2月14日土曜日~高専入試前日~

いよいよ明日は高専入試です。

あとはもう僕にできることは無い。祈るだけ。

「もっとこの生徒たちの為に何かできたのではないか?」

そういう想いが全くないわけではない。

でも、今の自分にできることは精一杯やってきたし、何より生徒一人一人が今日までしっかりとやり抜いてくれた。

あとは、明日…この子たちが「出し切った」と思えるような入試になることを願って…

■K・Y
とにかく何度も何度もうるさく言い続けてきたけど、でもよく今日までしっかりと頑張ってきてくれた。一歩ずつではあるけれど、実テの順位も前進し、最後に過去最高順位を叩き出して明日を迎えられるのは偶然じゃないよ。明日は自信をもって、全てを答案用紙に置いてこれるように頑張って来い!
 
■T・A
叱られても素直に受け止め、その素直さでここまで頑張ってきてくれたA。良いかな?明日は問題をしっかりと読むこと。全部を解こうとするのではなく、自分でも言ってたように取れる問題に集中して向かうこと。それさえ忘れなければ自ずと結果は出るからね?自分が歩んできた3年間に自信をもって行っておいで!
 
■T・R
自分のペースを大切にしながら、でもちゃんと周囲の歩みも見ながら、しっかりここまで頑張ってきたR。明日はいつも通りに…それだけ。模試の結果も実テの結果も、十分に合格圏にいるんだから、気持ちに余裕をもって、落ち着いて1問1問を解いてくるんだぞ。最後の1秒まで気を抜かないように。
 
■Y・M
1年生の入塾当時とは完全に別人のM。受験前最後の実テも過去最高順位を更新し今日を迎えられた。入塾前と比較して定期で72番、実力はこの1年で63番!これがお前の残してきた結果だよ。今日まで頑張ってきた日々を思い出し、それを自信に変え、明日は今の自分をそのまま出してこい!
 
 
■勝平K・K
一緒に勉強した時間・回数はそれほど多くないけど、そのキャラで教室の雰囲気をいつも和らげてくれたね?現状の力には何の心配もしていないから、自信をもって行って来い。今日の補習で伝えたこと…絶対に忘れるなよ。試験時間を常に意識して、最後の最後まで出し切ってこい!

緊張しても良い。

でも、舞い上がることはないように。

周囲を見渡せば、あの子もこの子も普通にしているように見えるかもしれないけど、

たいていの子は多少なりとも緊張しているから…

自分だけじゃない、みんな同じ。

そして、その入試に挑むのも怪物じゃない、みんな普通の中学3年生。

普段の力を出せるかどうかだからね?

落ち着いて、落ち着いて、最後まで頑張って来い!

健闘を祈る!