2021.Sep01①学童スクールCCCと定期テスト平均点

今日から9月…
小学部の授業も今日から再開となりますが、
学校が再開して徐々にペースを取り戻していることと思いますので、
また今日から頑張っていきましょう。

そして…
先日は学童スクール生だけでCCCを実施したようです。

支援員と子どもたちで、
ワイワイながらも真剣に地域清掃。
素晴らしいことだと思います。
ゴミを拾う経験をすることで、
ポイ捨てなんて絶対にしないという思いも強くなるでしょう。
みんなで清掃をすることで、
みんなで使う時にもルールを守ろうという気持ちも強くなるでしょう。
勉強も大切ですが、
様々な経験を通して大きく成長して欲しいと思います。
ちなみに…
スクール生は今週土曜日は課外イベントです。
毎年実施してきた塾のBBQに参加してくれるスクール生もいたのですが、
今年は先日の知事のお達し…
そして、
やはり現状を踏まえてBBQは中止となってしまいました。
BBQを楽しみにしてくれた子もいるようですが、
何とかその分も…
思いきり遊んできてほしいと思います。

そしてもう1つの表題の件ですが、
定期テスト結果が集まってきました。
あくまで結果をどのように捉えるかは個人によるでしょうが、
全体として言えるのは、
★全学年塾生の平均点は上がっている
★特に中2の平均点は約40点という大幅アップ
です。
自己ベスト更新も結構いますし、
大幅アップ生も出ています。
が、
この数字は学校平均と比較してから改めて検証する必要があります。
先日のブログでも書きましたが、
仮に学校平均が50点上がったとすれば、
塾生全体としては伸びていないとなります。
自己ベスト更新している子が学校でもわんさかいるのであれば、
塾としてのサポートに不足が多かったということになります。

ので、
しっかりと結果を分析し、
その上で自信を深めたり、
次に向けての修正点を明確にしたりと、
次に向かっていきたいと思います。

でも…
前回のテストで中々の高得点を叩き出しながらも最高に悔しそうな表情だった子たち…
その子たちの今回の「やってやったぜ感」が私的には嬉しかったですし、
自身の努力をしっかり数日に繋げる子が沢山出てくれたことも良かったと思います。
そういう結果を出せたからこそ…
ここで過信をせず、
次に更なる前進に繋げられる様に努めて欲しいと思います。

※つぶやき①
にしても…前回の5教科の合計点を4教科返却の時点で超えている子が複数います。嬉しい様な、ちょっと複雑な様な…確実に中2の学校平均点は上がる予定の確定ですかね…

※つぶやき②
今回、ある中学校のある教科で私自身かなり疑問に感じることが有りました。解答が無い状況で…何をどのように勉強すれば良いのでしょうか?答えが合っているかどうか定かでないままテストを受けなければならず、結果的に自分が思った答えは×だった。多分、そういう状況になった子がいたんじゃないのか?って…そう思います。

※つぶやき③
学力調査の結果、敬語と図形が弱いという結果が出たそうですが、それは現場でも確実に感じることですが、それ以上に日常生活の中で感じることが多いです。小学校では先輩にもため口が当たり前。部によっては、中学でも先輩、後輩関係なくみんなため口。そりゃあ…敬語を使う機会も減って、正しい敬語も覚えられないか…そんなことを思いました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です