頑張って来い!15期生激励メッセージその②

いよいよ入試前日を迎えた4名の子たち。
緊張しているかもしれないし、
不安を感じているかもしれない。
でも…
ちょっと楽しみじゃない?
自分に出来る精一杯をやってきた君たちだから、
今日までやってきたことをしっかり出せるように…
私は教室で授業をしながら、
応援してるよ。
そして…
一人ひとりへの入試前最後のメッセージです。

■IS

中1の夏期から通塾を開始し、いきなりガツンと上げてTOP10に近付き、続くテストでは念願のTOP10入り。そのまま快進撃を続け、ベストでは学年4位まで上げていったよね。この3年間で定期個人賞も7回獲得し、本当によく頑張ってきたと先生は思う。加えて…テスト前になるとよく体調不良になっていたSが、本当に強くなったなって。何度も作文の練習もして、出来るだけの準備をしてここまでやってきたよね?そんな自分の頑張りに自信を持ち、どんな時でもSのことを第一に考え、優しく温かくサポートしてきてくれたお母さんへの感謝の気持ちを胸に、明日は精一杯やりきって来い!

■KK
とにかく素直で、正直で、それでいて自分に甘い部分もあったK(笑)。でもね…通塾開始当初と比べ、Kは本当に成長したと思う。入試が近付くにつれ、先生も厳しいことを色々言わなければいけなくて。お前の凹んだ表情を見るのが先生は実は結構辛かったよ。でも、伝えるべきは伝えないと…そう思ってきたし、それを踏まえて、一歩ずつ前進してきてくれた。高専で学び、お前が目指している仕事で沢山の人が、動物が幸せになれるように…先生は、本気でそれを願っているよ。今日までやってきたことに自信を持ち、作文も面接も、自分が本気で入りたいという想いをぶつけて来いよ!

■KM
志望校が明確になり、それだけでなく高専で学んだことを活かして、自分がどういう職業で生きていきたいかもどんどん明確になっていったM。8年間…ある意味、家族の次に長い時間を一緒に過ごしてきたから、そんなMの成長が先生は本当に嬉しかったよ。作文の練習も重ねるごとにどんどん成長し、最後の方は直すところも殆どなかった。何より…添削する度に、Mが高専で学びたいことが伝わってきた。実力テストも1月で自己ベストを更新し、本当に理想的な状況で今日を迎えられたよね?あとは明日…今日までしっかりやってきた自分に自信を持ち、いつも通りのMで頑張っておいで!

■HH
久しぶりに会ったHの成長に驚かされた春…そこから通塾を開始し、定期でいきなりの40番アップ!その半面、実力テストは苦労もしたね。それでも毎日コツコツすべきことに取り組み、難易度の高い過去問練習もこなし、一歩ずつ力をつけてここまで来た。初見の問題への対応力もかなり高められたから、明日大切なのは、まずは「取るべきをしっかり取り切る」こと。Hが怖いのは過去問演習でもそこだったね?「これ、●●って気付いてる?」⇒「あ…」なんてことが無いように(笑)、問題をしっかり読んで、あとは今日までやってきたことに自信をもって、精一杯頑張って来るんだぞ!

改めて…
自信をもって!
色んな人がそう口にするけど、
先生はね…
その言葉を軽視している人が多いと思ってる。
自信をもって…
これは、
積み重ねた努力があって、
それに値する懸けた時間と苦労があって、
初めて「自信を持つ」ことが出来ると思ってる。

そういう意味においても、
君らは誰一人としてここまでやってきた努力に不足はない。
課題も沢山あった。
激怒もした。
説教もしたし、
泣かせたこともあった(苦笑)

自信をもって試験に挑む…

口先だけでなく、
それだけのことをやってきたから。
だから、
明日はいつも通りの自分で頑張って来い。

そして、最後に…
明日は、センター試験当日。
12期生の中にもそこに挑む子が多いでしょう。
※と、ちょうどこれを書いている最中に「Rか」から電話が(笑)不思議だな~。
不安を感じている子もいるでしょう。
でもね…
君らは、
高校入試に向けて、
あれだけ頑張ってきた君らだから、
大丈夫…
私はそう思ってます。

今の自分に出来るベストを出せるように…
明日は頑張ってきて下さい。

明日入試に挑む15期生、そして12期生へ…

GOOD LUCK!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です