4月11日のご連絡①~保護者会とzoom2日目~

約12時間前のブログに書きましたが、
まずは今日実施予定だった英語教室の説明会は延期とさせて頂きました。
一応現時点での予定は、
来週土曜日(18日)の同時刻に説明会及び初回テスト
となりますので、
参加予定の方は引き続き勉強に取り組んで頂きたいと思います。
基礎クラスはアルファベットとヘボン式ローマ字
発展クラスは昨年度の内容
となります。
この1週間の延期をプラスに捉え、
しっかりテスト勉強に励んで下さい。

そして、
こちらも1つ前のブログで触れましたが、
春の保護者会に関しては以下のように対処する予定です。
★小学部から中学2年生部までは昨日時点での予定通り
※小学生5月16日(土)16時
※中学1年生5月16日(土)20時30分
※中学2年生
5月8日(金)20時30分(泉中2年生保護者様対象)
5月9日(土)20時30分(泉中外2年生保護者様対象)
となっております。
中学1・2年生に関しては、
来週改めて出席のご確認用紙を配布させて頂きます。

中学3年生に関しましては、
来週の月曜日に最終判断としますが、
1週間延期(4月24日、25日実施)の可能性が50%です。

昨日の感染発覚となった方は本当に気の毒ですが、
諸々の状況を考えると、
これまでの秋田市内の感染発覚と同列に考えることは出来ません。
※感染された方をどうこう言うつもりは御座いません。その方もあくまで被害者です。
私は個人的に、
今までも「発覚していないだけでもっといる可能性が高い」とは思っていましたが、
今回に関してはその可能性が一気に上がったと思っています。
あくまで個人的にです。
そう考えると、
やはり1週間の延長が必要かなと思っています。
※但し、当面の方向性のことで1日も早く受験生の保護者様には機会を設けたいというのも本音です。
よって、自治体の公表を待って、
その上で最終的な判断をしたいと思っておりますので、
もう少々お待ち下さい。

最後に、本日2日目のzoomについてです。
まずは、初日の感想は、
「勉強時間をしっかり確保する」という意味においては非常に効果的だと感じています。
実際、昨日ご協力頂いた保護者様にも以下の様なご感想を頂きました。

4月10日 Zoom 利用体験談
GOOD
・子供達が先生から見られている感が半端ない
・私語がゼロになる
・結果、いつも家庭で勉強している時より集中している
・顔つきが違う(見られている感か?)
・他の子の姿が映るので皆勉強しているという感覚になり良い刺激になる
・画面に映りたく無い女子(恥ずかしい)→手元を映すことで解決
・時々聞こえてくる先生の声やタイピングの音で家にいながらキャンパスにいるバーチャル感
・結果、先生を身近に感じ学習に挑む

BAD
・時々うろうろして写り込んでしまう私
・1人1台デバイスが必要か?(●●家の場合)。1台で2人映るようにしたら良いか?
 いや、やはり見られてる感UPしたいので目の前にデバイスを置きたい!(要考慮必要)
・親が仕事でいない時使えない(パスワード等)
・親が仕事でいない時こそZoom利用で自学してもらいたい(希望)
 ↓
 なんだったら毎日Zoom class openして欲しい

Question
・退出後、1度もらったIDとPASSで再入室できるのか?
・Zoom class の open-close timeを教えてもらいたい

総合評価
・★★★★☆
このZoom自学時間に費やした時間で学習内容が定着してoutputができて
学習定着度UPが見られたら嬉しい。
個人的にはZoom利用アリだと感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●談
Zoomを使っている方が集中力が保たれました
勉強している中3を見て「俺も頑張ろうと思える」

△△談
そんなに違和感はない。いつも家で勉強しているより時間の経過が早く感じた

●●家の感想は
以上であります

以上頂きましたお声をしっかり踏まえ、
今後の方向性を考えています。
また…
昨日は相馬さんにこういう設定もして頂きました。

元々は、
1階の職員室と教室に設置し、
私が授業中も学童の緊急時に対応できるようにしていたのですが、
このモニターも活用することで、
私も授業中にzoom自習室の様子をフルで確認することが出来る…
いや、素晴らしい!
相馬さん、バンザイ!です。

私は現在こういう感じで仕事中ですが、

これだけ見れば…
スゴイITを駆使した人間に見えそうですが、
私のIT戦闘力をスカウターで計測すれば「3」です(笑)
クリリンにも、
チャオズにも、
飲茶にも勝てません。
しいて言えば…
カメ仙人の家にいるカメレベルでしょうか…
でも、
私は苦手な部分は周りの人に助けてもらいながら、
自分が集中すべきことに労力を突っ込んでいます。
優秀な人たちに恵まれて良かった…

※ちなみに…昨日、オンラインで生徒のノートを添削する為に購入したiPadにLINEを入れようと、大器先生の教えに添ってやっていたら、私のLINEの履歴が全て消えてしまったのはここだけの話です。大器先生…なんやねん!

ということで、
ここからお仕事再開したいと思います。
おし、がんばろ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です