平成30年度秋田県公立高校一般選抜前日~13期生へ~

秋田県高校入試一般選抜前日!

★春期講習参加生、募集中です。新中学3年生、新小学6年生以下は余席が御座いますので、まずは無料体験でお試し下さい。

折角1時間以上かけて最終校正をかけていたブログが消えました(-_-;)

凹みます。

えぇ、凹みましたとも(笑)

で、気を取り直して、再度確認作業しながらブログを書いています。

さて…

入試前最後の受験勉強のために受験生が集まってきました。

※本当は集まる前にアップする予定だったのに(-_-;)

思い起こせば、一番長い子で8年です。

長男よりも付き合いが長く、

ある意味我が子のような感覚なわけです。

そんな小学時代から通塾してくれていた子が多い13期生…

去年4月の時点では、前途多難でしかありませんでした。

本気で(笑)。

そんな13期生が、

一歩ずつ前進を重ね、

やっと冬休み明けには歴代最も学力的に高かった12期生に肩を並べるところまで来ました。

あとは明日です…

今日までやってきたことを、

しっかり出し切ってきてほしいと思います。

では、最後に一人ひとりへの激励を…

泉教室生のみんなへ…

■ひな

小学校から通塾し、しっかりと基礎を作って突入した中学校生活。学年2位でスタートしたものの、さすがにあの部活での両立は難しい面もあったね。それでも、しっかり最後までやりきったことを先生は本当に感心しているし、引退して完全な受験モードに突入してから1ヶ月ちょっとで結果にもしっかり結び付けてきたのはさすがだったね?学年順位を考えても、十分合格ラインにのっているから、落ち着いて最後まで諦めずに、1問1問大切に解いてくるんだよ!
 
■あだちゃん
この1年…あだちゃんは本当によく頑張ってきた。痛々しく潰れたペンダコを見た時は先生本当にちょっと泣きそうだった(苦笑)。そして、そんな自分をいつも、どんな時もしっかりと温かく支えてくれたのがご両親だったね。そして、そんな二人三脚での頑張りがあったからこ、英語だってちゃんと安定してきた。明日はね?今日までの自分の頑張りに誇りと自信をもって受験してくるんだよ。大丈夫だから!あだちゃんは、普通にやれば合格できる力をつけているから!
 
■しんげん
入塾後いきなりの約50点アップ!そして、そこからは一気に学年6位に駆け上り、3年生になって更にそれを更新してきたしんげん。部活との両立は大変だったけど、それもしっかりと乗り越えて今日を迎えられたね。受験勉強で誰もが経験する苦しい時期があったからこそ、ここまで前進してこれたからな?明日は、何よりも自信!お前が難しいと思う問題はみんなも同じように思ってる。絶対に弱気にならず、絶対に合格るという強い覚悟をもって、精一杯出し切って来い!
 
■りこ
いつも黙々とやるべきことに取り組んできたね?りこはいつもニコニコしていて表情には出さなかったけど、中々思うように伸びてこない成績に悩んだ時期もあった。でもね?1年生からずっと大きく崩さず、この位置をずっとキープしてきたってこと自体本当にすごいことなんだよ。部活があっても、それを言い訳にすることも無く頑張ってきた自分に自信を持って。ずっとすべきことをやり抜いてきた自分に自信をもって、明日は最後ま集中して頑張っておいで!大丈夫だからね?
 
■もえちゃん
全国区の部活に3年間在籍し、そんな中でもしっかりと両立を果たして頑張ってきたもえ。実は、もえが小学生の時にくれたプレゼントを先生は今も使えずに大切に引き出しにしまっている(笑)あんなに小さかったもえも今ではこんなに大きくなって、先生も越されそうでちょっと悲しいよ(笑)。実力の結果も、模試の結果も自分が頑張ってきたからこそ十分合格に値する位置を維持してこれたね?明日は落ち着いて…問題の読み落としが無い様に、集中して頑張ってこい!
 
■さえ
中学2年生で入塾し、一発目のテストでいきなりのジャンプアップを果たしたさえ。そこから順調に…といかず、成績のアップダウンに苦しんだ期間もあった。でもね?さえは、向かう姿勢がそのまま結果に表れていたんだ。そして、そんな時を経て…冬休みからの受験勉強の取り組みは本当に素晴らしかった。一緒にテストの見直しをしたことも良い思い出だね?あとは明日の試験だよ。今日までの自分の頑張りに大きな自信をもって、学んできたことを答案用紙に置いてこい!
 
