キャンパス21第15期生入試前日の激励メッセージ

いよいよ、あと15時間後…
秋田県高校入試一般選抜が始まります。
私が今言えることは、
みんなよく頑張った…
あとは、

絶対に全員で合格る

ミサンガに記されたその悲願を達成させるべく、
明日は最後までやりきって来て欲しいと思います。

そして、
入試前最後となる一人ひとりへのメッセージです。

では…

泉教室のみんなへ…

いぶき
素直さが素晴らしいいぶきは、振り返ると本当に色々なことがあったね(笑)。めっちゃ叱ったこともあったし、授業中も沢山笑ったし、志望校も最後の最後まで悩んだ。でも、そのくらい自分のことを、将来を真剣に考えていた証拠であり、お父さん、お母さんもそんないぶきの考えをしっかり尊重してくれたよね。模試の判定を見ても、冬からの実力の結果を見ても、合格圏内にしっかり入ってこの日を迎えられた。明日は、問題をしっかり読むこと。何度も言われてきたことをしっかり守って合格して来い!

ありちゃん
いつもニコニコ、真剣に授業を聞いてくれたありちゃん。実は、初めて勉強を見た時は、先生はちょっと心配だった(苦笑)。でもね…本当に素晴らしい姿勢で頑張ってくれた。部活が忙しくても言い訳せず勉強に向かい、日に日に成長していくのが先生は本当に嬉しかった。そして、そういう頑張りがあったからこそ、3年生になっても安定して結果を残してこれたよね?明日の試験はプラスαはいらないからね?今のありちゃんの持っている力を出せば自ずと結果は出てくれるから、自信もって頑張っておいで。

ひっと
初めての面談であんなに不機嫌そうだったひっと(笑)が、今ではクラスのムードメーカーだね。本当に別人のように成長し、勉強に取り組む姿勢も本当に素晴らしかった。冬期講習の日誌を読んで、先生もひっとの気持ちが分かるから胸が苦しくなったりもした。でもね…そういうのが全部経験になっていくし、そういう時期を乗り越えてきたから今があるよね?どんな時でもひっとを優しく支えてくれた両親に感謝して、ここまで頑張り抜いてきた自分を信じて、明日は最後までやりきってくるんだよ!問題ちゃんと読むこと!

りょう
メッチャ良いキャラのりょう。春からテストを重ねる度に順位を上げてきたけど、秋口には停滞も経験した。そして、そこからまた上昇カーブを描き、模試も実力も順位を上げて…この1年、受験勉強を通して沢山のことを経験し、本当に逞しくなった。志望校も、自身の将来を考えて高校についてしっかり調べて向かうべき方向を決めたから、明日は自信をもって1問1問落ち着いて解いてくること。そして、入試はあくまでスタート地点だということを忘れず、次のステージに向け新たな一歩を踏み出すんだぞ!

こーき
入塾後一発目の定期で叩き出した約100点アップ。定期だけでなく実力テストも回を重ねるごとに順位を上げ、一歩ずつ前進してきた。けど、そんな中で緩んだ時期もあったね(苦笑)。あの時は、先生もかなり叱った(笑)この1年…こーきは本当に色々な経験をして、学力だけでなく、精神的にも本当に成長してきたし、だからこそ冬休み明けには携帯も先生に預けて勉強に向かう約束をして頑張ってきたよね?ここまでしっかり支えてきてくれた両親への感謝を頭のど真ん中において、明日は最後までやりきってこい!

ほのか
凄くしっかりしているようで、実は抜けている部分もるほのか(笑)。この1年、文字通りコツコツ、真面目に勉強に取り組んできたよね?居残りで自習している時も黙々と手を動かし、頭を動かし、その姿が本当に素晴らしかった。結果という面でも、秋の苦しい時期を経て、冬になってまた点数も順位も持ち直して、最後の実力ではしっかり自己ベストの点数を叩き出して今日を迎えられたよね?模試の結果を見ても余裕で合格できるラインにいるから、自分を信じて、問題をよく読んで、落ち着いて解いてくるんだよ!

なお
この1年、厳しいことを何度も何度も言ってきたなお。でも、覚えてるか?通塾開始前、定期の点数も笑えないレベルで、正直先生も不安しかなかった(笑)。でも…3年になり、コツコツ上げてきた定期の点数も結局約150点くらいのアップに繋げて来たんだよ?実力テストも同じ。アップダウンを繰り返しながら、それでも少しずつ力をつけ、春先と比べても解ける問題が本当に増えたよね?明日は、そういう積み重ねてきたものを全て答案用紙に置いてくること。プラスαは要らないから、今の自分を出し切って来い!

