2021.Dec04①筆記用具の正しい使い方…

冬期講習のご案内をこちらに掲載しました。
★定期テスト結果を踏まえ、現状を打破したい中学生さん
★冬休みにしっかり学習したい小学生さん
★中学入学に向けて学習面での準備をしたい小学6年生さん
に最適な講習です。ご興味御座いましたら是非ご覧下さい。

 

現在中学1年生は作図でコンパスを使っています。
そうすると…
コンパスを正しく使えている子とそうでない子の差が明らかになります。
コンパスに起因することもありますが、
※コンパスだけは100均購入反対派です。私は。
持つべき場所が違っているのでゆがんだり、
意図せぬ方向にコンパスがいってしまったり…
ただ、
こういうのはやっぱりちゃんと教わらないと分からないと思うんです。
他にも、
定規の使い方やハサミの使い方もそうですし、
特に小学生低学年を指導していると気付くことが多々あるわけです。
そして、
そういう経験が我が子の教育に活かされることもあれば、
逆に我が子とのやり取りで、

あ~…そう教えると分かってくれるのね?

という学びを得て、
塾生への指導に活かせることもあります。
勉強を出来るようになる為にも、
筆記用具の正しい使い方も子どもたちにはしっかり身に着けて欲しいと思います。

そして、余談ですが…
塾、学童用の非常時電源を購入しました。
今まではランタンや石油ストーブ(電源不要)などを備えていましたが、
購入から一定期間経ったこと。
そして、
ブラックフライデーでお得になっていたこと。
そんなこんなで非常時電源を購入しましたが、
出来れば使うことが無いようにしたいのですが、
有事の際に「困った…」とならないよう、
しっかり備えておきたいと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です