平成27年度秋田県高校入試一般選抜前夜

■しゅーへ
入塾後一発目の定期でいきなりの68人抜き。加えて、実力テストでもこの1年間で1月まで毎回順位アップを達成し、48番順位を上げてきた。これは本当に容易なことではなく、それでもこうやってしっかりと結果を出してきたのはしっかりと授業を聞き、練習してきたからだね(宿題はやってこないことも少なくなかったけど(笑)。明日は、そんな自分の日々に自信をもって、頑張ってくるんだぞ!
 
■いまだい
1年生の入塾前は3ケタ順位からスタートだった、いまだい。それ、覚えてる?今では本当に安定した結果を出し続け、この一年も頑張ってきたよね?自習室の数学も、作文添削も。作文は辛口添削を受けながら、最後までよく頑張ってきたんだから、明日はその成果をいつも通りに発揮できるように試験問題に向き合っておいで。いつも通り落ち着いて、問題をよく読んで、最後までやりきってこい!
 
■ほの
とにかく真面目にこの3年間頑張り続けてくれた。そして、その積み重ねが3年生になってから実を結んだよね?定期学年4位、実力学年TOP10…これがほのの努力の日々の「カタチ」だよ。いつも笑顔でクラスの雰囲気も和やかにしてくれて、決して人の悪口を言わないほのだから…明日はちゃんと受験の女神がほのに微笑んでくれるよ。国語のキーワードチェックをちゃんとやって頑張っておいで!
 
■おーしまジャポン
いつも飄々としているジャポンだけど、定期も実力もしっかりと前進してきてくれた。春から43番…この1年で上げてきた順位だよ。定期でも11位、そして最後の定期ではついに過去最上順位も叩き出してきたよね。あとは、明日…言われなくても自信は持っていくだろうから(笑)、先生から言えることは「問題をよく読め×100」だけ。それを守れば自ずと結果がでてくれるからな。気愛で行って来い!
 
■みなR
休憩時間になっても、自分が納得のいくところまでしっかりとやりきる姿勢でいつもがんばってくれたみなR。その姿勢を先生はいつも頼もしく思っていたよ。定期も入塾後毎回順位アップを続け、実力も10月以外は毎月順位アップを続け、最終的にどちらも過去最高順位をとって今日を迎えられたね?明日はそんな自分の努力の日々に自信をもって、いつも通りのみなRで頑張っておいでね。健闘を祈る!
 
■かとちゃん
3年間一回も個人賞受賞を逃すことなく、定期もずっと1桁順位で走り続けたかとちゃん。実力も同様で、本当によく頑張って結果も残してきたね?「もっと早くちゃんとやっておけば…」なんて口にしたこともあったけど、そんなことない。1年生の頃から、地道にしっかり努力を継続してきたのを先生はちゃんと知ってるよ。明日は落ち着いて、問題をしっかりと読んで、いつも通りにね!
 
■かねごん
とにかくメモを取り、納得のいくまで調べ学習を行い、そうして今日まで頑張ってきたかねごん。その独特のキャラのおかげで先生も本当に楽しかった。定期も実力も学年1位を最後の最後で獲得して入試に向かえるという最高の状況を創れたのも誰でもないかねごんの努力の日々があったからだね。先生はそのかねごんの長所を大切にし、高校でも大いに活躍できるように頑張ってほしいと思ってる。
 
■おばま
定期で41番、実力で50番…これがゆーきがこの一年で成し遂げた成績アップ。課題だった英語も最後の最後で過去最高を叩き出し、順位も過去最高を叩き出し。そうしてこの日を迎えられたね?日付が変わる直前まで頑張り、そうして歩いて帰宅するゆーきの姿は本当に頼もしかったし、素晴らしいといつも思っていたよ。明日は自信をもって、今日までやってきたことを全て答案用紙に置いて来いよ!
 
■ヒロ1号
実力で32番、定期でも入塾後一発で57人抜きを達成、そして野球でも最終的にレギュラーを奪取して…本当に大きく、大きく成長した1年だったよね。ヒロがユニフォーム姿でスタメモを出しに来たあの光景を先生は一生忘れないと思う。そんなヒロを今日まで支えてくれた両親への感謝の気持ちを胸に、明日はいつも通りのヒロで頑張って来いよ。周りの人のおかず、とっちゃだめだぞ(笑)!
 
