Jan.23①新たな進路確定と英検前日…

NEWS①
1月31日から中学入学準備講座が始まります。最新版のご案内はこちらです。ご興味御座います方は是非ご覧下さい。
NEWS②
通常授業体験生の募集も再開しております。1年以上募集停止していた中学2年生も進級による増席で募集を再開しておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

受験地域の問題でまだ結果待ちの子もいますが、
昨日…
新たに2名が進路を確定させました。
おめでとう。
明確な想いをもって挑んだ2名でしたが、
二人とも強烈な想いをもって挑んだ入試でした。
1人は高専入学ををゴールではなく、
正にスタートラインと設定しての志願となりました。
※併願が秋田高校だけという状況で高専受験生は初めてでした(笑)
秋田高専で真剣に学び、
その後は恐らく旧帝大のどこかに編入。
そこから日本を飛び出し、
世界をも飛び出していくことを夢見て…
実はその子の進路に関しては私自身知識が無いことも多く、
福岡のすみ先生にも助言を頂きました。
※すみ先生、受かりました~!当然っちゃ当然ですが(笑)
私とすみ先生の中では、
勝手に火星に連れて行ってもらう予定の確定なので、
これからもしっかり勉強して欲しいと思います。
そして、もう一人も…
中学校の先生からは「厳しいんじゃないか?」という話も頂いていたようです。
※学校の先生批判ではありません。ある意味、率直な意見だと思います。
でも…
良いから、高専行きたいなら受けろ!
という話もしましたし、
何より…
本人もやる気満々でした。
冬休み開始と同時に作文練習も開始し、
その子も本当にしっかり準備して試験に挑み、
無事合格…
建築士として沢山の人に喜んでもらえる仕事をするために、
高専でしっかり学んでいく予定の確定です。

結果待ちの子も含め、
私の中では本当に学力試験でもイケル確信がありましたが、
何よりそういう状況で推薦入試に挑めたというのは、
誰でもない生徒自身の頑張り。
そして、
それをサポートし続けた親御さんの力に他なりません。
二人とも…
合格した昨日も変わらず登塾し、
次のステージに向かって勉強していました。
16期生で第1号で合格を決めたKもそうですが、
ちゃんと次を見据えている…
それが私には凄く嬉しいことでもありますが、
16期生全員が同じ想いで入試を終えられる様に、
また今日もやるべきことに集中していきましょう。

明日は、
英語教室の小学生が英検に挑みます。
恐らく…
初めての外部での試験で緊張する子もいるでしょうが、
まぁ大丈夫!
みんなちゃんと出来るから、
自信をもって行ってきてほしいと思います。
ということで、
これからマッハで勝平に向かいます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です