3月10日②多角的な見方を…と授業再開に向けて

★春期講習に関して
春期講習にご興味御が座います方はこちらをご覧下さい。尚、恐らくですが…新コロナの影響か、自塾の評判の問題か(-_-;)、あるタイミングからお問い合わせがパッタリ止まっております。現状新中学2年生以外は春期講習の残席は確保できる可能性が高いので、お気軽にお問い合わせ下さい。

連日新コロナウィルス関連の報道が過熱しているようですが、
どの意見が正しいのか?
正しかったのか?
それは結果論でしか判断できないと思います。
で、
そんな私は…
何名かの医療関係者のSNSを参考にし、
友人の医療関係者の話を参考にし、
そして塾運営に関しては、
何名かの尊敬する他県の先生方の対応も参考にさせて頂き、
その上で自分なりにどうすべきか…
それを判断するようにしています。

ちなみに…
私が毎日欠かさずブログをcheckしているのは、
こちらの先生です。

※繰り返しますが、これは「あくまで私は」という話ですので…

尚、今週から中1が、
来週から他の全学年が随時授業が再開されますが、
以下に注意点を記しておきますので、
塾生及び保護者様方にはご確認頂けますようお願い致します。

①授業を休んで頂きたい場合
★程度を問わず、本人及びご家族に「風邪症状」がある場合
※風邪の症状に関しては、具体的な判断が難しいと思いますのでこちらをご覧下さい。風邪を引き起こす主なウィルスに見覚えのあるウィルスがありますね…
★本人及びご家族に「37度以上の発熱及び倦怠感」がある場合
※これは以前のご案内でお伝えした通りです
尚、授業をお休みする際には必ずご連絡を頂けますようお願い致します。また、お休みになった分に関しては責任をもって、必ずフォローさせて頂きますのでご安心下さい。

②教室の喚起に関して
教室の換気は、授業ごとに行うよう努めます。

③マスクと入室時の消毒について
まず、マスクに関しては「効果が限定的」という意見が主流ですが、それでも必ず着用を徹底して下さい。
※マスクの正しい着用方はこちら
今回の騒動に関係なく、冬期間はマスクを装着しての登塾をお願いしていましたが、今後もキャンパスでは「マスク着用」は徹底してもらうつもりです。
そして、入室時には入口にある「アイポッシュ」で必ず手消毒を行って下さい。
※というよりも…まずは自宅を出発する前に「うがいと手洗い」を徹底して下さい。秋田の場合、(特にこの時期は)自宅を出たら車の送迎で「ドアトゥードア」で登塾する子が殆どだと思います。であるなら、やはり登塾前にしっかりうがいと手洗いをしてもらうのが非常に効果的だと思いますので、宜しくお願いします(勿論帰宅後もです)。
尚、今回の騒動発覚後はトレイのタオルも「ペーパータオル」にしています(コスト面では痛手ですが、そんなことも言ってられないので)。

④適度な運動、十分な睡眠、バランスの取れた食事を…
これは保護者様方のお力添えが不可欠と思います。
キャンパス生の保護者様は「釈迦に説法」レベルで徹底して下さっていると思いますが、
何卒宜しくお願い致します。

最後になりますが、
今回の新コロナ問題発覚後は、
塾、学童問わずスタッフには
★不要不急な人込みのある場所には行かない
★健康管理に努める
ということは徹底しております。
私も、
ジムにも行かず、
※1回だけ早朝であれば人もいないだろう…と思っていったら、数名いたのでそれ以降は完全に自粛しています。
その分、毎朝解放感いっぱいの公園で息子と娘と運動するようにしています。
その時間だと人も殆どいないので。
※と思いきや、昨日の朝は卒塾生のTしゅう君が半袖短パンでキャッチボールしてましたが(笑)
ちょっと買いたいものがあっても、
「不急」ということで、
騒動後に…と後回しにしています。

以上のように、
各々が出来ることに努めておりますが、
それでもスタッフが新コロナウィルスに感染しないという保証はどこにも御座いません。
尽きましては、
今週からの授業再開、春期講習においては、
急遽「休校となる可能性がある」という点だけはご了承頂けます様にお願い致します。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です