blotter2018.12.14③秋田市の小中学校の夏休みが増える

まだ検討段階のようですが、来年度から夏休みが4日間伸びるそうです。理由は秋田市がエアコンの設置を見送ったため、生徒の体調を考えてとのことでした。まぁ、これに関してはSNSでも色々コメントを見ましたが、まぁどうなんでしょうか…私個人としては、「小中学校だけでなく、高校も含めエアコンを完全配備すべき。ただ、それを見送るなら市の庁舎のエアコンも全部消せ!とかいうのはお門違いな話。まずは、エアコンを完備すべき方向で話を進め、その為の財源は自治体単位でも超無駄な助成金を削るとか…これを機に、財源確保のために「現状の無駄を徹底的に見直す」べき。まぁ、他の自治体は分かりませんが秋田は…とにかく無駄な助成金の垂れ流しが続いているよな~って思うのです。