■ミッキー工藤
1年生から地道に地道に頑張ってきたミッキー。志望校確定でも沢山悩んだね。周囲の声にも心揺さぶられただろうし、つらい時期もあったと思う。でも、よく今日まで頑張ってきた。親御さんの温かいサポートに支えられ、今日までよく頑張ってきた。コツコツと積み重ね、1月・2月の実力もこの1年でベストの結果に持ってきた自分の努力の日々に自信をもって、明日は精一杯、最後までやりきって来い!
 
■カ恋
いつも黙々と勉強に向かう姿勢を見せ続けてきてくれたカ恋。最後の最後に目標としていた400点のラインも突破し、最高の状態で入試に向かっている状況を自身の頑張りで作ってきたね。周囲に惑わされず一所懸命に頑張る姿に先生は本当に頼もしさを感じていたよ。明日は、自分のペースでいつも通りやり抜くこと。満点はいらない。出来ない問題があっても良い!それを絶対に忘れずに頑張っておいで!
 
■たつM
入塾後にいきなりの110番抜きという離れ業をやってのけたたつM。テスト後に「お母さんに褒められたろ?」の問いに「沢山買ってもらいました、えへへ。」と超にやけていたのを今でも鮮明に覚えている(笑)。定期もその後は安定した結果を残し、実力も1月にベストを更新し、自信をもって明日の試験に挑めるよ。周囲を気にせず、己の力を信じて、落ち着いて最後の最後まで頑張って来い!
 
■MAU
この一年…本当に苦しい時期もあって、それでも最後までしっかりと頑張りぬいてくれたMAU。ここ最近も何度も何度も話してきたけど、1年生からあれだけ素晴らしい努力をして、素晴らしい結果も出し続けてきた。その結果も、これまで受けてきた模試結果もMAUの実力を裏付けているよ。とにかく自信!落ち着いて、問題よく読んで、そうすれば自ずと結果は出てくれるからね?自分を信じて行って来い!
 
■しゅーた
入塾してから定期で91番、4月からの実手では57番…これがお前の残してきた結果だよ。1年生の頃なんて200位すれすれだったのが嘘のように(笑)、今では別人のように解ける問題も増えた。黙々と勉強に費やし、勉強に懸けてきた今日までの時間は明日の為。そして、13日に笑顔で高校への切符を手にする為。今日までしゅーたが学んできた、頭に入れてきた知識を、明日はしっかりと出し切って来いよ。
 
■SARU
つらい時期もあった。なのに先生からも厳しい言葉をかけられ(苦笑)。でも、本気で思ってるよ。よく今日まで頑張ってきた。そして、この日々があったから、SARUが先生になった時、生徒の気持ちをしっかりと汲んでやれるんじゃないかって思う。明日は何も心配いらないよね?実力の点数、模試の結果からも分かるように、おつりが来るくらい力をつけてきたから、明日はそれを発揮しておいで。。
 
■ヒロ2号
軽いようで真面目で…で、驚愕の結果を残し続けてきた2号。最後の最後まで志望校でも悩んだよね。でも、そもそも今の状況まで来ることすら予想できた人はそうそういなかったと思う。先生以外は(笑)。そして、敢えてヒロには明日じゃなく、その後のことを…高校ではこの取戻しは出来ないよ。入学後からしっかりと勉強し、中央で上位を走り切れるようにすること!絶対に忘れるなよ!
 
■カナエちゃん
入塾直後から、定期テストで2回連続50点ずつ上昇させ、しっかりと可能性を見せてくれたカナエちゃん。実力テストはアップダウンもあったけど、一歩ずつ安定した力をつけてきたね。部活でも「勝負」をたくさん経験してきたから、明日は同じ気持ちで!落ち着いて、しっかりと自分の力を出し切れるように頑張っておいでね?問題をちゃんと読む!問題をちゃんと読む!問題をちゃんと読む!絶対にそれを忘れるな!
 
■スネ夫(鎖骨)
入塾後一気に50人以上ぶち抜き、実力ではこの一年で101番アップさせてきた。「やれば出来る!」をしっかりと体現してくれたし、何よりその為の「努力」も素晴らしかったと思う。そして、そのキャラのおかげで先生も授業中楽しませてもらった(笑)。明日は、焦らず、深呼吸をして、しっかりと高校への切符をもぎ取って来い!いつも通りにやれば、自ずと結果は出る!自信をもって行って来い!
 
■サラ
本当に素晴らしい経験をした一年だったよね?定期の順位も50番以上上げた!実力も50番近く上げてきた。勉強面でも努力を続け、悔しい思いもした分精神的にも逞しくなった。あとは、明日…今日まで自分がやってきた全てに自信をもって、試験に挑んでおいで!サラの高校に対する想いがきっと良い形で報われるよ。固くならず、楽しんでくる!くらいの気持ちでいけば、サラは大丈夫!頑張って来い!
 
