平成29年度夏期講習13日目~慣れとリズム~

今日から連休期間を経て講習会が再開されます。

既に登塾している受験生の表情を見ていると、

「今起きました」と顔に書いている子が数名います(苦笑)。

リズムが出来てしまえば何ともない起床時間も勉強時間も、

一旦お休みが入るとそこから「戻す」のに苦労する子も少なくありません。

学校が普通にある時は起きれる時間に起きれない。

塾が普通にある時に起きれる時間に起きれない。

塾が有れば普通に確保できる勉強時間が確保できない。

これが休みの最大のデメリットです。

でも、これに関しても

「慣れ」を作ることはできます。

そして、

中学生や高校生の間にこそそういう「慣れ」を作っておくべきだと私は思います。

※それが出来ないままに大人になると、「休みの日の翌日の仕事が嫌だ!」とか「月曜日なんてこなきゃいいのに…」となるのだと思います。ちなみに、私は昨日も今日の再開が楽しみでした(笑)。内容をちょっと修正したり、各学年この休みを(勉強面では)無駄にしてしまったという自責の念をもって登塾する生徒もいるでしょうから、どういうことを1分で伝えようかな~なんてことも考えながら(笑)

ということで、

今日から再開とはいえ、今日から4日間の講習を経てその後は

お盆休みBBQなど、恒例の「キャンパス夏のイベント」も入ってきますので、

その準備も着々と進めながら

※とはいえ、さくら先生に任せるわけですが…

子どもたちの楽しみに答えられるような準備をしながら、

一番の柱である授業を今日もしっかりと進めていきたいと思います。