平成30年度英語教室についてと余談その⑤
★告知★
◆英語をあと10点上積みしたい…そんな秋田県の塾外生の受験生の方はこちらをご覧下さい。秋田県の昨年の入試の超詳細解説、出題ポイント、そして類題演習問題と自塾生が使用しているプリント類です。
◆学童スクールキャンパスの説明会を2月11日(日)、18日(日)の17時~2回実施します。ご案内はこちらに、学童スクールの開校に至るまでのブログはこちらに御座います。ご興味御座います方は是非ご覧下さい。
◆平成30年度春期講習及び通常授業募集状況
新中学3年生 募集中
新中学2年生 定員の為募集停止中(空席予約受付中)
新中学1年生 定員の為募集停止中(空席予約受付中)
新小学2年生~6年生 募集中
★国立秋田高専学力選抜実施日まであと12日
★秋田県高校入試一般選抜まであと27日
今年度の英語検定の結果がネット上では公開になったようです。
で、現状…
把握できている範囲では無事合格出来たようです。
発展クラスの2名は4級合格。
基礎クラスの1名が4級合格、もう1名は5級合格。
まずは、合格おめでとう!
昨日は学校から直接英語教室に登塾した子が多かったので、
また今日から少しずつ分かっていくことと思います。
何とかみんなが合格して欲しい…と祈っているナウです。
そして、そのタイミングで…
今月のNEWSに掲載したこともあって、
少しずつ来年度の小学生無料英語教室に関してのお問い合わせも頂いております。
よって、来年度の英語教室に関してのご案内を以下に掲載しますので、
ご興味御座います方はご覧頂けたらと思います。
※もしかすると、発展クラスを平成31年度から撤廃するのは学童スクールの影響か?と思う方もいるかもしれません。正直それも0ではありません。が、例えば今年度の6年生も折角昨年度に基礎クラスで1年学習しましたが、学校のクラブ等の関係で発展クラスの参加は見送らざるを得ない子も複数いました。そうすると1年の空白ができます。これは、この空白は思っている以上に大きいです。他にも要因はあります。が、「基礎クラス」⇒中学入学という流れ英語の学習をするのがベストだと確信したというのが最たる理由です。
以上です。
中学入学後に活きる英語の学習を…とお考えの生徒さん、保護者様は是非ご検討下さい。
余談シリーズその⑤
実は昨日…
ある卒塾生から連絡が来ました。
将来自分で店を持ちたい…
その為に20代ので何をしておくべきか?
先生の場合は何から始めたのか?
それを教えて欲しい
簡単にいうとこういう内容でした。
ただ、あまりに抽象的過ぎて何も言えることが無い(苦笑)
勿論「自分なんかの話なんか聞いても参考にならんだろ(笑)」という想いもあります。
それでも、可愛い塾生ですから…
そんな塾生が折角質問してきたわけなので、
自分としても応えられる範囲で答えたいし、
教えられることがあるなら教えたい…
でも、抽象的過ぎて何も言えることが無い。
ということで直接電話して、
かれこれ1時間ほど話して、
「まぁもう1度しっかり考えようよ」という話をして終了しました。
このように書くと「否定的」は話をしたように見えるかもしれませんが、
そうではありません。
私、個人的には起業に大賛成の人間ですから。
でも、当たり前ですがそんな甘い話でもないわけです。
だから「やめとけ」という話ではなく、
もう少し全てを具体的に考えるべきだよって話をしたんですね。
ただ1つだけ…
全力で否定に入ったのは、その子が言う「カッコ良い」っていうフレーズでした。
例えば美容師。
中学生とかには華やかに見えるし、
カッコ良い仕事に見えますよね?
私の頃にはビューティフルライフ(だっけ?)ってドラマがあって、
カリスマ美容師なんて言葉も生まれて…
でも、「美容師だからカッコ良い」なんてないと思うんです、私。
「こういう職業だからカッコ良い」
なんて、そんなウっスい価値観しかないのか?と。
こういうお店でこういう仕事をしている人がカッコ良い…
なんて、そんなん表面しか見てないし、
そんな判断基準ばっかだと本当に大切な者なんて何も見えなくなるんじゃないの?って。
そんな話をしました。
私は…美容師という職業についているからカッコ良いんじゃないと思うんです。
自分以外の人が綺麗になって喜んだり、
自分以外の人が髪型の変化で自分に自信を持ったり、
そういう「お客さんが喜んでいる姿」に対して猛烈なやりがいを感じ、
だから日々自分の技術に磨きをかけ、
目の前のお客さん一人ひとりと大切に向き合い…
数年に及ぶ下積み時代にはただただ大変な日々を過ごし、
給料もマネキンだのはさみだのそういう道具に消えていき、
同年代の友達が遊んでいる時、時間帯でさえカットの練習に励み、
初めてお客さんをカットできた時の喜びを、感動をいつまでも大切にして…
辛いこともあるだろうけど仕事を本気で楽しんで、
大変なこともあるだろうけど本気で仕事と向き合って、
そうして笑顔で頑張っている美容師さんだから、
そういう美容師さんだから、
外見以上に強烈な光を放ち、
沢山のお客さんを引き付け、
他人から「カッコ良く」見えるんじゃないのか?って…
そう思うんです。
卒塾生もどんどん年を重ね、
大人になっていきますが、みんなには「カッコ良い」大人になって欲しいなって…
本当にそう思います。
そして…
私もそんなみんなに負けないようなカッコ良いオトナになれるように頑張ろうと思います。