■きら
とにかく口をきいてくれなかった入塾当初…先生は泣きそうだったぞ(笑)。そんなきらも今では聞いていないことまで喋ってくれるようになったね(笑)。そんなきらの勉強への姿勢が目に見えて変わった冬…そして、その姿勢の変化はテスト結果にも表れていたね?きらは「やれば出来る」という段階から「やったから出来た」にちゃんとステップアップして今日を迎えられたから、明日は問題の読み落としだけには絶対に注意して、最後の最後まで集中を切らさずに頑張って来い!
 
■ひな
入塾後、順調にコツコツを順位を上げてきたひな。そして、それが1回止まってしまった時には不安もあったね?でも、そんな中でもしっかりと前を向いて、自分がすべきことに集中して頑張ってきたね?44番…これはひながこの1年、実力テストで上げてきた順位だよ。ひなが頑張ってきた努力の日々は、こうやってちゃんと結果になってきたんだ。だから、本番もひなはいつも通りで大丈夫。そうすれば自ずと結果はついてくるからね?テスト前の深呼吸、忘れないでね?
 
■さや
通塾を始めた中2の春…そこから定期では約100人ぶち抜き、圧倒的な努力を途切れ指すことなく続けてきたさや。厳しいことも何度も言った。でも、この2年間のさやの頑張りは本当的に迫力があって、常にオーラがあって、先生はそんなさやを尊敬してる。後は明日…今日まで支えてきてくれたお父さんに、お母さんに、ちゃんと「有難う!」と感謝の気持ちを伝えて、そうして試験会場に行っておいで。焦らず、落ち着ついて、平常心でいつも通りにやって来い!
 
■かなう
小学校のときからそのポテンシャルの高さを感じさせていたけど、中学入学後はそれを存分に発揮し、部活が多忙な中でも勉強を疎かにすることなくしっかりと両立させてきたね?定期も実力も、そして模試も…本当に理想的な状況を自分の努力で作り出してきた。そして、先生はかなうの面白い、我流の解法も好きだった(笑)。明日の入試もいつも通りに落ち着いて解いてくること。先生からはそれだけだ。問題をしっかり読んで、変な勘違いだけしないように、やりきって来い!
 
■てんちゃん
地道に一歩ずつ前進を重ねて来たね。そして、一気に爆発した中3の夏…あの中学で一気にあれだけ順位を上げた生徒はキャンパスの歴代でもいなかった。結果的に実力テストの順位もこの1年で50番以上上げて、模試の偏差値も約10アップ。積み重ねてきた努力がしっかりと形になり、入試本番を迎えられたね。あとは、明日だよ?今日まで頑張ってきた努力の日々を思い出して、これだけ頑張ってきた自分に大きな自信をもって、いつも通りのてんちゃんで頑張っておいで!
 
■きんた
熱しやすく冷めやすいきんた(笑)。定期テストの結果は3年間綺麗にアップダウンを繰り返したね(苦笑)。でも、そんなきんたの頑張りに安定感が見え始めた秋。そこからは授業中の集中力が切れることも無くなり、目の前の勉強に向かう真剣さもすごく良かったよ。併願の件でもギリギリまで悩んで、自分なりに色々考えたこの1年の集大成が明日になるから、落ち着いて、問題を良く読んで、集中してやりきっておいで!解けない問題があっても大丈夫だから焦るなよ!
 
■りゅーたろ
小学生の頃から…何をするにも時間がかかって、板書を写すのも人の倍時間がかかってたりゅーたろが、夏頃だね…目に見えて勉強の作業スピードが上がり、勉強に向かう姿勢も本当に良くなった。志望校の件でも悩みながら、それでも何やかんやでお前のことをお父さんもお母さんも全てを理解して、応援してきてくれたね?苦しんだけど、偏差値で7…これがお前が春から積みあげた数字。胸を張って良い結果だぞ?その自信を胸に、明日は最後までやり抜いてくるんだぞ!
 
■ほの
8年間…よくこんなにも長い間教室に通ってくれた。小学生の頃の忘れ物チェックリストとか懐かしいでしょ?そんなほのも今では学力的にも精神的にも大きく成長し、県TOP校受験にも十分な模試の判定、偏差値を継続して叩き出して今日までやってきたね?どんな時でもほのの意思を尊重し、愛情たっぷりに…それでいて、大切なことは厳しく教え…そんな素晴らしいご両親に支えられてここまできたから、明日は感謝の気持ちをもって、問題をよく読んで頑張ってくるんだよ!
 
