キャンパス12期生へ、僕からのメッセージ ~その②~

国立秋田高専学力選抜前日

秋田県高校入試一般選抜まであと17日

まずはお礼から…

A、R、Aママさん。

有難いマスクの差し入れ有難う御座います。

何度も何度も言っているのに、マスクを持ってこない生徒もいるので大助かりです。

有難く頂戴致します。

さて、明日はいよいよ高専の学力試験日です。

泉教室、勝平教室から3名の受験生が明日に挑みます。

どの生徒もまだ教室で前日の勉強に励んでいますが、

帰宅してから見てくれることを願いつつ、毎年恒例の激励を…

■Dキ
入塾後いきなり定期で74点UPを叩き出し、そこから一気に定期も400点台の常連になったね?部活を引退してから、実力もこの7ヶ月で約50番上げてきた。Dきは本当に真面目に勉強に取り組んできたし、力もしっかりと付けてきたよ。高校入試を通して本当に貴重な経験も積めたと思う。明日は問題の読み落としだけ注意して、今日までの努力を自信に変えて、試験に挑んでくるんだぞ!最後の最後まで…全力を出し切って来い!
 
■ピッコロ
補習で勝平に行くたびに楽しませてくれたピッコロ。ピッコロは分かった時の表情が凄く分かり易くて、先生も授業がしやすかったよ。そして、メインで指導させて貰った英語は、補習開始時とは本当に別人のように理解も深まり、知識もつけてきたと思う。自身の頑張りがあって、春から実力の順位だって約50番上げてきたよね?それだけの時間を、努力を費やしてきた自分に自信をもって、最後までやりきってくるんだぞ!
 
■Rい
不明点はしっかりと質問し、聞きながら、理解を大切にしながら日々の勉強に取り組んできてくれたR。数学でも英語でも国語でも…「kろえはちゃんとやること!」と伝えたことはしっかりと守って演習する姿を見て、本当に素直な子だなって思いながら毎週の補習をしていたよ。Rもわずかな期間だったけど英語の伸び幅が本当に大きかった。明日も、補習のときの様に言われたことをしっかりと実践し、落ち着いて頑張ってくるんだぞ!
 

明日高専に挑む君たちは皆模試の判定でも十分合格圏内にいるよ。

明日会場に入れば緊張もあるだろうし、もしかすると他の受験生が凄く優秀に見えることもあるかもしれない。

でもね…大丈夫。みんな同じ。

受験生は誰もがみんな同じことを感じ、試験開始を待っている。

大切なのは「いつも通り」の自分で試験に挑むこと。

君に難しい問題は、みんな難しいと思っている。

だからこそ、いつも通り。

「これは無理!」と思った問題は勇気をもって飛ばすこと。

取れる問題を確実に取ってくること。

それさえできれば、君らはちゃんと合格を手に出来るから。

模試の結果でも合格ラインにいる…

そのことを忘れず、落ち着いて頑張っておいで。

明日、精一杯を出し切って、笑顔で教室に戻ってくるのを待ってます。

GOOD LUCK!