■Dすけ
4月から1月までで80番以上実力順位を上げてきたDすけ。授業中のニヤニヤも、休憩時間のニヤニヤも(笑)。先生はその存在感に大いに楽しませてもらったし、特に合宿以降の取り組みの姿勢は本当に素晴らしかったと思う。あとは、明日…今日まで頭に入れてきたことをしっかりと発揮し、高校への切符をしっかり掴み取ってくるんだよ。数学が勝負!解ける問題をちゃんとやりきって来い!
 
■おっしー
何度も何度も厳しいことを言って、つらい思いをさせたと思う。先生もおっしーの性格の良さは分かっているけど、でも「自分への厳しさ」を持ってほしいと思って言い続けてきた。やれば出来る…まさしくおっしーはそれで、だから向かい始めてからは毎回順位も上がっていったよね?今のおっしーなら十分合格ラインに届いているから、明日は精一杯目の前の問題に向かってくるんだぞ!焦らず、落ち着いて頑張って来い!
 
■けーご
アップダウンを繰り返しつつ、そこに悩みながらもしっかりと頑張ってきたけーご。この3年でしっかりと力をつけてきたし、模試や実力の結果も志望校に合格するのに十分な力があることも裏付けされてるよね。明日は自信が既にあるだろうから(笑)、とにかく落ち着いてだぞ?問題の読み落とし、早とちりに注意して、謙虚な姿勢で頑張って来い。そうすれば、結果は自ずと出てくれっから。焦るなよ!
 
■名言コレクターレイ
今、こうして入試の日を当たり前のように迎えられたこと…まずは親に感謝だぞ!家族の支え無しでは、絶対にあの状況からここまで来れなかったよね?そして、お前自身本当によく頑張った。よくぞ持ち直してここまで来た!改めてそのポテンシャルの高さに驚かされた。最後の3回も10位、9位、8位と素晴らしい前進を続けてきたし、あとは明日…落ち着いて、いつも通りのレイで頑張って来い!
 
■のなだい
中々思うような結果に繋がらず、苦しい思いもしたよな?でも、やっぱりのなだいの努力の日々はカタチになったよね?結果的に実力で順位も30番以上上げてきた。しかも、あの位置から。早々簡単にできることじゃないよ?あとは、明日…落ち着いて、いつも通りに、問題をしっかり読んで問題を解いて来い!そして、あの日言っていたように3年間野球に勉強に頑張るのなだいを応援しているよ!
 
■しおりちゃん
学力のみならず、精神面でも本当に逞しくなったしおり。実力でも20番以上上げてベスト10入り、定期も入塾後全て1桁順位。しおりの頑張りは本当に素晴らしいと思ったし、その陰にあった涙や苦悩を知っている分、先生も結果が出た時に心から嬉しかったよ。明日は周囲に惑わされることなく、今日までの自分が積み重ねてきた日々を胸に、大きな自信をもって行っておいでね!しおりなら大丈夫!!
 
■りょー様
多くは語らずとも、行動で己の道を貫いてきたりょー様。3年生になってからは順調だった前半と苦しんだ後半。今後の人生においても貴重な経験ができたと思う。そして、最終的に実力も順位を上げ、模試も初めてのA判定をとって、ベストの状態で明日を迎えられたね?今日まで温かくさせてくれた家族への感謝を忘れず、落ち着いて、問題をしっかり、しっかりと読んで、いつも通りに頑張って来い!
 
■こーた
1年生から、取り組みの姿勢がそのまま結果に出てきたこーた(笑)。頑張れば上がる、さぼれば下がるという分かり易さ(笑)。でも、水泳との両立をよく頑張ってきたと本当に思うよ。定期も実力も…申し分ない成績で挑めるから、明日はいつも通りのこーたで頑張って来い!そして…卒塾の言葉にも会ったように、高校入学をスタートとし、日本最高峰の大学へ進めるように頑張っていくんだぞ!
 
■こーじ
地道に、地道に努力を続け、最後の最後に実力でもベストを持ってきたこーじ(9月もあったけどね(笑)。でも、一番はこーじの姿勢、素直さが本当に素晴らしいと先生は思ってるよ。志望校確定でも悩んだけど、先生はこーじがあの高校で上位を3年間走り続け、夢の実現に繋げていけると思ってるよ。まずは明日、しっかりと力を出し切って、高校入学の切符を受け取って来いよ!気愛でいけ、気愛!!
 