ひめさま
いつも真剣に授業を聞いてくれたひめさま…時折突き刺さる鋭い視線をもう見れないかと思うと本当に寂しいけど、この1年で大きく成長したね。勉強に向かう姿勢もどんどん自主的になり、自身で計画を立てながらあれこれ考えて取り組んでいる姿を見て先生は本当に嬉しく思っていたよ。自身の苦手を自覚し、その修正の為にしっかり時間を費やし、そこも修正して入試本番を迎えられたね。明日の入試は、そうして今日まで積み重ねてきた知識を発揮してくるだけだよ。いつも通りのひめ様でやりきっておいでよ!

こーだい
この1年…精神的にも学力的にも日々成長してきたこーだい。実力も一気にTOP3に飛び込んで、そこから安定して結果を出し続けてきたし、模試の結果も最終的に全県TOP10まで食い込んできたね。こーだいの学びに対する姿勢、強いこだわりは先生も本当に素晴らしいと思うし、そういう姿勢は高校でも更に開花していくと確信してるよ。どんな時も自分を支えてくれた親への感謝の気持ちを忘れることなく、明日は最後まで、いつも通り落ち着いて1問1問を解いてくるんだぞ!合格を自分の手でつかみ取って来い!

はくちゃん
いや~…伸びたね(笑)通塾開始後、定期で速攻の100点アップ。そこから、実力テストもどんどん順位を上げ、最終的に学年TOP10まで食い込んできたね。授業中もクラスの雰囲気を和らげたり、先生ははくちゃんがいてくれて授業が本当にやりやすかったぞ。この1年で学んできたことは、絶対に高校で活かされていくから、まずは明日の本番。実力の結果を見ても模試の結果を見ても、十分過ぎるほどのラインに自身の努力でもってきているから、自信をもって、問題の読み落としだけに気を付けて頑張って来いよ!

はる
部活動と勉強との両立を果たそうと一所懸命に3年間取り組んできたはる。この高校受験を通して、今の時点でも沢山の経験をして、精神的にも成長したね?そして、恐らくはる自身が「高校ではこういう生活を送れるようにがんばろう!」っていう気持ちでいると思う。部活を引退し、そこから勉強に費やす時間も一気に増やし、今日まで頑張ってきた自分の勉強を信じて、明日の入試は頑張ってくるんだよ。はるが注意すべきは問題の読み落としだけ!そこだけはしっかり意識して、最後までやりきっておいで!

るそー
小学生の英語教室から…本当によく頑張ってきたるそー。英語の勉強ではりんかにも厳しく教えられ(笑)、中学に入るとサッカーが忙しい時期こそ「勉強は絶対にサボるな!」と先生に厳しく言われ(笑)大変な時期も沢山あったよね?でも、お前はそういう中でもしっかりやり抜いて今日までやってきた。学力面でも、定期も踏ん張って個人賞も5回、そして実力の順位もこの1年でしっかり上げてきた。明日の入試では、今日までやり抜いてきたことをしっかり答案用紙に置いてこれるように、自信もってがんばって来い!

たっく
たっくには、間違いなくこの3年間で一番厳しいことを言ってきた。宿題のこと、提出物のこと、授業中の集中力のこと…そんな中でもたっくは今日までやり抜いてきた。つらいこと、何度もあったよね?それでも継続してきたたっくの成長を強く感じたのが冬からだった。授業中の集中力も、〇付けも、それまでとは別人のような取り組みの姿勢に、日々前進するたっくの様子が先生は嬉しかったよ。あとは、明日の入試本番だ。今日まで必死に支えてきてくれたお父さん、お母さんへの感謝を胸にがんばって来い!

しゅん
覚えてる?入塾前は平均前後だった定期が入塾後いきなり40点UP。そこから、地道に勉強を重ね、遂に中3の定期で450点も超え、結果的に2年弱かけて100点上げてきたのが駿。実力テストに関しても同じだよ。1年かけて一歩ずつ、一歩ずつ歩みを進めて、志望校のラインに到達させたね。そういう日々の努力の中で、学力面だけでなく精神的にも大きく成長してきたしゅんだから、明日の入試ではいつも通り…。落ち着いて、時計を意識して、最後の最後まで集中してやりきってくるんだぞ!

