高校入試激励メッセージ2020~16期生~その③前期選抜に挑む君へ

いよいよ明日は秋田県高校入試前期選抜です。
どの子も自身の頑張りと、
家族の温かな支えがあって、
このコロナ禍にあっても勉強に励み、
ここまで来ることが出来ました。
明日は…
そんな気持ちを胸に精一杯頑張ってきてほしいと思います。

◆I・R
「先生、テスト直しやったら数学もちゃんと上がりました!」面談で約束し、決めたことを実践したらちゃんと結果が出ることも経験できたRは、野球もある中で今日までよく頑張ってきたね。通塾を開始した夏からはアップダウンを繰り返しながらも、最後の実力テストで自己ベストを更新したのは偶然ではなく必然だね。明日の入試ではいつも通り…落ち着いて問題を読んで、今の自分に解ける問題をしっかり解いて来る。そうすれば自ずと結果が出てくれるから、自信をもって最後までしっかりやりきってくるんだぞ!

◆O・K
小学1年生から本当によく頑張ってきたね。定期は全てTOP10を維持し、全11回のテストで全て個人賞を獲得し、実力も1階を除きほぼ全てTOP10。学年1位を取れなかったのは心残りだけど(笑)、この結果は自分自身がしっかり勉強に向き合い、其力を重ねてきたから。そして、9年間もこの距離をずっと送迎してくれた両親、おじいちゃんのサポートがあったからだよね?明日の入試ではプラスαは要らないからね?ここまで積み重ねてきた1つ1つの知識を落ち着いて答案用紙に置いてくる。それだけを考えて頑張って来い!

◆S・S
コツコツと地道に勉強を重ねことが出来るS。でも、この1年は特に苦しいことも少なくなかったね?ガツンと上がる科目があると、その逆も有ったり(苦笑)。でもね?これはSだけでなく、その繰り返しの中で学び、成長をしていくのが受験生であり、Sもそこから沢山のことを学んでここまで頑張ってきたよね?そして、その頑張りがあったからこそ4日の実力で自己ベストを更新して今日を迎えられた。明日は緊張するかもしれないね?でも、それもみんな同じ。その緊張感も含めて、入試を楽しむくらいの気持ちで行って来い!

◆T・R
初めての面談の時、その会話からもポテンシャルを感じさせられたR。案の定、そのポテンシャルは作文だけでなく、どの教科でも発揮され、この1年で本当に学力を伸ばしてきたと思う。そして、精神面でも…これまでの色々な事も経験として逞しくなったよね?明日の入試では、そんな自身の成長をしっかり出して来よう。とにかく問題をよく読んで、スペルミスだけには気を付けて(笑)今日、こうして無事前日を迎え、入試に安心して挑める環境を整えてくれた両親への感謝を忘れることなく、いつも通りに頑張って来い!

◆N・H
春先から…ある意味で言えば、勉強面においては16期生の中でも厳しく言われ続けた生徒TOP3に入るかな(苦笑)。理解力もあるし、回転も速い。でも、回転が速すぎて注意力が(笑)。そんな日々の中で辛いこともあったかもしれないけど、でもやっぱり結果はでたよね?長い我慢の期間を経て、少しずつ自分自身で課題を修正して、そうして叩き出した学年TOP5は必然の結果。そういう努力ん日々を経てここまで成長してきた自分に自信を持ち、明日の入試では最後までやりきって来い!でも…問題だけは落ち着いて読んでね(笑)。

◆I・Y(勝平生)
初めて補習に行った時に、得意教科に一人だけ体育を加えていたY(笑)。素直な、良いキャラだな~という先生の第一印象は間違ってなくて、合宿でも補習でも礼儀正しくも気軽に話しかけてくれるナイスガイだった。前期に挑むと分かった時にも、その準備について「先生はこう思うよ?」って言ったら、素直にそれを受け止めてくれたYだから、明日は気負うことなく、今日まで伊藤先生、恵亮先生とやってきたことに自信をもって、入試を楽しんで来いよ。

◆K・Y(勝平生)
いつも真剣な目で授業を聴いてくれたYだけど、大切なポイントをノートに書いたりと言われたこともしっかり実践して授業を受けてくれたね?本当に大変な部活に所属しながらのこの1年は、両立に苦しんだこともあったと思う。でも、そういう日々があったからこそ大きく成長してこれたよね?そういう経験を経て今日までやってきた自分に自信をもって、明日は最後までやりきってくるんだよ?緊張した時こそ、みんな同じだってことを思い出すんだよ?

君たちが明日の試験を終え、
笑顔で教室に来ることを願いながら…
先生は祈って待ちたいと思います。

GOOD LUCK!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です