■てぃもき
1回目の定期から一桁順位、結果学年上位を維持した中1。そして、緩んだ中2(笑)。そして、引退後から巻き返しを図った中3…色々な経験をした充実した3年だったよね?そして、「もう後はないよ!」と言ったあの日から作文も再開し、ちゃんと最後までやりきってくれたね。合格するには十分な力をつけてきたのだから、明日は落ち着いて、問題をよく読んで、最後の最後までやりきってくるんだぞ!
 
■2次元こーへー
いや、この1年で本当に大きく成長したね?定期もいきなり60番アップさせ、実力もこの1年で大幅に伸ばし、E判定だった模試も最終的にA、Bまで持ってきた。何よりも勉強に向かう姿勢、忘れ物に対しての意識が劇的に向上した結果だと思う。今日まで愛情たっぷりでさせてくれた両親への感謝の気持ちを胸に、明日は精一杯を出し切ってくるんだぞ!いつも通りの力を出せれば余裕で大丈夫!頑張ってこい!
 
■たいちぇー
定期もしっかりと一桁を定位置にして、実力もそれを守ってきたたいちぇい!課題だった国語も作文と電話帳をがっつりやりこんで、しっかりと力を伸ばしてきたね?勉強もバスケも最後まで頑張りぬいたこの3年間はたいちぇいにとって大きな財産になると思う。あとは明日だね…今日までの3年間で積み重ねてきた知識を、高校入学に懸ける想いを、全て出し切ってきてほしい。問題ちゃんと読めよ!!!
 
■パブリもりや
時間ギリギリに到着する名人だったもりや。最後までそれを直せなかったのが先生の心残りだけど(笑)、でも…本t脳に成長したよ。入塾前学年3桁だった順位も最終的に定期も実力も約50番まで持ってきたし、特に2月に入ってかの「英語を何とかしてやろう!」という気持ちは先生も強く感じていた。明日は周囲に惑わされず、自分のペースで、落ち着いて最後まで頑張って来いよ。そうすれば大丈夫!
 
■あやか
初めて塾に来たあの日から…想像が出来ないほど力を伸ばし、結果も出してきたね?アップダウンもあったけど、最大の武器である英語が一度も9割を切らず、全県1位も取った。高校でもしっかり学んで完璧なトライリンガルになって、世界で活躍できるようにね。先生も…ハングル頑張るよ(笑)!明日は落ち着いて、今日まで頑張ってきた日々に自信をもって、いつも通りに頑張っておいで!あやかなら大丈夫!
 
◆ゆーた
いつも冷静で、マイペース。でも、自分が疑問に思ったことはしっかり質問し、質の高い勉強を頑張ってきたね?定期も実力も素晴らしい結果を残し、最後の実力は学年1位も奪取して、最高の状態で入試に挑めるね?ゆーたは必要以上に気負わずね?周囲のみんなも実は緊張してる。周囲の受験生も実は手に汗握ってる。そんな中でゆーたはいつも通りの力を落ち着いて出してくるんだよ。気愛じゃ!
 
◆ゆみや
いつも黙々と勉強に取り組んでいたゆみや。回数は少なかったけど、その中でもゆみやは一歩ずつ力をつけてきたと思う。だからこそ、明日はね…問題文をちゃんと読むんだよ。しっかりとラインを引きながら、何を聞かれているのか?どのように答えるのか?ゆみやはそこを注意して解けば、十分に切符を手にできる力はあるからね?落ち着いて、自信をもって、問題をよく読んで頑張って来い!
 
◆もとや
前々回も、ちょっと不安な様子を見せていたもとや。でもね…先生は、本気でお前なら大丈夫だって思ってるよ。いつも一番に来て勉強して、いつも真面目に授業も受けて、結果だってしっかりと出してきたから。あとは、明日…絶対に注意しなければならないのは「勘違い」「読み違い」だけ。集中して、落ち着いて、そうしていつも通りに頑張って来い!そうすれば、ちゃんと切符は手に入るから!
 
◆ぱっくん
初めて補習に行った時の「パックンて誰ですか?」という冷静な返しから、いつも沈着冷静だったパックン。質問も的確だし、ちゃんと「伸びる要素」をもって今日まで勉強してこれたね?そして…何よりこの入試を経て、精神的にも大きな成長を遂げていくと思う。明日は、時間をしっかり意識し、最後の最後まで集中力を保って頑張ってくるんだよ?今日までの積み重ねたものを出し切って来い!
 
