さぁ、行ってこい!

いや…

風が凄いです。

僕は大丈夫ですが、佐久間先生は歩いていると飛んでしまうのでは?という心配をするほどの風です。

佐久間先生…気を付けて(笑)。

さて…

日付が変わって今日は受験生にとって大事な大事な実力テストです。

3Aクラスには授業の最後に

①出せるものは頭の中に入っている知識のみ。だから、それを出し切ってくること。プラスαはいらないよ?

②大切なのは明日のテストが終わってから。次は定期、模試とテストラッシュは続きます。「終わりは始まり」だからね?

という2点だけを伝え、送り出しました。

ここ最近の様子を見れば…

エンジンのかかりが遅かった子たちも、本当に受験生らしくなってきました。

が、エンジンがかかったから即結果に出るわけでもありません。

それこそ、1年生の頃から膨大な時間をかけて積み上げてきた子たちが学年でも上位に位置しているわけです。

それは、「意味がないよ。」ということではなく、

時間がかかることだということも自覚しておこう!ということです。

でないと、

結果が出れば良いですが、そうでない場合には

「なんでこんなに頑張ってるのに…」という感情を持ってしまいかねません。

周囲を見ればみんな頑張っている。

自分以上に頑張っている子たちが沢山いるというのに…

だから、焦らないことです。

大丈夫…

絶対に結果はついてくる。

今の君たちの頑張りを続ければ、ちゃんと結果はついてくる。

そして、明日のテストはその為の通過点でもあります。

明日のテストでまた課題を分析し、即自身の勉強に活かしていく…

その繰り返しが大切なのです。

だから、明日は気負う必要なし。

いつも通りの自分で、ただいつも以上にテスト中に普段から言われている大切なことを意識して、実践する。

そうして頑張ってきてほしいと思います。

この3日間…

対策特訓中の1・2年生も非常に良い頑張りを見せてくれました。

対策特訓開始前の子たちも、自主的に来て勉強している子がいましたが、

明日からは全中学が対策特訓期間に突入です。

とにかく、一人ひとりが最大限の頑張りを出来る様に。

結果に結び付けられるように。

僕らに出来る最大限のサポートをしていきたいと思います。

余談ですが…

無事今日を期限に設定していた冬期講習の時間割3年生、2年生分が終了。

今年は、夏休みまで例年以上に遅かったはずの各中学の授業進度が、ここにきて急加速しており多少バビッておりますが(苦笑)、

しっかりと勉強の相互効果を生み出せるように、学校の進度も見ながら進めていきたいと思います。

おし…

もうちょいガンバロ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL