秋田県公立高校一般選抜まであと7日…
★告知★2月21日更新
◆最後の10日間…何とか少しでも英語を!という秋田県内の受験生へ。昨年度の出題頻度別単語、大問②&③の詳細解説&対処方法指導。更に問題練習プリントが全てセットになっています。こちらでご覧下さい。尚、今年度のこちらのサイトでの収益金は全てプランジャパンのチャイルドスポンサーへ寄付させて頂きます。
◆学童スクールキャンパスのご案内はこちらに御座います。尚、同内容のご案内は2月末にキャンパス周辺のご家庭に配布されます。学童スクールの開校に至るまでのブログはこちらに御座います。ご興味御座います方は是非ご覧下さい。
◆平成30年度春期講習のご案内はこちらです。
◆平成30年度小学生無料英語教室のご案内はこちらです。
秋田県高校入試一般選抜まであと7日!
まずは、お礼からです。
ひろパパさん…
わざわざのお心遣い申し訳ございませんでした。
ドキドキの心境ですね…
悦びの春になるよう、楽しみに待ちましょう。
さて…
いよいよ入試までのカウントダウンがあと7日となりました。
昨日の日曜開校でも、
一人ひとりの生徒がすべきことに集中して取り組んでいましたが、
いや~…
成長したな…と。
改めて感じます。
質問に持ってくる問題のレベルもそうですし、
質問の仕方もそうです。
これまで受験勉強に費やしてきた時間は、
着実に力になり、学力を引き上げてきたんだな…と。
当たり前のことですが、
これは実際はそんな簡単なことではないわけです。
入試本番までに残された時間はあと7日。
これまで何度も受験生に入ってきました。
受験生にとって、どの子にも唯一平等に与えられているのは「時間」だと。
家庭環境も違えば、
学力だって違います。
志望校が違えば、
強化すべき教科も単元も異なります。
でも、そんな中でも「時間」だけはどの子にも平等に与えられているのです。
ここ数日でも、
いよいよ帰宅時間を早めますと申請してきた子も複数います。
かと思えば、
授業後も居残りして黙々と勉強に励んでいる子も複数います。
そう…
それで良いんです。
自分で考えて、
保護者さんと相談して、
入試に向けて「ベスト」な準備をしていけば良いんです。
誰でもない、
自分の為の入試です。
今考えられる自分にとってのベストを選択しながら、
あと7日間を過ごしていきましょう。
そして、高校入試まであと7日ということは、
中学1,2年生も実力テストまであと7日ということです。
この1年やってきた定期テストとは質が異なるテストです。
今週の授業はその対策をしますが、
1回の授業で何かが大きく変わるものではありません。
主には、
時間配分
範囲の広いテストを受ける際の注意点
そういった即効性のあることを伝えることと、
実力テストをイメージしてもらうというのがメインになります。
既に実力テストに向けて勉強している子も複数いますが、
まずはテスト範囲と睨めっこをして、
自分が苦手な単元をリストアップして、
完璧にやろうとせず、優先順位をつけて勉強して欲しいと思います。
ということで…
私はこの1週間もあれやこれや業務が続きますので、
時間を有効に活用して進めていきたいと思います。
おし…がんばろ!