■はっちゃん
春から入塾し、本当によく頑張っていたはっちゃんが初めて取った学年1位。嬉しかったね?実力テストでもしっかり学年上位を維持しながらやってきたけど、試練の時もあって(苦笑)。でもね?そういう全ての経験が、はっちゃんにとっての財産になったんだと思う。そして、そういう沢山の経験は明日の入試だけでなく、更なる次のステージも大いに生かされていくよ。明日はっちゃんが入試に持っていくべきは大きな自信。いつも通りの自分で、その手で合格を掴み取っておいで!
 
■こーた
小学生の頃から…授業も宿題もとにかく真面目に、一生懸命にこなしてきたこーた。本当にお手本のような頑張りと、授業中に先生の話を何度もスルーする天性のキャラクターと(笑)。作文もそうだし、こーたは自分で決めたことを絶対にやり抜くという本当に大切な才能を、ずーっと発揮してくれた。後は明日の入試本番…いつもと何も変わらないからね?今日までこーたが頑張って頭の中に詰め込んできた知識を、今日まで頑張ってきた努力の日々を、全て出し切って来い!
 
■りお
元々点数も取れている中での通塾開始だったりお。でも、中々越えられていなかった450点の壁を一気に越、そこからは学年上位を突っ走ってきた。力があっても学年上位を維持するってのはそんなに簡単なことじゃないし、だからこそ一度上手くいかなかったときには迷いも生じたね。でも、あの時のりおの家族を想う気持ちは本当に素晴らしいなって思ったよ。明日はプラスαなんて何もいらないから、いつも通りのりおで、いつも通りに落ち着いて頑張ってくるんだよ!
 
■なのか
とにかく多忙な部活の中で、それでも両立をしっかりやりきって今日まで頑張ってきたなのか。面談の時に、「これをしたい!」ってのを明確に持っていることが何より素晴らしいことだって思った。勉強面では苦しい時期もあった。それでも、なのかは自分歩みを止めず、夜も居残りで頑張って黙々と勉強に励んできたよね?明日のテストではそういう日々の中で学んできた知識を、全て答案用紙に置いてくるんだよ!問題をよく読む!落ち着いて考える!忘れるな!!
 
■しんのすけ
消しカスを机の上にごっそり置いて帰り、電話で呼び出されたり(苦笑)、無駄遣いについてもくどくど言われたり…厳しいことも沢山言った。でもね?そんな中で自分自身の努力でしっかりと結果を出してきたのがしんのすけ。約230点…お前がこの2年半で積み重ねてきた点数。ぶっちゃけ…入塾当初の状況じゃ高校も考えられなかった。でも、お前自身が自身の頑張りで、努力で道を切り拓いてきたよね?そんな自分に誇りをもって、明日は最後までやり抜いてこい!
 
■ももか
中1のスタートから通塾してくれて、結局全ての定期テストで450点越。実力テストでもしっかりと学年上位を維持してここまで来たね。高校もちゃんと自分なりの目標と目的をもって志望校を選択し、ちゃんと大学というステージを睨んで決めたこと、本当に素晴らしいことだと思う。ここまで自分の努力で積み重ねてきた知識を明日の試験でしっかりと出し切って、ただ合格するのではなく1位で合格できるように…全て出し切って来い!下らない読み落としだけ注意!
 
■まお
3年生になって入塾後いきなりの約50点アップ!そこからも部活との両立をしっかりと果たし、地道に一歩ずつ前進を続けてきた。そして、学力もそうだけどまおはこの高校入試で沢山素晴らしい経験をしたね?一ヵ月前のあの日…先生はまおの笑顔を見て、この子はなんて強い子なんだろう…ってちょっと泣きそうだったよ。明日の試験はいつも通りで全く問題なし。今日まで頑張ってきたもの、積み重ねてきたものを出せば自ずと結果は出てくれるから、頑張っておいで!
 
■たいら
1年生の夏…初めてたいらの状況を見て、正直先生は焦った(笑)。こっからどうやって持ち直していこうか、不安しかなかった(苦笑)でも、そこから本当に素晴らしい頑張りを見せてくれた。結局3年弱で200点以上アップして、模試の判定でも自信をもって受験できる状況で入試前日を迎えられたね?最後まで面倒をかけた、一所懸命に支えてきてくれたお母さんに、家族に感謝の気持ちをもって、今日までの自分の頑張りに大きな自信をもって最後までやりきって来い!
 
