高校入試は子供が成長するチャンス

お知らせ~高校部情報~
12月15日(日)15時から高校部の説明会を実施します。既にお問い合わせを頂いております方は以下をご確認頂けますようお願い致します。また、まだ問い合わせてはいないけど興味があるという卒塾生及び保護者様もお気軽にご連絡下さい。
①場所…キャンパス泉教室3階
②時間…15時から恐らく1時間程度
説明会を実施させて頂きます。つきましては、このブログで実施日時をご了承頂けました方は、
✔ライン@
✔メール
✔当HPの問い合わせフォーム
✔この記事のコメント
の何れかにて、

生徒氏名を明記し、「説明会日時確認済」と用件にお入れ頂きご一報下さい。ご面倒お掛け致しますが宜しくお願い致します。お問い合わせを頂いたご家庭で、確認済のご連絡が無いご家庭には、金曜日から随時ご連絡を差し上げる形にしたいと思います。
尚、説明会は原則親子参加という形にさせて頂きますが、その日は模試がある生徒もいるようです。その場合には保護者さまのみでも構いませんので、宜しくお願い致します。

そして、本題の前にもう1つ…
Tやお父様…
先日はわざわざ有難うございました。
講師陣で有難く頂戴致しました。
お心遣いに心より感謝致します<(_ _)>

では、前置きが長くなりましたが本題です。
受験生の三者面談も進み、
いよいよ今週末のご家庭を残すのみとなりました。

そんな中で改めて痛感するのは、
どの親御さんも我が子のことを真剣に考えているということです。

いや、本当に…

子どもは干渉しすぎず、子ども自身の成長を待つ

確かにそれも真実なのでしょうが、
私は親子での相談はいくらあっても良いと思います。
いや、正確には…
どんどん、がんがん話し合いをするべきだと思います。

志望校のこと
テスト結果のこと
テスト勉強のこと
高校入学後のこと
将来のこと

ただ、
そういう話をしていると親子故のヒートアップもあるかもしれません。
また、
親御さんでは中々掴めない情報が必要な時もあることと思います。
そういう時は、
私の出番だと思っています。

実際、今回の面談でも色々な話が出ましたし、
私から生徒に向けてかなり厳しい話をしてことも有りました。

でも、確実に言えるのは、
面談を経て、
また一段高い意識で勉強に向かう子が増えているということです。

受験勉強で精神的な逞しさを増し、
進路指導で己のこと、社会のことを考える機会を経て、
日々の生活の中で家族の有難みを痛感し…

そうして子どもたちは成長していくものと思います。

親御さんだからこそ出来ること。
私たちだからこそ出来ること。
そして、受験生自身がやらなければいけないこと。

しっかりスクラムを組んで、
全員合格に向けて着実に歩みを進めていきたいと思います。
ということで、
あっという間に月曜日です。
今週も日々楽しみながら…
子どもたちと過ごしていきたいと思います。
おし…
がんばろ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です