5月20日水曜日②怒涛だった…

空き時間に軽いノリでアップするだったはずなのに…
気付けばこの時間です。

今日は飛び込みの仕事があったのですが、
後回しにしたくなかったので今日で一気に片付ける為に、
それに注力…
結果的にほぼ完成したのは良いのですが、
★6月号キャンパスNEWS
★夏期デザイン
は殆ど進まず…
まぁ…
こういうこともあるさ!
ってことで、
ここからの時間で進められるだけ進めたいと思います。

おまけ①
いよいよ明日の1年生で、zoom一斉期間がひとまず閉幕します。昨日は2年生と授業前に話した時には、「塾で受けるよりzoomの方が良い!」という子も半分ほど(-_-;)恐らく…通塾の面倒もそうですが、ゆっくりまったり自宅で授業を受けられることに味を占めているのだと思います(笑)
なので、来週からは一気に「キャンパスの日常」に引き戻します。スポーツでも勉強でも…やはり「緊張感」というのは大切です。そしてその緊張感を生む大きな要素のが「環境」なのです。画面の向こうにいる友だちから受ける刺激もそうでしょう。が…
同じ教室で、ペンをガシガシ動かし、問題をガシガシ解いているあの子から受ける刺激の方が絶対に大きいのです。その差を早速来週体感してもらい、勉強時の「モード」を1つ上げてもらいます。

おまけ②
中3一斉を終え…今日も即zoom自学室に移動して頑張っている子がいます。凄いな…本当にそう思います。

おまけ③
こういうのを、一般ピーポーが偉そうに言うのは嫌なので、自分のブログでもあんまり触れないようにしてきたのですが…今朝の新聞に「困窮学生へ最大20万円」が閣議決定されたとありました。支給には基準もあるようですが…これって「学生は全員学費半期分免除」とか「学生は学費20万円分免除」じゃダメなんですかね…43万人が対象らしいのですが、これって…実際に学生に給付されるのに何年かかるんだ?なんて皮肉を言われてもしょうがないと思うんです。「大学が学費軽減」とすれば、取りまとめの窓口も、支給の手間もかなり楽になるだろうに…そう思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です