りんせー
個人賞が9回に、実力も学年上位の常連。模試も安定した結果を出し続けてきたりんせー。結果だけを端から見れば、順調そのものかもしれないけど、自分の中で色々考えた時期もあったね。あの時は先生も「りんせーが決めることだよ?」と言いながら、内心メッチャ考えたし、悩んだぞ(笑)。でも、そんな時期も乗り越え、本当に素晴らしい姿勢で、集中力で日々の勉強に取り組んできた。あとは明日の本番だね?コツコツと頭に入れてきた知識をしっかり出して、志望校への切符をがっちりとつかみ取ってくるんだぞ!

けんたろー
初めて会った小学生の頃…あの頃からしっかり勉強に向かう姿勢が出来ていたけんたろーは、結果的に1年生から全ての定期テストで個人賞を獲得してきたね。しかも、部活で大役を務めながら…これがどれだけ大変なことか。「部活も勉強も全力で!」なんて口で言うのは簡単だけど、その本当の苦労はやった人にしか分からないし、それを3年間続けてきたけんたろーの心の強さは本物だよ。明日の試験はあくまでいつも通りに。そして、しっかり合格を決めて、次のステージに向かってのスタートを切るんだぞ!

なっちゃん
どんな時でもコツコツ努力を重ね、結果もしっかり出し続けてきたなっちゃん。毎回のように定期テストも個人賞を獲得し、3年生になってもロケットスタートを切ったけど、苦しい時期も経験したね。でも、先生はこの経験こそ、高校からの勉強もやり抜いていく為に必要な試練だったんだと思ってる。そして、最後の模試で自己ベストを更新してきたのもさすがだったね。本当に理想的な状況で入試本番に向かえる状況を自身で作ってこれたから、明日はいつも通り…問題をしっかり読んでやりきってくるんだよ!

はるな
いつも黙々と机に向かい、この1年しっかり勉強に向き合ってきたはるな。最終的に志望校を決めるまでにも本当に沢山考えて、迷って、そうして決断して…そういう経験を通して精神的にも大きく成長したね。そして、そういう成長をいつも支えてくれたお父さん、お母さんへの感謝の気持ちも絶対に忘れちゃいけないよ。はるなが明日の入試に持っていくべきは自信。日々の授業でも、テストでも、はるながやってきたことは確実な力になっているから、明日はその力を答案用紙に出し切ってくるんだよ!

しゅんえつ
良くも悪くもマイペースなしゅんえつ(笑)にスイッチが入った秋。折角持っているポテンシャルを中々生かそうとしないことに厳しいことも言ったけど、それまでとは全然違った姿勢で勉強に取り組み、そこから階段を駆け上がるようにテスト結果も上向いてきたよね。やっぱりイイもの持ってるし、それは高校でもっともっと輝くと先生は確信してる。だからそのステージで更なる成長に繋げる為に、明日は今のお前が持っている力をしっかり出して、合格を掴み取ってくるんだぞ!最後まで絶対ペンを置くなよ!絶対だぞ!

りょうや
いや~…伸びたね(笑)約半年たらずでの実力テストで50人以上ぶち抜いてのTOP3入り。「この子、伸びるわ…」面談の時の礼儀正しさ、はっきりした受け答えからそう感じ、初回の授業でそれは直ぐに確信に変わった。自分で考える力、覚える力もさることながら、りょうやの素直さは本当に飛び抜けているよ。その素直さは今後もりょうやの最大の武器だから、絶対に大切にするんだよ。そして、明日はあくまでいつも通りに。落ち着いて考え、黙々とペンを走らせ、合格を決めてくるんだぞ!自信もって行ってこい!

はるや
中1の1回目から全ての定期で450点超えに、実力テストでも全てTOP10。安定感とバランス感覚が抜群だったし、授業中の「ジョジョで夜更かし発言」とか、何の気なしに言えるのもはるやの魅力だね(笑)そんなはるやが更にギアを上げた秋口からの様子は、本当に安心して見ているだけだった。学年1位も達成し、自信を更に深め、そうして迎えられたこの入試本番だから、何も気負うことなく、いつも通りに、冷静に問題を解いてくれば自ずと結果はでるから。今日まで支えてくれた親への感謝も胸にやりきってこい!

りんたろー
定期、実力、模試…この3年間どんなテストであっても結果を出し続けてきたりんたろー。学年1位を維持するというのは並大抵のことではないし、キャンパスの15年の歴史において紛れもなくダントツNo1だよ。そして、そんな結果を出し続けるだけのこともやり続けてきた。そして…勉強面だけなく、りんたろーが持つ優しさや気遣いに先生は何度も嬉しい思いをさせて貰ったから、まずは明日…いつも通りのりんたろーで合格を決め、学力的にも精神面でも更にお前が成長していくのを先生は楽しみにしてるよ!やりきって来い!