■テリー
「全然ダメでした…」点数が上がろうが、順位が上がろうが、定型メッセージのように繰り返すその一言(苦笑)。でも、テリーは本当によく頑張ったし、だからこそ「もっと…」という想いも常に持っていたよね?その頑張りを支えたきてくれた親御さんのサポートも先生は本当に頭が下がる思いだった。明日の本番は自分の中に積み重ねてきた知識を出し切れるように、これまで支えてくれた親御さんへの感謝を胸に、問題をしっかり読んで頑張って来い!夢の国に行くなよ(笑)
 
■しょー
入塾後即結果を出し、2回のテストで140点アップを達成。しょーの持っているポテンシャルから考えれば何の不思議もない当然の結果だった。ただ、そこからは決して平たんな道のりではなかったね?時間の使い方に関しては厳しいことも言った。そして、中3の冬…そこからしっかりと安定した姿勢で再度勉強に向かい、だからこそ模試の判定だって自信をもって受験できる状況を連続して出せたね?自分の力を、努力の日々を信じて、明日は全てを出し切って来い!
 
■たすく
この受験勉強で本当に成長したたすく。元々安定した結果を出し、部活との両立も果たしてきた中学校生活だったけど、最後の数か月でたすくは3年後を見据えた大きな、本当に貴重な経験を積むことが出来たね?何よりも「そういう当たり前」の日々を過ごし、勉強をしている世界を知ったのがたすくを大きくしたよね?まずは明日の入試。今日まで勉強してコトをしっかり出して、いつも通りのお前で頑張って来い。そして、新たなステージへの切符を掴み取って来い!
 
■りく
この3年間…りくは本当によく頑張ってきた。部活がある日は部活の前に午前から自主登塾し、部活が終わったらまた急いで塾に来て勉強して。初めてりくに会った時のことを考えると本当に想像できないし(笑)、ある意味ではこの3年間、13期生の中で一番安定して勉強に向かう気持ちも維持してここまで来たのがりくだと思う。そんなお前の頑張りをいつも支えてくれた家族に感謝の気持ちをもって、明日はいつも通りのお前で頑張ってくるんだぞ!「る」はちゃんと書けよ(笑)
 
■ゆいか
入塾から2年弱でゆいかは本当に力を伸ばしてきたね?定期で約100点…実力テストだってこの1年で60番以上順位を上げてきた。授業中にも突っ込みどころ満載のキャラになることもあれば(笑)、その理解力の高さに驚かされることもあった。でも、こういう成長を遂げられたのは自分だけの力じゃないね?お母さんがいつもゆいかのことを支えてくれたから、今がある。明日はちゃんとお母さんに有難うを伝えて、自信をもって試験に行くんだぞ!いつものお前で頑張って来い!
 
■たいしゅう
1年生から、そのポテンシャルを中々出し切れずにいたね?でも、自分のスイッチが入ってからは、これまでちゃんと蓄積されてきた知識がメキメキと数字にも表れ、1月から急激な上昇カーブを描いてきた。本気でやれば結果は出る!それを体感できたこの3ヶ月だったと思うし、点数報告時のニヤニヤは今も先生の頭の中に鮮明に残ってるよ(笑)あとは、明日の試験でもしっかりと力を出し切って、高校への切符を掴み取って、3月14日に至上最高のニヤニヤを見せてくれ!
 
■あーんちゃーん
淡々としているように見えるけど、でも凄く努力家で頑張り屋のあんちゃん。志望校も最後まで悩んだ(悩ませてしまった?ごめんね?)けど、この3年間の歩みは本当に素晴らしかった。個人賞8回に実力でも学年上位をキープしてここまでやってこれたのは、あんちゃんの頑張りが全て。その頑張りを高校でもしっかりと継続して、次のステージに進んでいけるように、まずは明日の試験。自信をもって、今日までやってきたことに誇りをもって、いつも通りに頑張っておいで!
 
■ひなた
直前のインフルは体調面でも精神面でも苦しかったね?でも、この1年頑張ってきたひなたに受験の神様が「ちょっとだけ休みなさい!」って与えてくれたものだったんだと思う。実際、今日を万全の状態で迎えられたね?ひなたは本当に素直に、言われたことを1つずつちゃんとこなしてきたから、実力の順位も一歩ずつちゃんと前進してきた。明日はこの1年頑張ってきた自分に自信をもって、精一杯ひなたを支えてくれた家族に感謝の気持ちをもって、最後まで頑張って来い!
 