◆さや
いつも静かに、黙々と勉強に向かってきてくれたさや。この一年は特に苦しい時期も多かったと思うし、部活動との両立も大変だったと思う。でも、お母さん、家族の温かいサポートを受けて、しっかりと今日まで頑張ってきたよね?明日は、今日まで頭に入れてきた知識を1つ1つ落ち着いて答案用紙に置いてくること!問題をよく読んで、解ける問題に集中して、そうして合格をもぎ取っておいでね!
 
◆ふーか
この半年で、本当によく頑張って前進してきてくれたと思う。補習の中でも、週ごとに前進している様子が見て取れたし、その姿勢も素晴らしかったと思う。明日は国語はキーワードチェックを、英語はちゃんと図や表にも意識を向けて、ここまで学んできたことをしっかりと出し切ってくるんだよ。そして、自信…大丈夫!他の受験生も同じようにふーかを見てるから、今日までの自分に自信を持って行って来い!
 
◆すみえちゃん
時間の経過とともに、努力を順調に結果に変えてきたすみえちゃん。「ここで?」ってところで引っかかることもあるけど(笑)、その都度分かるまで納得せずに考えるという姿勢が学力アップにつながってきたよね。明日は、そんな今日までの積み重ねてきた知識をしっかりと発揮し、最後まで頑張ってくるんだよ?ちゃんとすみえの想いが形になって、高校への切符を勝ち取ることを願ってるよ!
 
◆会長
史人先生の時と違って(?)、本当に素晴らしい姿勢で授業に挑み、優等生の会長。個人賞の写真と、授業中のギャップがありすぎて、未だに本当の姿が分からなかったりする(笑)。でも、確実に言えること…それは、この先生が補習に行ってから短い期間の中でも毎週伸びていると先生も感じたこと。特に数学の伸び幅は半端じゃなかったと思う。明日は、超自信をもって、いつもの会長で頑張って来いよ!
 
◆なお
勉強に向かってから、一歩ずつ前進し、しっかり成績を伸ばしてきたなお。授業中も本当に真剣に、時に意味不明の質問を繰り出し(笑)、ひたむきに頑張ってきたと思う。そして…そんななおを本気でさせてきてくれたお母さんもなお以上に悩んだ半年だったと思うよ。明日は、そんな家族の思いを胸に、今日までやってきたことへの自信を胸に、落ち着いて試験に挑んでおいで!問題をちゃんと読めよ!
 
◆でポン
中々会話がかみ合わないことが多かったでポン(笑)。面談時は開けていなかった視界がはっきりし、日に日に勉強に向かう姿勢も向上していったね?授業中のやり取りでも基礎知識がしっかり定着されていくのを先生は感じていたよ。明日は…国語!授業でやったようにしっかりとキーワードを見つけ、問われていることを見極め、やってきたことを出し切っておいで!時間を意識することも忘れるな!
 
◆ひろや
3年生になって、通塾開始後本当に素晴らしい上昇を描いてきたひろや。「先生、理・社はどうやれば良いですか?」という質問にも「まずはやることだよ。」という不親切な返しもしたよね(笑)。でも、文字通りちゃんとやって、その上で自身の課題に気づき、頑張ってきたよね?明日は、自信をもって行って大丈夫だよ。今日まで積み重ねてきた知識をしっかりと出して、最後まで頑張っておいで!
 
◆たいち
いつもマイペースを崩さず頑張ってきたたいち。で、明日について。十分に、十分に合格する力も持っているから、絶対に早まるな。絶対に問題を最後まで読め。絶対に。ラインして、印をつけて、何を問われているかをしっかりと確認して。解ける問題なのに、早とちりで…それさえ防げたら余裕をもって合格していけるからね?程よい緊張感をもって、集中して、最後の最後まで挑んでくること!頑張って来いよ!

そして…

公立前期、高専推薦、高専学力、私立推薦、私立専願で既に進路を確定させている

いしけん、いしりく、キタジ、そうた、たろ吉、みーな、しゅん、あやか、つっちー、ふじだい、ふりく、すぐる、しゅーたろー、あにき、みずき、赤面1号&2号、こーへー、かおり、角田…

ずっと祈っていてくれなんて言わんけど、でも…

同じ教室で必死に頑張ってきた仲間が、いよいよ今日本番に挑むよ。

君らも、少しで良いから…いや、やっぱり思いきり心から…

「頑張れ!」って、想いを届けて欲しい。

明日、当日の注意点はちゃんと伝えてある。

試験時の注意点はこれまでも実力試験・模試の度に伝えてきた。

明日は、そういう1う1つを胸に、精一杯頑張ってきてほしい。

君たちなら大丈夫!

自信をもって行って来い!

出陣じゃ!