第1回入試過去問演習を終え…

◆今年度の冬期講習の参加募集は終了致しました。募集再開は1月14日となりますので、宜しくお願い致します。
◆来年度に向けての中学2年生の追加募集は継続しております。
◆1月31日から中学入学準備講座が始まります。勉強面でロケットスタートを切りたい小学6年生さんは是非説明会にお越し下さい<(_ _)>詳細はこちらをご覧下さい。

まずは余談からですが…
昨日は日曜日。
私は、
雄和のトレーニングセンター

スカイドーム

雄和のトレーニングセンター
と、
ほぼ1日雄和で過ごしました(笑)
自分も動くならまだしも、
ただひたすら立ったり座ったりなので、
夜21時くらいには足の指の感覚はなくなっていました。
靴下を二重に履いていたのに。
その間、
塾生の保護者さんからお電話を頂いたり、
土曜日の過去問点数をcheckしたりと、
まぁ充実の日曜を過ごしましたので、
今週も頑張っていこうと思います。
※ついでにですが…久しぶりに(恐らく1年位ぶりでしょうか)、和家でラーメンを食べましたが、やっぱり私は和家のラーメンが好き。昨日は初めて「もやし」もトッピングして「辛みそもやし納豆ラーメン」を注文しましたが、目の前の運ばれてきたラーメンを見て驚きました。ボリュームに。おかげで、食後4時間はお腹が(笑)。でも…隣のテーブルでは、更に丼を食べている若者がいました(苦笑)。若さって凄いな~…

では、本題です。
先ほど社員MTも終え、
土曜日の過去問演習の結果についても状況を共有しました。
秋田県の入試一般選抜本番まであと約90日…
その時点でやった令和2年度入試過去問のクラス平均は、
★3Sクラス…372.6点
★3Aクラス…273.6点
※英語はリスニングも踏まえての100点満点。
※国語はリスニングをカットして90点満点で実施し、それを100点換算計算。

加えて、
昨年度の各高校に合格した子の開示点数、ボーダーも伝え、
※三者面談時の資料に全て掲載していますが、ちゃんと見ていない子もいるので。
現状でどれだけ差があるのかもリアルな数字で感じてもらいました。

450点超えも二人いたり、
着実に日々の努力が数字に結びついていることを実感できる子もいたりと、
自信を深めた子たちもいました。
その一方で、
志望校ラインにはまだまだ届かず、
「リアルな距離」を感じた子たちもいます。

そういう結果も踏まえ、
私から伝えたいことは両クラスに全て伝えました。

★まずは今日の点数を良くも悪くもしっかり受け止めること。
★私は、俺は一生懸命やっている…のではなく、みんなが一生懸命にやっていること。
★思うように結果が結びついてこない…ならば、その理由を今一度本気で考えること。
★今足りたいない…なら、上げるだけ。焦る必要は無い!まだ時間はある!ってこと。

結局は積み重ねです。
先週のブログでも書きましたが、
日々の学習が結果に結びつくことが出来ていれば自ずと結果は出てくるし、
それが出来ていなければいつまで経っても結果は出てきません。
土曜日も、
皆真剣に話を聞いていましたが、
その時の想いを土曜日の夜にちゃんと行動に昇華出来たのか?
昨日は、土曜日の結果を踏まえてしっかり勉強に取り組めたのか?
思うだけでなく、
行動するってのはそういうことです。
思うだけなら誰でもできる。
やった方が良いことも全員分かってる。
でも…
行動に移す子とそうでない子がいるわけです。
そして、
その差が後々数字的な差につながっていくわけです。

良いでしょうか?
過去問をやっただけでは意味がないし、
点数が良かった、悪かった…
そこに一喜一憂するのみで終わっても意味がありません。
※何度も何度も言いますよ、しつこく。

今の自身の状況は、
ここに至るまでの自身の行動がつくり出している

ってことを忘れずに、
しっかり日々の学習に努めていきましょう。
ということで、
私もしっかりやるべきことに力を注いでいきたいと思います。
おし、がんばろ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です