25名の17期生の中で手を挙げたのがわずか3名(-_-;)
入試までの日々を考えると、
毎日4時間どころか5~6時間が当たり前だったはずです。
でも…
入試を終え、
中には既に合格を決めている子も複数いて、
どんどん日々の生活が崩れていくのです。
そう…

入試までよく頑張ったしね!

なんていう意味不明な言葉を口にしながら(笑)
入試まで頑張ったのは誰でもない自分のためだし、
入試までよく頑張ったのは君だけじゃない。
そもそも…
高校入試はあくまでスタートラインだと何度も行ってきましたね?
これから皆さんが入学するのは

高校

であり、
中学の何倍もの難易度の勉強をしていきます。
そこでの3年間を考えたら今何をすべきかはわかるはずです。
勉強ですか?ティックとっくですか?
勉強ですか?ユーチューブですか?
明日は一般入試の発表ですからざわつく気持ちもわかります。
でも、
だからこそ勉強しておいた方が心も落ち着くのではないかと思います。
今を大切にすることです。

人間の行動なんてどんどん退化します。
人間の意識なんて簡単に低くなりますし、
折角上げた当たり前の基準もガンガン下がります。
そうならないように…
今日もしっかり勉強してください。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です