夏休みの目標

今年は夏休みの延長により、
明日から市内の小・中学校は夏休みに入ります。
※今朝の新聞に載ってましたが、秋田市の公立小・中学校の冷房設置率は0.3%だそうです(-_-;)これにより、夏場の子どもたちの体調面を気遣っての夏休み延長とのことですが、うーん…根本解決に何にもならないような…
恐らく、
今日の学校帰りはウッキウキの子が多いでしょう。
そんな楽しい楽しい夏休みに向け、
是非して欲しいことがあります。
それは「目標」を決めること。
学年ごとに私の方で意識して欲しいことは夏期講習のガイドのP2に書いていますので、
是非見て欲しいと思いますが…
それとは別で、
夏休み中の自分自身の目標を決めましょう!
ということです。

ちなみに…
私自身も目標を決めています。

①夏期講習の新規参加生の目標人数達成!
→ちなみに、これは達成しました(/・ω・)/
②夏休み明けの定期②で定期①の学年平均超え!
→ちなみに、中3は学年平均430点、中2は学年平均450点、中1は学年平均455点が目標点数です。特に附属中の1,2年生が今回は課題テストだったので、夏休み明けが定期①となることを考えると簡単ではないミッションです。が…不可能ではない。困難に挑んでなんぼ!ってことで、塾生、講師一丸となって、平均点で定期①を越えたいと思います。
③夏休み明けの実力テストで中3生7割が自己ベスト更新!
→これも全員!と意気込みたいところですが、それは非現実的です。定期テストもありますし。ただ、7割が自己ベスト更新なら、立派な結果だと思いますし、そこで自己ベストを更新できなかったとしても10月、11月に自己ベストを更新してくれればそれで良し!と私は思っています。
④テスト直しノート添削は最低1日3冊!各種添削は即日返却!
→夏休み中は朝から夜までぶっ通し授業になりますが、その隙間時間で蒸気をノルマにして添削を進める。
⑤授業計画は夏休み中に12月分まで仮完成!
→既に9月分まで全学年完成しているので、10月、11月、12月分を夏休み中に全学年仮完成までもっていきます。
⑥毎朝の息子、長女の朝活サポート!←個人的目標
→息子は夏休み中にリフティング500回、長女は縄とび150回という目標を(私が勝手に)決めたので(笑)、毎朝出勤前にそのサポート。
⑦毎朝の自宅掃除→これも個人目標
→まぁ、いつものことですが(笑)、自宅にいない時間が長く、子育て・家事育児も任せきりになるので、そのくらいは最低限必ずやる。

こんな感じです。
授業1つ1つを大切にする!
とか、
運動の機会が減るので太らないように食生活を正す
とかは、
当たり前すぎるので上には含んでません。

で、改めて…
やっぱり…
目標があるのとないのじゃ違います。
向かうべきゴールがはっきりしている方が、
勉強だって自ずと質が高まるでしょう。
夏休みは長いので、
何も考えていないと「惰性」の日々になってしまう危険性も有りますが、
それも防げると思います。
加えて、
夏休み課題をいつまでに終わらせる!
部活の自主練として、毎朝〇キロ走る!
夏休みくらいはお風呂掃除は必ず自分がやる!
などなど、
勉強以外の目標も設定できると尚良いと思います。

夏休みが有意義なものになるように…
是非具体的な目標を立て、
その目標を紙に書いて部屋やリビング(毎日目にする場所)に貼って、
ハリのある毎日を過ごして欲しいと思います。

頑張れ、キャンパス生!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です