17期生入試直前激励メッセージ③

明日は国立秋田高専の学力選抜当日。
あとは…
私に出来ることは何もないし、
すべきこともありません。
今日まで、
君らはこの日の為に必死こいて勉強してきたのです。
だから、
明日はそれをしっかり出してくることだけ考え、
いつも通りの自分で頑張ってきてほしいと思います。

K・Y
高校入試という人生で一度しかない機会で、Yは本当に素晴らしい経験をしたね。この1年を振り返っても嬉しいことも沢山あったし、辛い時期もあった。そして、そういう経験を繰り返して今があって、結果的に今のYは自分の課題だった点も克服し、学習面での成長にも繋げてきたね。そういう自身の積み重ねがあって実力の結果、模試の結果でも志望校合格に必要なラインを余裕で突破している。だから、明日は自分がしてきた勉強に自信を持って、テストに挑んでくること。何度も言われてきた「問題をよく読む」を忘れるな!

S・S
4週間前…先生は本当に厳しい話をした。言われて嫌であろうことは重々承知の上でだったけど、先生もちょっと胸が痛かったけど、それでも伝えた。でも、そこからの4週間での変化は本当に素晴らしかった。学習面のみならず、授業中の姿勢も目に見えて変わったし、登塾してから帰宅するまでの立ち振る舞いも変わったね?これまでの実力、模試の結果でも余裕で合格ラインにいるし、今までの長きに渡る土台の上に、この4週間の素晴らしい努力をして迎えた本番だから、明日は楽しんでくるくらいの気持ちで頑張って来い。

F・U
テスト結果が良いとちょっと調子に乗り過ぎて、逆だとこの世の終わりのような表情になっていたU(笑)。そんなUも受験生になり、秋口からは本当に受験生らしく、落ち着いて勉強に向かうようになっていたし、何より精神的な成長も感じた。授業内で一般常識的な質問をしても、一番答えられるのもUだった。この3年間、自宅との距離もあるし、習い事との両立も大変だったけど、それでも必死に支えてくれたのは家族だったよね?そんな家族への感謝を胸に、明日は頑張って来い!いつも通り、自分の今の力を出せば絶対に大丈夫!

コロナ禍もあるので、
昨年同様当日激励は行けません。
でも、
君らが力を出し切れるように願っています。
明日…
受験の神様に微笑んでもらえます様に!

GOOD LUCK!