そして、勝平教室のみんなへ…

みわ
先生が補習で初めて勝平に行った時から、いつもニコニコしながら授業を聞いてくれたみわ。志望校確定も最後の最後まで悩んだけど、その過程で両親や伊藤先生、周囲の大人がどれだけ自分のことを考えてくれているかも痛感したね。みわは凄く素直な良い部分を持っているから、高校では何事も継続する強さを更に身につけていけるように頑張るんだよ!明日の入試は、実力の結果を見ても模試の結果を見てもいつも通りに出来れば大丈夫だから、気負うことなく、落ち着いて1問1問解いてくること!頑張って来い!

えみちゃん
最高の笑顔で笑いを提供してくれたえみちゃん。最初の数回は、「来週までにここをやっておくこと!」と伝えた内容が練習されてないこともあった(笑)でも、そこからは日々伊藤先生が伝えていることもしっかり守り、言われたことを素直に聞いて貪欲に勉強に向かう姿勢があったから、成績も一歩ずつ伸ばしてここまで来たね。いよいよ明日は入試本番だけど、えみちゃんは自分がやってきたことに自信をもって大丈夫だよ!問題文の読み落としだけには絶対に気を付け、最後まで集中してやりきってくるんだぞ!

かなた
いつも元気な返事で、質問の質も素晴らしいかなた。ここまでかなたが出してきた結果は言うまでもなく素晴らしいものでだったし、その能力に胡坐をかくことなく、真摯に勉強に取り組んできたね。週1回しか一緒に勉強は出来なかったけど、毎回授業の際にしてくれる的を得た質問は先生も説明するのが楽しかったよ。ここまで自分が取り組んできた過程、叩き出してきた結果に自信をもって、明日の入試に挑んでくるんだよ。そして…高校生活でも今まで通りしっかり学び、その能力を更に発揮していくんだぞ!

あやか
授業の時、いつもしっかり顔を上げて説明を聞いてくれたあやか。授業で伝えたことをしっかり守って実践してくれ、翌週の授業で確認すると定着度を毎回アップさせてくれているのが素晴らしかったよ。そして、そういう姿勢で勉強に取り組んできたから、テストでも結果を出してここまで来ることが出来たよね?明日は入試本番…もしかすると不安もあるかもしれないけど、今日まで勉強してきたことを思い出してね。自分がやってきたことに自信をもって、いつも通りのあやかで、落ち着いて頑張ってくるんだよ!

ともや
補習が始まって直ぐに開催された勉強合宿…そこでの勉強に向かう姿勢が本当に素晴らしかったともや。教えられたことを理解する力もあるし、言われたことを素直に聞いてくれるのも先生は嬉しかったよ。社会も…初めて授業やった時には「?」という感じだったけど(笑)、回を重ねるごとにしっかり知識を頭に入れてくるのも素晴らしかったし、しっかり順位も上げて入試本番を迎えられたね?あとは明日…今日までやってきたこと、この1年で自分がしっかり積み重ねてきたものに大きな自信をもって、やりきってこい!

はやと
授業中のやりとりが最高だったはやと。中々かみ合わない会話に突っ込んだこともあった(笑)そんなはやとも、授業を重ねるごとに「出来るようになってきたな~」と感じることが増えていった。最初は厳しかった社会も、継続的に勉強してしっかり力をつけていって、それが数字に表れ始めてからは自信にもなって、更に好循環に入っていったよね?明日はプラスαは要らない。合格に十分必要な力をつけて本番を迎えられたから、問題をよく読んで、いつも通りのはやとで最後まで頑張ってくるんだぞ!入試を楽しんで来い!

もとや
いつも真面目に授業を聞いてくれたもとや。志望校決定は最後の最後まで悩んだけど、その過程においてもとやは素晴らしい経験を沢山積んだね。自分の将来を真剣に考えるのは本当に大切なことだと、身をもって感じたと思う。明日はいよいよ入試本番だけど、この1年で自分がやってきたことを信じて大丈夫だよ。教えられたことを素直に吸収し、授業をやっていても1つ1つ出来ること増やして、自分のものにしていたから、その積み重ねた知識を答案用紙にしっかり置いてくるんだぞ。最後まで集中して頑張って来い!

りょうな
いつもエレガントな登場のりょうな。勝平教室に最後に加わったりょうなは環境が変わって大変な中でも日々の勉強にしっかり取り組んでくれたね。分からないのがあったときに「ニコっ」とするのも、先生には凄く分かりやすい合図だった(笑)。授業中も「まずは解ける問題を確実に解くこと」と伝えた時も素直に手を動かして、一歩ずつ前進してきてくれた。明日の入試は緊張もあるかもしれないけど、今のりょうなが解ける問題をしっかり解いてくれば自ずと結果は出てくれるから、自信をもって1問1問解いてくるんだよ!

