平成29年度冬期講習第2日目~勉強はここからだ~

おはようございます。

冬期講習2日目です。

まずは、

Sやママさん、温かなお心遣いを有難うございました。

おかげさまで元気ハツラツです。

今日もイケイケで頑張ります。

そして、Nお、Nおママさんも温かなお心遣いを有難うございました。

全国3位、立派です。

これから益々部活も多忙になると思いますが、

一層部活との両立を頑張って欲しいと思います。

さて、昨日の初日は非常に良い雰囲気の中で薦められました。

受験生にとっては最後の長期講習となりますが、

その初日の昨日は例年通り前年度の高校入試過去問演習から。

昨日は基本的に演習、〇つけ(正誤チェックまで細かく)までやって、タイムオーバー。

で、それを5教科終了したのが17時55分…

その時私が伝えたのは、

これで15日間の冬期講習の1日目の授業が終了です。

でも、今日の本当の勉強はここからです。

明日は細かく解説を入れていきますが、

その時間を効果的なものにするには、

君ら自身がしっかりと解き直しをやってその授業に挑まないと意味がありません。

今日の点数から考えると、

1教科の解き直しに1時間はかかる子が少なくないでしょう。

かかる子は1教科に2時間かかる子もいるでしょう。

でも、それが受験勉強です。

今までそういうのを先送りにして、

後伸ばしにしてきた子は、

今回が本当にラストチャンスです。

絶対に先延ばしにしないこと。

絶対に今日やるべきことは今日やりきること。

ただ答えを書いて、解き直し終わりましたなんてのは、

全く意味がないって今まで何十回も言ってきたので分かってるよね?

例えば国語でも、「絶句」ってなんだった?

それに付随する「律詩」ってなんだった?

まぁ、去年出たからこれが今年出ることは無いと思うけど、

でもそういうのが「勉強」だよね?

そういうことに、

今日ここからの時間を費やして下さい。

繰り返しますが、今日のみんなの本当の勉強はココからの時間です。

と、こういうことです。

で、昨日も殆どの受験生が居残りして、

最終の生徒は24時までやってました。

※しかも結構な人数…

今日も既に10名以上が勉強開始しているので、

この中で最終まで居残りする生徒の塾の滞在時間は15時間にも上ります。

完全なる労基法違反レベルですが(苦笑)、

良いんです。

自分で決めて、頑張ると決めた子にはとことん付き合う…

※ちなみに矯正している子は一人もいません(-_-;)

それがキャンパスなので。

私も塾生に負けないように、

1日1日のノルマをしっかりこなしながら進んでいきたいと思います。

※追記※

今更ですが、ここ数日の天候がヤバいです。

ご送迎の保護者様はくれぐれもお気をつけてお越し下さい。

また、徒歩で通塾している生徒もです。

急がず、出来るだけ風が通らない道を選んできてください。

では、今日も熱く頑張っていきましょう!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL