キャンパス21期生へ、僕からのメッセージ~その③~

秋田県公立高校一般選抜前日!

宮城県公立高校後期選抜まであと2日!

★キャンパス21泉教室春期講習のご案内はこちら

★キャンパス21勝平教室春期講習のご案内はこちら

平成29年度春期講習に関する告知をHP内に掲載しております。上記リンク先にてご確認頂けますのでご興味御座います方は是非ご確認下さい。

また、本日附属中学校1・2年生の学年閉鎖により各ご家庭へご連絡を差し上げております。2年生に関しては実力テストも延期か中止になるという事情が1つ、先週から附属中2年生に関しては振替で対処する予定で登塾を見送って頂いていたものの、本日も既にインフル感染のご連絡を2名頂いていることを踏まえ、やはり本日と明日に予定していた振替授業も基本中止とさせて頂きました。度重なる変更でご迷惑をお掛け致しますが、明日も自己採点で受験生が当塾すること、その後に卒業式等大切なイベントも控えている等の事情を考慮しての決断となりますので、何卒ご理解頂けますようお願い致します。尚、附属中1年生に関しましては直接保護者様にご相談差し上げておりますので、そこでご判断頂けますようお願い致します。

さて…いよいよ秋田県高校入試前日となりました。

既に教室では、受験生が最後の確認作業に黙々と励んでいます。

今日は帰宅時間等も全て生徒の判断に任せていますので、

帰宅後…

明日の受験に向かう12期生へのメッセージを確認してもらえる様、ここにみんなへの最後の激励を記します。

■ひさし
中々450点の壁を越えられなかった中1の頃…悔しい想いをしながら、それでも努力を続け、2年生になってから一気にその能力を開花させ、結局そこから定期は一度も450点を下回らなかったね?実力テストも春からちゃんと安定させて、完全に合格圏内の位置を維持してここまで来た。黙々と努力を続けるお前の姿、先生はいつも頼もしく思っていたよ。明日は、いつも通りに、落ち着いて最後までやりきって来いよ!
 
■マリオ
中学初の定期から最後まで…結局全部450点以上をキープして走り続けてきたマリオ。部活動でも勉強でも、決して泣き言を言わず、すべき努力を積み重ねた3年間だったね。授業でも不明点をしっかりと解決させながら、分からない所はしっかりと質問して…そういう勉強における大切なコトを当たり前にこなしてきたマリオだから、明日も目の前の1問1問に集中して、最後の最後までやりきってくるんだよ。問題…ちゃんと読むんだよ!
 
■ゆいか
中3春から結局この1年で定期で102点、実力では125番順位を上げてきた。12期生の中でダントツの成長曲線を描けたのは日々の努力があったからこそだった。実力テスト、定期テストの直しを徹底する、普段の授業の復習を大切にする…そういう当たり前のことを非常に高いレベルで実践してくれたのが先生は本当に嬉しかったよ。ゆいかは最高の状況で今日を迎えられたこと、お母さんに感謝して、明日も今まで通りにやっておいで!
 
■りんた
入塾していきなり111点UPを達成し、そこからしっかりと上昇気流にのって頑張ってきたね?そして何より…引っ越しの話が出た時に、キャンパスで最後までやりたいって言っているとお母さんから聞いた時、本当に、本当に嬉しかった。オタクの話とか、携帯のこととか、思い出せばネタが尽きないRだけど、1つだけ確実なのはちゃんと合格ラインに到達させて今日を迎えているってこと。明後日もいつも通りに落ち着いてな!
 
■ぶちか
1年生の頃から能力があるのにそれを中々発揮しようとしなかったぶちか。でも、エンジン点火した夏休み…やっぱりやれば出来る子だから、定期でも一気に80点上げたよね?その後も一歩ずつ努力を重ねて、着実に前進してここまで来れた。後は明日…問題をよく読んで、スペルミス、漢字ミスに注意して、分からない問題はぶっ飛ばして良いから、出来る問題に全力を注いで最後までやりきっておいで。最後の最後まで集中を切らさずに!
 
■ちひろ
定期も実力も、安定感抜群だったCろ。定期では個人賞も7回獲得し、実力も高い水準でこうして維持してこれたのは本当にすごいことだよ。定期的に受けた作文添削、自分で課題を感じる度に取り組み続けた国語と理科。こういう継続的な努力、学習をしてきたからこそ今この状況で入試を迎えられるね。明日は今日まで支えてきてくれた家族への感謝を思い出し、リラックスしていつも通りのちひろで頑張っておいでね!問題ちゃんと読むんだよ!
 
■ふーか
全ての定期で460点越に、実力も全てTOP10!狙おうといった3連続1位は惜しくも逃したけど、最後の実力ではやっぱり1位を奪取してきたね?ふーかの勉強に向かう姿勢、そして努力…多分歴代NO1だと思う。確かに能力も高い…けど、何より謙虚に学ぶ姿勢、努力を重ねる強い気持ち…ふーかの最大の武器はそこだよ。明日はいつも通りに落ち着いて、いつも通りにスピード感をもって解いておいでね?自信をもって行っておいで!
 
■ゆーな
覚えてるかな?入塾後1回目の定期で見事134点アップ!その後もしっかりと部活との両立をやり遂げたね?そして引退後の夏期講習…最高の努力で駆け抜け、そこでも定期も実力もしっかりと結果に繋げた。結局引退後、実力の順位も約30番上げてきたんだよ?平たんではなかったし、アップダウンもあった。それでも、継続してきたからこの状況まで来れたのがゆいな。明日は、いつも通りの集中力で目の前の1問1問を解いてくるんだよ!
 
■みなみちゃん
入塾後定期でのいきなり100点アップ!そして、そこから更に怒涛の快進撃は続き、最終的に最高470点まで到達したみなみ。いつもニコニコしながら、でも実は秘めた強い気持ちも持っていて。初めて塾に来てくれたあの日から地道な努力を継続し、想像もつかないくらい成長してここまで来れたね?明日も今までと同じく、落ち着いて冷静に1問1問解いてくるんだよ。周囲のペースを気にせず、みなみのペースでいけば大丈夫!!
 
■りょーか
3年生1回目の定期でいきなり自己ベストを叩き出して、その後2回連続の448点(苦笑)個人賞を拒否してるのかと思ったぞ(笑)。でもな…りょーか、本当によく頑張ってきた。つらい時期もあったし、勉強以外で悩んだこともあった。それでも踏ん張って、家族に支えられてここまで来た。2月は受けれなかったけど、1月実力で自己ベストを更新した流れそのままで、明日は最後の最後までやりきってくるんだぞ!お前はやれば出来る子だ!
 
■りんか
英語教室も根性で頑張り、中学入学後も本当に素晴らしい頑張りでここまでやってきたりんか。優しそうな外見からはかけ離れた強い気持ちを持っていて、それを勉強にもしっかり注ぎ込んできたからこそ、定期でも450点越を連発し、実力も一歩ずつ前進を重ねてきた。明日は焦らないこと…それだけ注意すれば大丈夫。先生から見ても確実に合格ラインに届いているから、自信をもって、いつも通りのりんかで最後まで頑張っておいで!
 
■さくら
通塾開始後すぐに定期でも105点アップを叩き出し、その後も地道な努力を重ねてきたさくら。2年生以降は定期の安定感も抜群だったし、社会も時を重ねるごとに定期でも実力も克服してきた。最後の最後まで志望校に悩んだ時間も、勉強に捧げてきた時間も、全て成長の為にかかせないモノだったよね?さくらは良い意味で自分のペースを崩さずに出来るから、それは試験でも強み。明日の試験も自分のペースで、周囲に惑わされずに頑張っておいで。
 
■ちーちゃん
入塾後1回目の定期での166点アップ!鮮烈な結果を叩き出して、周囲の度肝を抜いたちーちゃんは、サッカーと勉強をしっかりと両立させて最後までやってきたね。実力テストでもこの1年で60番以上順位を上げて、結果の通りに着実に実力を高めて今日を迎えられた。明日は本当にいつも通りで大丈夫!問題をよく読んで、落ち着いて自分のペーで、最後まで集中を切らずに最後までやりきってくること!お昼にラーメンは明日は無理だからね(笑)
 
■みゆ
初めて会った時にはね?今だから言うけど、みゆがここまで学力的に伸びるなんて想像できなかった。定期でも殆どの回で400点を上回り、中3では3回とも460点越!実力でもアップダウンは有ったけど、最終的に最後に自己ベストに持ってきたのは全てみゆの努力の賜物。勉強スケジュール帳とか、みゆは本当に考えて、工夫して今日まで頑張ってきた自慢の生徒だ。そんなみゆだから、明日は大きな自信をもって、いつも通りに頑張っておいでな!
 
■さき
この1年で何回作文添削と要約添削を受けてきただろう…そして、その積み重ねが最後の実力でも実を結んだね?さきは素直だし、嬉しい時も悲しい時も凄く分かり易くて…厳しい言葉をかけた時でも前を向いて、いつも笑顔で頑張ってきたね?本当に素晴らしいと思うよ。明日のテストはね…余裕だよ、ぶっちゃけ。余裕で合格ラインにいるから、周囲を気にせず、自信をもって自分のペースで、最後の1問まで集中して頑張ってくるんだよ。
 
■こーよー
いきなりの定期106点アップに加えて、この1年で実力の順位も50番以上上げてきたこーよー。この1年、きれいな上昇カーブを描いて見事に点数も順位も上げてきたね?こーよーの理解力の高さと勉強におけるポテンシャルは本当に高いものを持っていて、先生はそれを活かさせたいとずっと思ってきた。こーよーは肝も据わってるし、やる時には本当にやる男だから、明日も大丈夫。お前の人生最高の集中力を発揮し、最後までやる抜いてこい!
 
■のっぴちゃん
英語教室から、地道に一歩ずつ努力を重ねてここまでやってきたのっぴ。1年を通し、多少のアップダウンはありながらも、良い意味で安定してここまでこれたね?上位15%を維持し続けるのは決して簡単じゃない。それでも地道に努力を重ね、ここまでやってきたね?そして、5教科のバランスの良さものっぴの大きな武器だから、明日はいつも通りにやってくれば自ずと高校への扉は開かれるからね?自信をもって、問題しっかり読んでやっといで!
 
■ぺよん
部活との両立、3年間よく頑張ってきた!勉強が嫌でしょうがなかったこともあったな…でも、しっかりとやるべきことはやって、継続してきたからこそ今のお前があるよ。春から実力でも20番以上抜いて、最後の実力テストも自己ベストを更新して、理想的な状況で明日の入試を迎えられるのは誰でもないぺよん自身の頑張りがあったからだ。明日は落ち着いて、無理な問題は飛ばして、解ける問題を解いてこいよ。そうすれば合格できっから。
 
■いつき
通塾開始後の定期でいきなりの92点アップ。そして、そこから安定した頑張りを見せて最終的に定期の自己ベストでは449点まで到達し、実力テストでもこの1年で40人ぶち抜いてきた。簡単に書いているけど、こういう結果はそう簡単に出せるもんじゃないよ。これまで自分が勉強に懸けてきた時間、出してきた結果…そういうのを全て自信に変え、明日は今持っているものをしっかりと答案用紙の上に置いてこいよ。それで自ずと結果は出る!
 
■りん
いつも真面目に、愚直な努力を続けてきたりん。授業中のやり取りも最高だった(笑)りんなりに考えて、やろうとしていることを先生がダメ出ししたこともあったね?ごめんな?でも、先生も必死だった。真面目だからこそ、素直だからこそ、絶対に正しくやれば伸びるという確信があったから。結局春から実力でも約30番アップし、明日の本番に向かえるのは誰でもないりん自身の努力の賜物だからね?自分のやってきたことに自信もって出し切って来い!
 
■あやの
入塾後一発目の定期での120点アップ!その後もコツコツと努力を重ね、最終的には3年生の最後の定期で400点ラインを突破してきた。距離がある中での通塾は本当に大変だったと思うけど、親御さんのサポートも貰ってこうして最後まで頑張り続けてこれたね?あやのは自分が思っている以上にこの2年間で力を付けているし、先生は明日の試験でもあやのの実力なら絶対に行けると確信しているよ。自信をもって、最後までやりきっておいで!
 
■みく
いつも黙々と、コツコツと努力を続けてきたみく。1年生の頃から宿題も時間をかけて、毎回ちゃんとやりきってというのを続けてここまでやってきたね?先生はその姿勢と素直さが本当に素晴らしいと思ってずっと見てきたよ。明日はとにかく自分のペースを崩さないこと。周囲のペースは関係ないからね?みくがちゃんと問題読んで、今日までやってきたことに自信をもって最後までやりきれば自ずと結果は出てくれるからね?いつも通りに笑顔で!
 
■あべけー
大変な部活との両立…あべけーはその中でこの3年間本当によく頑張ってきたと思う。3年生は定期でも実力でもTOP10を獲得し、そのポテンシャル、実力は十分証明してきたよね?あとは明日の試験…いつも通りやればいける。そして、注意すべきはこれまでも言われてきた細かな「抜け・ミス」だけだよね?お前に難しい問題は誰にとってもそう感じる問題だからな?最後の最後まで集中を切らさずに、お前の実力を出し切って来い!
 
■ぴより
小学生の頃からその能力の高さを感じさせてきたぴよりが一気に3年生になってから加速し、特に部活引退後は先生から見ても本気度がどんどん上がっていた。そして部活引退後は実力でも7ヶ月かけて40番アップさせてここまで来たというのがぴよりの何よりの努力の証だと思う。明日はいつも通り…本当にいつも通りのペースで、いつも通りの落ち着きで、最後の最後まで集中力を切らさずに頑張ってくるんだよ。自信もって行って来い!
 
■あっこ
黙々と勉強に打ち込むだけでなく、実は秘めた闘志を持っているあっこ。1年生のときから着実に積み重ねてきたものは2年生での躍進に繋がり、その土台があったから3年生になって、夏から比べて最後の実力は順位もおよそ50番アップ!よく頑張ってここまでやってきたなって先生は素直にそう思う。あとはその積み重ねてきたものを明日しっかりと発揮することだね?自信をもって、落ち着いて…問題をしっかり読んで最後までやりきっておいでね!
 
■こーだい
目の前の1問にもっとこだわれ!そういう厳しい指摘をした冬。先生から見てもポテンシャルも十分あるのに、もっと点数になるはずなのに、どの教科でも見事なまでに「分かっているのに本当にちょっとした答え方のズレ」で〇にしてもらえないことも多かった。だからこそ、明日だね?合格することは分かってる。ただ、どれだけ上位に食い込めるかだぞ!問題をしっかり、しっかり読んで、集中して、最後の1秒までそれを切らさずにやりきって来い!
 
■みお
良い意味でこの1年、周囲の子たちの頑張りが加速する中でも安定した結果を保ってきたみお。先生はみおが本当に高いポテンシャルを持っているのを確信していたし、数字に直結させるためにあと一歩踏ん張ってほしいことも伝えてきた。そして、冬休み以降、しっかりそこも修正されたね?明日はいよいよ本番だけど、いつも通りで大丈夫。落ち着いて問題を読んで、今日までの頑張りに自信をもって、頭の中の知識を答案用紙に全部出してくるんだよ!
 
■かりん
やれば出来るのに、情熱が殆ど部活にいってしまっていたかりん(苦笑)。でも、特に冬休み後半からの勉強に向かう姿勢は別人のようだったし、それは早速結果に表れて2月最後の実力でも自己ベストラインまで持ってきた。これは本当に自信をもって良いんだよ。明日の試験でもやることは絶対に変わらない。問題をよく読むこと、キーワードを探すこと、何を聞かれているかを正確につかむこと。それらを大切にして、最後まで集中して頑張っておいで!
 
■りょーすけ
入塾後定期テストでは86点アップ、実力テストでは58点アップという素晴らしい滑り出しを見せてくれたりょーすけ。ただ、そこから1・2年生の穴を地道に埋めていくのが本当に大変だったね?それでも、言われたことを真面目に、地道にコツコツと積み重ねて、その努力があったからこそ、夏とは別人のりょーすけで今日を迎えられた。明日も今までと同じ。とにかく出来る問題に集中して、しっかりとやってくるんだぞ!頑張ってこい!
 
■ゆーか
勉強も部活もそれ以外の活動も…とにかく全てに全力で駆け抜けてきたゆーか。あの観衆の前で堂々と歌う強心臓にも、歌唱力にも先生は驚かされたし、強烈に印象に残ってる!勉強面でも時間をかけ、コツコツ努力し、結果も出してきたゆーかだからこそ、明日はその積み重ねてきたものを自信にし、頑張ってくるんだよ。落ち着いて、問題をしっかり読んで、そしていつも通りのゆーかで最後まで集中を切らさずにやりきっておいで!英作、冠詞抜けには絶対注意!
 
■わだちゃん
450点にわずかに届かなかった中1の1回目の定期…そこから鬱憤を晴らすかのように、中3最後の定期まで全て450点越で、TOP10入7回に学年1位も獲得!部活に燃え、そんな中でも地道に勉強に向かい、コツコツ取り組んできたわだちゃんの3年間の軌跡がこれだよ。3年後を見据えて、しっかりと考えて決めた志望校への扉を開く日がいよいよ明日だから、自信をもって、いつも通りに解いておいで!作文の出題意図をちゃんと読み取ること!
 
■たけ様
入塾後いきなり定期での52人ぶち抜きに、続く定期では学年TP3入り。その後もお前の持つポテンシャルをちょっとずつ出し続け、実力もTOP10入り。それでも、たけのポテンシャルはこんなもんじゃないと思ってるよ、俺は。ラスト1ヶ月で見せた姿勢…これを高校でも継続することだよ。明日は、問題の読み落とし、勘違いだけに気を付けて、あとは自信もっていつも通りにやってくれば良い。それで自ずと結果は出るから。集中を切らすなよ!
 
■ひなたさん
部活引退までの両立で苦しんだ分、引退後に一気に上昇気流に載って前進を続けてきたひなた。実力でも入塾前と比較して約60点アップさせ、模試の偏差値でもこの半年で7ポイント上げてきた。完全に志望校を射程圏内に捉えて挑める状況を作ってきたのは誰でもないひなた自身の努力だね?明後日の入試はその自身の頑張りを、結果を自信に変え、落ち着いていつも通りに解いておいで!そうすれば自ずと結果は出てくれるから。最後まで集中!!
 
■Wひろと
通塾開始から1ヶ月で99点アップを叩き出した2年生の冬。そこから始まった、「置いてきてしまった1つ1つの知識」の回収作業では沢山苦労したし、大変なことの方が多かったね?それでも地道に、最後まで頑張ってきてくれたし、それがあったからこそ、志望校への可能性を自分自身で広げてこれた。後は明日…今まで言われてきたことをしっかり守って、最後の最後まで集中して、出来る問題を取りきってくるんだぞ!気愛でいって来い!
 
■Fひろと
入試直前にあんなことがあって、本当に過去に例がないケースで10日間だけキャンパス生の仲間入りしたひろと。でも、その短期間の中でも本当に真剣に勉強に取り組んでくれたし、言われたことを素直にやり抜いてくれたね?この短期間だから先生たちが何かできたわけではない。でも、ひろと自身の頑張りは本物だったし、確実に上積み出来た知識は少なくないよ。明日は最後までしっかりと集中して、持っている知識を全て答案用紙に置いてこいよ!
 
そして、回数は限られたけど、その分濃密な時間を過ごせた勝平教室の君へ…
 
■かじ
真面目に、地道にここまで努力を重ねてきたかじ。先生が何より驚かされたのはその素直さと吸収力だった。「復習・やり直し」が大切だよと言えば、翌週にはしっかりと実践して修正してくれていたね?先生はそれが嬉しかったし、冷静に入れるかじの突っ込みも好きだったよ(笑)。明日はいよいよ勝負のとき!かじは問題の読み落とし、勘違いさえなければしっかり取って来れる、合格できる力は身についているからね?自信をもって、やりきっておいで!
 
■みく
素直さと頑固さ(笑)を併せ持つ、優しいみく。初めて補習で会ったその日から、本当にコツコツやる姿が印象的だったし、メインで指導した英語は週を重ねるごとにどんどん力がついてきてるのを手に取るように感じていたよ。国語、社会も分かった時に見えてくれるにこやかな笑顔には先生も沢山癒されたよ。明日の試験ではいつも通りに、真剣に問題と向き合って、最後まで集中してやりきってくるんだよ。そして、最高の笑顔で中学を巣立とうね!
 
■しゃちょう
恐らく勝平教室生の中で一番うるさく直しの重要性を言われ続けたのがきよとだったね?分からない時の仏頂面も、分かった時に一気に明るくなる表情も、見ていてすごく分かり易かった(笑)。きよとの素直さ、まじめさはよく分かっているし、良いところも分かっている。でも、入試は一発勝負であり、「その場」での自分が全てになる。だからこそ、姿勢!意識して姿勢を正して、そうして最後まで頑張っておいで!自ずと合格への道は開けるから!
 
■まどか
理解力抜群で、言われたことをどんどん吸収してくれたまどか。授業でやったことがしっかりと翌週に定着して、授業中に投げかける質問にも正確に答えてくれるまどかの姿勢は本当に嬉しかったよ。そんなまどかだから、明日の入試は本当にいつも通りで大丈夫。今日まで積み重ねてきた努力の日々を自信に変え、いつも通りに落ち着いて、しっかりと問題読んで頑張ってくるんだよ。お姉ちゃんに続き、姉妹で満開の春にしような!頑張って来い!
 
■あすか
本当に一所懸命、地道な努力を続けてきたあすか。必死にノートを取って、必死に考えている姿に先生も「絶対に前進させる!」と毎週思っていたよ。自分では中々実感わかないかもしれないけど、英語も本当にこの5ヶ月で伸びた。10月とは別人のように文法も理解し、英文も読めている。そして作文もあれだけ上手に書けるあすかだからね?明日は自信をもって、今日までの努力をしっかりと発揮できるように、落ち着いて問題を読んで頑張っておいで!
 
 
 
 
 
既に進路を確定させている12期生…
 
もえか、まみ、ゆきな、かのん、アナ、まゆか、ゆーか、にーな、だいき、はると、ゆきは、ゆー、おのっち、あいな、マー君、ピッコロ、れい…
 
君らもどうか…心を運んでくれると嬉しいです。
 
同じ教室で学んできた仲間が全員笑顔で中学を巣立てるように…
 

最後になりますが…

「自信をもって受験してきなさい」と軽々に口にする人もいますが、私はそんなに軽い言葉ではないと思っています。

本当の自信とは、そこに懸けてきた己の努力や時間、目標に向かう強い想いの上に立った実践でのみ育まれるものだからです。

でも、だからこそ私は言います。

自信をもって行って来い!

君らがこの入試の為に費やした努力の日々は、恐らく県内の受験生の中でも圧倒的上位にいます。

いや…そんじょそこらの大学受験生をも上回ります。

自分が今日までしてきた勉強に自信をもって、

最後の最後までやりきってきてほしいと思います。

 

 
Good Luck !!