ゆうの
多くは語らなくても、意思表示をしっかりしてくれたゆうの。先生が初めて見た時に一番心配に感じたのは〇つけの甘さだったけど、日々の勉強の中でそれもしっかり修正しながらここまで頑張ってきたね。いつも一番前に座って、ホワイトボードに書いていることを真剣に見て。一所懸命に考えている姿が素晴らしかったよ。明日、ゆうのが大切にすべきは解ける問題をしっかり解いてくること。スペルミスや計算ミスに気を付け、問題をじっくり読んで…今のゆうのに出来るベストを出して、合格をつかみ取っておいでよ

なつほ
とにかく理解力があって、説明も真剣に聞いてくれるなつほ。最初の方は先生へのリアクションが冷たくて、先生は泣きそうだったと言うのは内緒の話(笑)だけど、お母さんに電話している回数も多かったね(笑)。補習が始まった頃はさっぱりだった社会も、継続的に勉強を重ねる中でどんどん点数も伸ばしていったし、覚える力も随分と伸ばしてきた。あとは明日の本番だよ!今日まで勉強してきたこと、頭に詰め込んできたことを全て答案用紙に置いてくるつもりで、自信をもって、いつも通りのなつほで頑張っておいで!

ともき
毎回授業で、シュールな笑いを提供してくれるともき。勉強のポテンシャルも高く、教えたことをどんどん吸収してくれるのは教える側としてもホントに楽しかった。その能力の高さはしっかり数字にも表れ、努力した分どんどん順位も上げてきたね?最後の実力で自己ベストも更新し、最高の状態で今日を迎えられたのも自身の努力があったからこそだよ。あとは明日の本番だね。合格ラインに十分届いているから、今日まで積み重ねてきた知識を存分に発揮し、自信をもって、落ち着いて最後までやりきってくるんだぞ!

しょう
「あぁ、この子は伸びるな…」初めての授業で率直にそう思ったよ。初めての補習を終え、伊藤先生とも話した時にも「勝平の子はみんな凄く良いものを持ってますね。特に、しょう…あいつを伸ばせなかったら伊藤先生の責任ですよ!」って脅したほどだった(笑)案の定、補修を重ねるごとに力をつけていく姿は先生にとって楽しみの1つだったし、しっかりテストでも結果を出してここまで来たよね。明日の本番は、とにかく問題をしっかり読むこと。焦らず、落ち着いてやってくれば自ずと結果は出るから、やりきって来い!

ひびき
授業だけでなく、授業後の話もしっかりと目を見て聞いてくれたひびき。先生はそういうひびきの姿勢が凄く好きだった。そして、そんな風に話を聞けるひびきだから、勉強面での力も着実に伸ばしてきた。特に秋口からの社会の伸びは顕著だったし、授業をやっていても「あ~、分かってきたな~」と感じることが多かったよ。で、明日だね…ひびきが持っていくべきは自信。ここまで自分が積み重ねてきたこと、誰よりもお前自身が自分の力を信じて、1問1問を解いてくるんだぞ。その手で合格をしっかりと掴み取って来い!

りょー
いつもささやかな笑いを提供してくれる、美肌少年のりょー。補習開始当初に感じていた「理解力もある、分かってもいるけど、勿体ない落としが多い」という課題も、日を追うごとに修正されていったね?今では「眼鏡をしてなかったからじゃね?」ってちょっと思ったり(笑)。で、明日の本番だよ。りょーが目指すべきは、合格だけじゃなく、がっつり点数を取っての合格だと先生は思ってるよ。問題をしっかり読んで、取るべき問題をしっかり取って、上位合格できるように最後まで集中してやりきって来いよ!

こーせー
初めて会った時から親近感しかなかったこーせー。そして、こーせーは本当に真面目に勉強に取り組んでいたし、勉強のやり方も内容も、分からないことはしっかり質問してくれたよね。そんな中でも「まだ嫌だ!ちゃんと説明するからあと10分粘るんだ!」なんていうこともあったけど、そうやって辛抱強く考えて、結果的に「先生、分かりました!」と明るい表情で答えてくれたのも先生は嬉しかった。あとは明日だぞ!しっかり今日まで支えてくれた両親への感謝を胸に、自信をもって、ベストを尽くしてこい!

みんながベストを尽くしてくることを願っています。

GOOD LUCK!!