ツイッター的に~11月9日(金)①ちょっと長いけど~すごい名言…

以前、こちらのブログで紹介した先生のブログに、すごい名言がありました。

受験で失敗した時に、みんな後悔するんだよね
「あのときもっと勉強しておけば良かった」って。
じゃあ、あのときっていつなの?
それが今なんだよ。
だから今しっかり頑張ろうね。

これは、ブログにもあるようにみかみ先生が仰った言葉だそうです。ちなみに、みかみ先生とは…私はまだお会いしたことが無い先生で、キャンパス開校時からずっと目標にしている塾です。その証拠がこれ…

これは私がいつも持ち歩く、一番大切な手帳の中にいつもいれているもので、これを書いた日付はご覧の通り2006年6月15日…中身は恥ずかしいので消していますが(笑)、私が塾を作るにあたって「こういう塾にしたい!」というのを書き連ねたものです。手帳にはこのB5の用紙1枚だけ入れていますが、当時はこれをB5の両面でリアルに20枚くらい書きました。話がそれてますが、今日のブログを見て思いました。「やっぱりみかみ先生はスゴイ…」

自塾生も是非考えて下さい。

受験生なら…

4ヶ月後に「あの時」と思うかもしれない…

そして、それがまさしく「今」なんだということを。

1・2年生なら…

定期テスト後に「あの時」と思うかもしれない、

その「あの時」がまさしく「今」なんだということを。

そして…

私自身もそうですが、

「失敗」なんてないんだってことも。

「その時」は悔しかったり、残念だったり、泣きたくなるほど切ない思いをすることもあるかしれないけど、

それでも…

その想いをしたその瞬間から前を向いて頑張れば、

「あの時」頑張って良かった…

って思える日が必ず来るんだってことを。

色々考えることがあったのですが、

今日の「すみ先生」のブログで全部吹っ飛びました(笑)

おし、がんばろ!

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL