2月13日金曜日~高専入試まであと1日~

まずは…小学生ゆーは&ママさん。

温かなお心遣い有難う御座いました。いつも大変お世話になっているというのに…申し訳ございません。

さて…いよいよです。

高専入試まであと1日となりました。

入試に挑むメンバーはそれぞれが思い思いに頑張っています。

ので、明日も過ごし方は同じです。

焦らなくてOK。

「あ~…こんなのわかんない」なんて不安に思わなくてOK。

それ、みんな同じだから。

どの生徒を見たって「完璧!ばっちり!」と思って入試には挑めない。

だから、いつもと同じ。

1つでも多くの知識を頭に入れ、1つでも多くアウトプットできる状態に持っていく。

それだけ。

明日もいつも通りに頑張ろう。

そして、です。

昨日に続き、今日もテストを終えた2年生が早速テスト直しに教室にやってきました。

まずまずの結果と口にする子もいれば、

全然です…

と口にする子もいます。

ただ、相対的な結果というのはまだ分かりませんからね?

点数だけでは測れない。

点数は下がっても平均点がもっと下がれば、自分の相対的位置は上がる可能性が高いわけで。

だから、今落ち込んだり喜んだりするではなく、

結果を冷静に受け止め、分析し、

どこができたのか出来なかったのかをしっかりと自覚し、直しに努めましょう。

今日話ができたある男の子は、ちょっと凹んでいました。

でもね…

成果が出るまでの時間は個人差もある。

もし今回、思ったほどの生かに繋げられなかったとしても、それで「テストに向けて頑張った日々」が否定されるわけじゃない。

先生から見ても、よく頑張ってたと思う。

そして、やっと「本気の勉強」のスタートラインに立てたのだと思う。

まずは、振り返ること。

覚えるまでやり切れなかった原因は何か?

復習頻度が足りなかったのか?

スタートが遅かったのか?

そういうところを1つずつ振り返って、自分で考えて、そうしてここからの勉強に活かしていくこと。

頑張ったという事実は変わらない。

そこは絶対に評価すべき。

でも、足りないことがあったというのも事実。

そうやって、全てを結果のみで考えるのではなく、

わけて考えるべきは分けて考えて、

収穫と課題を自覚して、また次のステップに進んでいこう。

で、ついでですが…

せっせと進めていた春期講習関連業務…9割まで来ました。

時間割…完璧♡

ガイド…校正待ち。

申込用紙…完成。

広告…本日仮完成♡♡

いや~…にもかかわらず、終わりが見えない今日この頃(笑)

今年は本当に体調不良にもならず、毎日が絶好調なので、この調子で走り切りたいと思います。

そして、インフルになったほの。

今は全力で休むこと。全力で寝ること。全力で食べること。

思いっきり休みなさい。

そんな程度で何かが揺らぐレベルのことをやってきたわけじゃないからね?

大丈夫だから、とにかく全力で休むこと!

ということで、もうちょいしたら帰宅します。

明日は勝平補習もありますので。