平成28年度冬期講習9日目

おはようございます。

そして、明けましておめでとうございます。

キャンパス生のみんな、そして保護者様方。講師の皆さん。

本年も何卒宜しくお願い致します。

さて、今日と明日は過去問演習をこなしながら、4日のテストに向けて仕上げていくことになります。

ずっと、ずーーーっと言い続けてきたことですが、

勉強においては「テストで解ける状態になっている」ことが大切です。

やったことがある。

この問題見たことがある。

でも、結局テストで解けなければ意味がありません。

この講習が始まってからも、最優先にすべきは

◆当日の講習内容の復習と定着のために夜の時間を費やすこと

と言ってきましたし、

昨日、今日、明日の午前中は

◆模試の直し&その分析からの弱点単元の演習

◆今日から始まる実力過去問の直し

を中心にするように言ってきました。

そして、先週の時点で予めそれを踏まえて授業前後の学習計画も立てておくように伝えましたね。

あとは、その実践あるのみです。

今日、明日は過去問演習&直し。

当然ばっちり解説もやります。

で、明後日は解説の残った分だけやったら、あとは基本フリーにしています。

時間を大切にして、己のすべきことに全力を尽くしていきましょう。

やはり…

年が明けたという実感はあまりありません(苦笑)

既に自習を開始している受験生もいますし、

年末年始も大して相手をしてやれない我が家の息子は、授業開始までの時間塾で勉強すると言ってとなりで掛け算のマス計算やクロスワードをやってます(笑)。

でも、私にとってはやはりこういう日常が一番楽しいですし、幸せも感じます。

平成28年は色々ありながらも、自身の力不足を感じながらも、

これまでの人生で最高に充実した1年だったと言える1年でしたが、

今年の12月31日にも同じ思いで平成30年を迎えられる様に…

走り続けていきたいと思います。

ということで、冬期講習9日目スタートです!