4月12日(日)塾内連絡①Q&A

まずは、保護者様方へ…
今回の急な対応にも限らず、
本当に温かく受け入れて下さり、ありがとうございます。
今後はLINE@を活用しながら、
細かな情報更新はこちらのブログで行って参りますので、
ご面倒をお掛け致しますが、
日に何度かご確認頂けますようお願い致します。

そして、本日の連絡を踏まえて何点かご質問を頂きましたので、
それをQ&Aでここに記します。

Q1)12日〜19 日は休塾。ZOOMで13日〜18日開校する。と言う事か?その場合、ZOOM不参加の生徒にも学習内容(家庭学習)の連絡はあるで良いのか?

A)はい、その通りです。12日から18日までは「登塾は禁止」とお考え下さい。12日を含んでいるのは、平常時に高校生が日曜日も登塾しているからです。
13日から18日の学習内容は、中学生は全学年追ってご連絡差し上げます。また、zoomに参加する、しないは生徒さんにお任せします。
ご家庭のネット環境、タブレット等の端末の状況にもよると思いますので、その点はご家庭の判断にお任せします。
但し、zoomに参加しなくても、質問対応は必ず致します。電話、Lineを活用し、必ず対応致します。
不明点は、遠慮なくご質問ください。

Q2)20日以降は流動的ではあるが、分散登塾かZOOM授業を行う。でいいのか。

A)20日以降は、現時点では「分散登塾&zoomclassで自学管理」の方向です。但し、先日の感染発覚により、中学、高校で集団感染が起こらないとも限りません。よって、1週間様子を見て、最終的に判断し、金曜日にその内容をご連絡差し上げる予定です。
20日以降のzoomに関しても同様です。自分で学習できる生徒には、自学で進めてもらい、不明点等あった場合には電話等で全て対処させて頂きます。
※今回のzoom導入は、あくまで「授業」という感覚ではなく、こちらが日中に子どもたちが勉強している状況を確認するというのがメイン目的です。やった方が良いのは分かってる…でも、出来ない…これは大人も子供も同じです。そういう意味において、一定の強制力を働かせる為、そして不明点に関してもzoomばらその場で対応できるので、zoom運用を決めました。

Q3)学習内容はご指示頂けるということで宜しいですか?

A)はい、大丈夫です。但し、これに関して「毎日のお品書き」的に用意するか、あくまで「元々の授業計画に沿って、「1週間で進めて欲しい内容」を用意するかは検討中です。いずれにせよ、明日の12時を目処に1回目の内容連絡は行います。その時間だと保護者様がお仕事でご自宅にいない場合も考えられますので、保護者様が確認出来たら電話で伝える等の対処を事前にお考え頂けますと助かります。

Q4)PCでもzoomは可能ですか?

A)カメラ機能付きのPCなら可能です。PCだとアプリのインストールも不要です。そのまま「zoom」で検索し、「ミーテイングに参加」として下さい。

Q5)IDとパスワードはどうなりますか?

A)こちらは後ほどご案内致します。また、今日の夜保護者様がいらっしゃる状況で、トライアル3回目も行う予定です。

Q6)子どもの携帯でも良いですか?

A)構いません。私は中学生が携帯を所有するのは大反対ですが、今回は折角持っているなら、お子様の携帯もご活用下さい。尚、その場合にはお子様の携帯もライン@にご登録下さい。登録時に生徒の名前と「本人」と入れて頂けますようお願い致します。

以上です。
加えて…
高校生は、どうしても困った問題にはその場その場で、遠隔で即対応していきます。
不明問題があったら、LINE@で送って下さい。

今後、また気付いたことがあったら、随時更新していきます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です