3月10日①15期生へ~早くスタートせよ!~

★春期講習に関して
春期講習にご興味御が座います方はこちらをご覧下さい。尚、恐らくですが…新コロナの影響か、自塾の評判の問題か(-_-;)、あるタイミングからお問い合わせがパッタリ止まっております。現状新中学2年生以外は春期講習の残席は確保できる可能性が高いので、お気軽にお問い合わせ下さい。

★今日のブログ①としましたが、授業再開日までは思いついたことをどんどんアップしていこうと思います。

昨日の穏やかな天気と打って変わって雨模様です…
休校期間の日中で、
基本は外出も自粛。
そういう状況下で、
ただただゲームをして、
携帯をピコピコして、
だらだら無駄な時間を過ごしている子もいれば、
目標をもって動いている子もいます。
ここ数日何名か同じような質問を貰ってましたが、

ということは同じことで止んでいる子もいるよね?

と思ったので、
今日のある生徒とのやり取りをここに貼り付けます。

生徒
おはようございます😃おやすみの中すみません!
気持ちを切り替えて勉強しようと思って机に向かったのですが何をするべきかわかりません。
何かadviceあれば教えてください!


おはよう。
返信が遅れてごめんね。
そして、次に向けて動き出そうとしているのが素晴らしいね。
ここから高校の入学式までにやっていけば良いと思うのは、

①数学白チャート(Ⅰ&A)


これは書店に行けば打ってるし、Amazonでも買える。
このチャートってのは難易度で色で分かれてて、
最近は上位校だとこのチャートってのよりフォーカスゴールドってのを使っているところも多いんだけど、
今の●●がやるには「白チャート」をやるのがベストだと思う。
ちなみにこの白チャートは一番難易度も低いから、
高校で別の参考書を使っても躓いた時に助けになると思うよ。


②英語新ユメタン1かシステム英単語andウインパスやり直し


英語は、とにかく英単語をこの1ヶ月でガンガン覚えて入学出来たら、
それは必ず武器になるから「ユメタン」か「シスタン」でやると良いと思うよ。
あとは、英文法はウインパスをやり直すのが良いと思う。
高校の文法なんて、中学に毛が生えた程度だから。
だから、文法は下手臭く高校の予習をやるより、
中学内容をがっちり固めた方が良いと思うよ。

何も考えないでやると惰性になってしまうから、
①時間で区切る
②その日その日の勉強の目的を設定する
③すべての勉強の定着を図るために、小テストを実施する
この3つを設定するだけで絶対に変わってくるから、
こういう時期だからこそ…頑張るんだよ!

そんなやり取りを経て、
彼女は直ぐに
「今から本屋に行ってきまーす」
と返信をくれました。

良いですか?
やってるやつはやっている。
で、
こういう不測の事態を受け、
緩むだけ緩むこと、
自分を律してやるべきことをやれる子では、
本当に目茶苦茶な差がついていきます。

改めて…
皆にとって高校入試はゴールだったんですか?
皆にとって、
高校入試はスタートラインだったのではないですか?

そこだけは絶対に忘れてはいけません。
4月には新生活が始まります。
その時に、
少しでも自分にとって理想の状況でスタートできるかどうか?
それはこの4週間の過ごし方にかかってます。
やるべきことをしっかりやりましょう。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です