■なお
最後に13期生に仲間入りしたなお。面談時に「通塾しなくても大丈夫じゃない?」って先生は言ったね(苦笑)?それでも「通いたい」って言ってくれて…でも、今は通塾してくれて有難うって心から思ってる。ぶっちゃけ通塾してなくても学年1位を取れたと思うし。でも、先生は一緒に勉強出来たり、泉小で2人で玉蹴ったり(笑)、大切な思い出も出来たよ。明日は、本当にいつも通りのなおで大丈夫だから。落ち着いて、いつも通りの自分で、自信もってやりきって来いよ!
 
■ななさ
今だから言えるけど、小学生の時は正直不安しかなかった(苦笑)ななさ。でも、本当によく頑張って、中学に入ってからもハードな部活をこなしながらも、勉強を怠らずにやってきたね?その姿勢が素晴らしかったし、だからこそ3年生になって定期テストだってしっかり400点以上取れるようになったんだよ。全ては自分の頑張り。ななさの頑張りがあったからこそだよ。あとは明日。今日までやってきたことを、答案用紙に全部置いてこれるように、出し切ってくるんだよ!
 
■けーご
元々自分でしっかり学習に向かう姿勢が出来ていたけーご。講習会のスポット参戦から正式な通塾になった中3。定期でもあと一歩で越えられなかった450の壁を突き破り、実力テストもしっかりと前進を重ねてきたね。教室ではムードメーカーでもあり、先生はけーごとの絡みを本当に楽しませてもらった。自分自身の頑張りを結果に変えてきたけーごだから、そんな自分に自信をもって、明日は問題の読み落としに気を付けて、集中して最後までやりきって来い!期待してるぞ!
 
■むらんちゃん
あんちゃんはこの1年、勉強以外の悩み、苦しみもあったね?でも、そんな中でいつでもあんちゃんを優しく支えてくれたお母さん、お父さんがいて、あんちゃん自身も考えて、逞しくなって、そうしてここまでやって来れた。ブランクもあったけど、やっぱりそこはあんちゃん。しっかりと点数も順位も持ち直して、実力テストも模試もこれ以上ない理想な形で入試本番を迎えられた。あとは明日…この1年、大きく成長して、逞しくなった自分に自信をもって、いつも通りに頑張っておいで!
 
■ゆかたん
約50番…ゆかたんがこの1年の実力テストで追い抜いてきた人数だよ。定期だって入塾前から比べるとマックスで約100点上げてきた。この結果は誰でもないゆかたん自身の頑張りがあったから。そして、そんなゆかたんの頑張りをいつもいつも支えてくれたお母さんがいたからだよね?ゆかたんの今日までの頑張りは本当に志晴らしかったし、十分合格に値するものだった。だから明日はそんな自分に誇りをもって、いつも通りに目の前の問題に集中して頑張ってくるんだよ!
 
■かい
「またやっちゃいました」⇒「またか!」このやり取りを何度も繰り返したかい(笑)。でも、冬から…勉強に向かう姿勢が一段上がって、そっからはちゃんと結果も付いてきた。そして…先生はかいのポテンシャルはまだまだこんなもんじゃないって思ってるよ?先生に話してくれた目指す道にちゃんと繋がっていくように、今の頑張りを、努力を続けていくんだぞ!そして、その初めの一歩として明日…今日まで身につけてきた知識をしっかり出し切って、まずは合格を掴み取って来い!
 
 
勝平教室生のみんなへ…
 
◆さくら
いつも先生が行くと笑顔で迎え入れてくれたね?授業中の姿勢も素晴らしくて、分からないことはしっかりと質問してくれた。そして、併願の発表のときにも、本当に入試に真剣に向かっているんだなって感心したよ(喜び方も可愛かった!)。そんなさくらだから、この1年で実力テストでもしっかりと結果を出して、着実に順位を上げてきた自分に自信をもって、最後までやりきっておいで!問題の読み落とし、勘違い…さくらはそこだけ絶対に注意!そうすれば絶対に大丈夫だからね!
 
