いよいよエンディングスパートへ…

さて…

冬期講習を閉幕後の連休を経て、今日から塾も再開となります。

この連休期間も保護者様と受験生の進路に関する相談を頂いたり、いよいよ受験生はここからエンディングスパートの50日間に入っていきます。

が、ここで連休に関して少々…

毎年恒例ですが、

11日は「受験生の代わりに講師が滑ろう!」という都合の良いネーミングのもと、講師陣でスキー、スノボへ。

とはいえ、今年は講師の都合も中々合わず、少人数での決行となりました。

が…

まずは次女が帰宅途中の車の中で前日迄の熱をぶり返して発熱…

併せて、その時から僕自身も体に違和感が…

で、その日の夜は早々に就寝し、約12時間の睡眠。

その翌日…朝から、しばらく家のことは何もしていなかったのと、娘の病院診察の為、息子と僕とで自宅掃除。

で、ここでも体調に違和感を感じながら、やることはやらんと…と。

で、その後は約束していた「ザブーン」へ。

もう、このあたりから体調不良がマックスへ(苦笑)。

で、その日も帰宅後早々に就寝…

で、昨日…

朝からこのタイミングしかないと予約を入れていた美容院へ…

なんですが、寒い…とにかく寒い…

その後子どもたちを迎えに(こんな時くらいしか迎えに行けないので)。

で、約束していたゼビオ、なかいちの「チームラボアインランド」へ。

ゼビオでは「どうせレンタルするくらいなら」と、コスパを考えて息子のボードを購入。

その後はなかいちで遊ばせ…

が、体調が極限に悪い自分…

その後帰宅し、もう動きたくない(というか本気で動けない)という自分の状況とは裏腹に、

テレビで触発された「初めてのお使い」を決行したいと主張する長男…

いつもであれば、「そうか…じゃあ・・・」と話すのですが、

「今日はやめて、お願い」と懇願する自分。

それを聞いて、泣きそうな顔をする長男(泣)。

「じゃあ、勝手に行って来い」と言い放つと、本当に行く彼(笑)。

しょうがないので、ばれないように後を追い、体調不良の悲しさと、成長を感じさせるわが子の姿から喜びを感じる複雑な自分…

まぁ、言っても直線距離で100m程度のコンビニですが、心配なのは道路を一本挟むこと。

そして、道路がつるつるなこと。

無事お使いを終え、お店から出てくると、猛ダッシュで家へと急ぐ飛勇君…

で、案の定豪快に転び、「お使い」という名のもとに自分の為に買ったアイスがすっ飛んでいく状況を目にしながら(笑)、

彼の後を追って自分も家に戻り…

その後は無理くりご飯を詰め込んで、早々に就寝…

気付けばこの連休期間で恐らく40時間くらい寝ています。

冬期講習期間の10日分以上の睡眠時間(笑)。

おかげさまで体調もバッチリ戻って(戻ったのか(笑)、今に至ります。

で、話を戻します。

いよいよ今日から通常授業が再開し、明日と明後日で最終面談が6件予定。

更に数件増える可能性を考えても、いよいよ来週中には確定志望校が決定します。

受験生にここから求められるのは、覚悟です。

スラムダンク風に言えば、断固たる決意です。

結局、最後の最後まで自分の下した決断を信じ、その為に全力を尽くしていくことが何より大切です。

これも先日受験生に伝えたことですが、

自分の選択が正しかったかどうか…それを決定づけるのもまた自分です。

ちょっと厳しい状況の中で、行きたい高校に挑む…

それも素晴らしい決断です。

どうしても不安だから…安全圏に。

それだって、考えに考えて下した素晴らしい決断でしょう。

ただ、考えてほしいこと。

それは、3年後に次なる選択肢を、自分がどれだけ持てるか?です。

そして、その次なる選択肢を自分にどれだけ持たせられるかを決定づけるのは、

入学後に自分がどういう過ごし方をしていくのか?

それで決定していくのです。

今のみんなにとっては、高校入試が1つのゴールです。

でも、それは新たなスタートでしかなかった…

3年後には心からそう感じることだと思います。

僕もそうですが、人生にゴールはありません。

未だに自分の至らなさを感じ、日々勉強の毎日です。

毎年の入試を経て、それを経験に変え、そしてまた新たな一年の入試に向かっています。

仕事だけでなく…

子育てに関しても、家族の問題に関しても、全てが「今よりを明るい未来」の為に、

日々努力していくのだと思います。

本日、提出される予定の志望校…

中には、あと数日待っての提出となる生徒もいますが、

大丈夫。

その君が下した決断は、親御さんと一所懸命考えて下した決断は、

これからの君の努力次第で絶対に「明るい未来」に繋がっていきます。

だから、まずはここからの53日間。

その第一歩である「入学」に向け、一人一人が出来るだけを尽くし、

そうして笑顔で中学を巣立てるように…

最善を尽くしましょう。

おし…俺も頑張ろ!