4月10日のご連絡①

①塾内連絡に関して
昨日と本日で塾生保護者様にご連絡を差し上げております。
内容をご確認頂き、ご不明な点、ご要望等御座いましたら本当にお気軽にご質問下さい。
尚、昨日附属中生のみに差し上げたご案内が御座いますが、そこに記載した自習に関する内容は本日から18日まで適用となりますので、改めてご確認頂けますようお願い致します。

②授業は通常通り、楽しくやっております
現状、授業に関しては通常通り楽しくやっております。
本当はそちらに関しても書きたいことが山ほどあります。
★昨日は中学1年生の初々しい制服姿を見れて、凄く嬉しかった(←制服マニアではありません)
★小学生道場部がみんな可愛すぎて、その時間がめちゃくちゃ癒しになっている(←ロリ●ンではありません)
★中学3年生の自習申請が期限に全員から提出され、感動している。
授業内容に関しても…
くどくど言い続けている子もいますが、
ここぞとばかりに自学でガンガン単元の学習を進めている子もいますし、
何より…
首都圏や緊急事態宣言の該当地域になったお知り合いの先生方が、
本当に四苦八苦されている中で、
現状においては通常通りに子どもたちと過ごせていることに本当に幸せを感じています。
だからこそ…
出来る限りこの状況を続けるために感染リスクを出来る限り排除し、
並行して緊急事態に備えて準備を進めなければいけないと日々痛感しています。
まぁ…
毎年毎年そこそこ忙しくやってきましたが、
今年の3月からの日常は過去最高レベルです(笑)
実は…
昨日も今日も、
朝起きれずに息子の朝活も私がサボってしまいました。
基本、
二日酔いでない限り(←大体、ここに該当するのが卒塾生のT君がわが家に来た時(笑)
朝活をサボることは無いのですが、
気付いたら8時でした(笑)
で、今週は春期講習も終わったのに、
朝のジョギングもカットしているのに…
仕事が一向に進まない(笑)
でもまぁ…
仕事があるということがどれだけ幸せなことなのか…
今まで十分わかっていたつもりでしたが、
認識が甘かったなと感じるわけです。
ということで、
日に日に1つ決断するごとに、
仕事の優先順位も変わるという毎日ですが、
何とかこの状況下で今と今後をしっかり見据えて、
やるべきことをやっていきたいと思います。

③学童も、みんな元気です。
一昨日は学童スクールの子たちが、
テレビで全国デビューしたようです(笑)。
私は動画のみ見ましたが、
特ダネの舞妓さんの取り組みの紹介のコーナーで、
YちゃんもT君も、
ばっちり映ってましたね。
新学期が始まり、
新たな1年生も加わりましたが、
みんな仲良く、
こんな時だからこそ元気に過ごして欲しいと思います。

②高校生はこの時期に自分に厳しく追い込め
プレオープンから、
やっと4月からの正式開校となった高校部ですが、
非常に良い雰囲気の中で日々学習しています。
特に高校1年生…
学校が始まった今が本当に大切ですよ?
春休みにつけた勢いを加速し、
部活が始まった中でどれだけ自分に厳しく、
勉強に取り組めるか?
勝負は今です。
今、
自分の中で高い「当たり前基準」を設定して下さい。
ぬるいコンフォートゾーンを設定してはいけません。
そこから抜け出せなくなり、
どんどん自分に言い訳して、
どんどん自分に甘くなって、
3年後に後悔します。
そうならない為にも、
大切なのが「今」です。
しっかり頑張れ!

ということで、
今日も1日怒涛の勢いで過ぎていきますが、
楽しみながら頑張っていきたいと思います。
おし…
頑張ろ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です