◆ももか
決して平たんではなかったこの1年の道のり。伊藤先生と本当に沢山話をして、自分なりに考えてやってきたね。そして、ももかの存在は勝平での補習の先生の安らぎでもあった。たまに放り込んでくる珍解答とか、かみ合わない会話とか(笑)。でも、そんなももかが成長したな~って思ったのが冬期明けだった。1ヶ月間の補習の空白を経て再開した時は授業中の姿勢も集中力も段違いだったよ。明日のテストはとにかく問題をよく読んで、落ち着いて最後までやりきってくるんだよ!
 
◆おーつか
とにかくけーすけ先生大好きなおーつか(笑)。いつもいつもけーすけ先生の机のところにいて、絡んでいたね(笑)。そんなおーつかだけど、先生は本当にポテンシャルがあると思ってる。教えられたことの飲み込みも早いし、質問の質も鋭いし。そして、そんなおーつかにとっての最大の敵が注意力だよ。授業でも分かっているのに、読み落としとか、ミスで落とすことが多かったね?明日はそこを意識して、落ち着いて問題を解いてくること!大丈夫。自信をもって行って来い!
 
◆そーま
ムードメーカーであり、ある意味では先生も含めて一番の影響力を持ってるんじゃないのか?と思うほどキャラが際立っていたそーま。そーまがいてくれたおかげで、先生も本当に授業がやり易かった。そして授業中も不明点は納得いくまで質問し、作文の添削も自主的に提出し、自ら学ぶ姿勢をしっかりと見せてくれたね。そうして、ここに至るまでそーまが積み重ねて来たもの…明日はそれを答案用紙に全て置いてこよう。お前の力をしっかりと出せば合格できるからな?やりきって来い!
 
◆ゆーた
授業のとき、いつでも真剣に前を向いて話を聞いているゆーた。授業中に出した指示もしっかり聞くし、抜群の素直さで勉強に取り組んでくれたね。そんなゆーただから、秋からしっかりと模試の偏差値もアップさせ、点数的にもゆとりをもって明日の試験に挑める状況を作ってこれたね。後は明日だよ?今日まで自分がしっかりと積み重ねてきた知識に自信をもって、いつも通りのゆーたで受験に挑んでおいで。気を付けるべきは問題の読み落としだけ!集中して頑張ってくるんだぞ!
 
◆みずき
よく頑張ってきた!先生は率直にそう思うよ。だって、先生が初めてみずきに会った時と比べて別人のように成長したから。補習で毎週勝平に行っても、いつも真剣に自学してたし、授業中も「とにかく1つでも吸収するんだ!」っていうオーラを発してた(謎のグッズで姿勢矯正をしていることはあったけど(笑)。後は明日だよ。この1年で学年順位を30番上げてきた自分に、60点以上上げてきた自分に大きな自信をもって、1問1問集中して最後までやりきってくるんだよ!
 
◆なごみ
合宿で初めて会った時、「もっと点数取れていいでしょ!」って思ったのを今も覚えてる。教えられたことの理解力もあるし、素直にやるし。で、補習が始まって、その理解力の高さは確信に変わり、ついでに言うとその面白ろキャラも最高だった(笑)。たまに何言ってるか分かんないとことか(笑)。そして、いつも笑顔で迎え入れてくれたのも先生は嬉しかったよ。あとは、明日だね?この1年で順位も点数もこれだけ上げてきた自分に誇りをもって、いつも通りに頑張っておいで!
 
◆ゆう
ゆうは本当に素晴らしい姿勢で毎週の補習を受けてくれたね?本当に真剣に話を聞いてくれるから、分かった時の表情の変わり方も本当に分かり易かった。ゆうは国語でも英語でも、教えられたことをそのまま吸収してくれるし、一度やったことをしっかりとアウトプットできる力も高かった。本当に成長してきたなって思うよ。明日の試験では読み落とし、そして勿体ないスペルミス!そこだけちゃんと注意してやってくるんだよ!そうすればゆうは合格出来る!自信もって行っておいで!
 
◆もえ
補習授業でも国語の安定感が抜群だったもえ。読解のセンスもあるし、どの問題でもちゃんとポイントを掴んで解答できていたね?授業中の姿勢も本当に真剣だったし、自分のすべきことを黙々とこなしていた。そういう頑張りをしっかり今日までやり抜いてきた自分の頑張りに自信をもって、今日まで積み重ねてきたものをしっかりと当然用紙に出し切ってくるんだよ?そして、数学…焦らないこと。分からない問題はあって当然だよ?それを忘れずに、最後までやりきっておいで!
 
◆りく
毎回キメキメで登場するオシャレ小僧のりく。授業回数を重ねるに連れ本当の姿を見せてくれ(笑)、どんどんイメージが変わっていった。でも、そんな中でもずっと変わらなかったのはりくの素直さと授業中の真剣さ。この1年、ずっと順位を上げ続けてきたのはそんなりくの姿勢と努力があったからこそだし、これ以上ない状況で入試前日を迎えられたね?明日の試験ではあくまでいつも通りだよ。しっかりと集中し、目の前の1問1問をいつも通りに落ち着いて解いてこい!
 
◆かんた
初めて会った時からそのポテンシャルの高さを感じさせていたかんた。授業の中でもドンドン知識を吸収するし、時間が経ってからもその知識をしっかりとアウトプット出来たのもかんたの学習の質の高さがあったからだよ。そして、毎回補習後帰る時に玄関でよし君と仕掛けている小ネタも楽しませてもらった(笑)。後は明日だね?かんたの武器は安定感だから、今日までの自身の努力に自信をもって、周囲よりも自分の力を出し切ることだけに集中してやりきってくるんだぞ!
 
◆いちか
素直、頑張り屋、努力家…いちかのことを考えると、真っ先に先生はそれを思い浮かべる。その位いつも一所懸命にペンを走らせ、頑張ってやってきたね?ここまで決して平たんな道のりではなかったかもしれないけど、4年前…先生が教えていた子にいちかに似ている男の子がいてね?その子っていうのは土曜日の補習のときに話した子。同じ高校を志望し、同じように頑張っていた。だから、いちかもそういう頑張りをしてきた自分に自信をもって、明日は最後まで頑張っておいで!
 
◆かい
春先の状況からここまでしっかり前進してきたかい。合宿や補習開始当初と比べても本当に力を付けてきたのが授業中のやり取りでも目に見えて分かったし、それは結果にもしっかり表れてきたよね?志望校も自身の将来をしっかり見据えて決め、この受験勉強に懸けた1年生は精神面でも大きく成長したと思う。あとは明日の入試本番。今日まで必死に覚えてきた事、身につけてきたことをしっかりと答案用紙に置いてくるんだよ?そして、志望校への切符を掴み取って来い!
 
◆あやか
いつもみなとニコニコ話しているあやか。授業中も本当に真面目に、一所懸命にメモも取りながら話も聞いてくれた。そんなあやかだからしっかり努力が結果に反映され、前進を続けてこれた。半年間で偏差値を7も上げてきたというのは本当にすごいことだし、実力でも着実に順位を上げてきたのも、あやかの頑張りが素晴らしかったからだよ。だから明日はいつも通りのあやかで。結果を出してきた自分に自信をもって、問題の読み落としだけ注意して、頑張っておいで!
 
◆よしくん
合宿で初めて会って、1回授業やった後「君、絶対出来るようになるよ!」先生がそう言ったの覚えてる?言われたことを理解する速さ、そしてそれを応用する力。毎週補習に行くようになって、それは確信に変わった。実際、4月から1月までで約100点上げたでしょ?実力テストで。2月の結果は、入試で更なるジャンプに繋げるために、1回しゃがんだだけ。あとは明日の試験で、よし君が持っている力を存分に発揮してきてほしい。そうすれば自ずと結果は出るよ!
 
◆みな
あやかと仲良し、いつもニコニコ笑顔のみな。でも、授業になると本当に真剣な目で話を聞いて、素晴らしい集中力で授業に参加してくれた。この1年、受験勉強の道のりは平たんではなかったけれども、犠牲を払い、勉強に真剣に向かい、みなは大きく成長したし、何よりこの経験はこれからの3年間で大きく生かされていく。明日の入試本番…みなが注意するのは問題の読み落としと細かなミスだけだよ。普通にやれば合格!そういう自信をもって、最後まで頑張っておいで!
 
 
 
 
 
以上です。

泉教室の子たちには昨日話しましたが、

私は明日各高校の激励には行きません。

私以外の講師陣は出来るだけ分担して激励に行きますが、

※移動手段と講師の人数の関係で行けない高校の子は本当にごめんなさい。

私は去年同様に教室の前にいる予定です。

ので、これが13期生への最後の激励になります。

みんなが明日、

精一杯出し切って来れるよう願っています。

頑張れ、13期生!

 

Good Luck!!