行動が変わった

一昨日には弛んだ状況や勉強以外での自覚の欠如に突っ込みを入れた3年生ですが、

合宿を経て確実な変化が見られます。

昨日このブログに書いた2名の生徒は早速添削依頼を持ってきましたし、

昨日の授業内で話したスタメモについても、即行動に移した生徒がいます。

それ以外にも…

本当に嬉しい変化がいくつか…

これまで何度言っても、押しても引いても全然効かなかった「さがみ」が、あの「さがみ」が…

学校から直接来て自習を開始している…

昨日はたまたま何かあったのか?くらいの感覚でしたが、今日も早めの登塾に僕は自分の目を疑いました(笑)。

おい、マジか!と(笑)。

で、やっている内容を見れば、早速昨日の関係代名詞の復習をしている…

いや、本気で涙が出そうになりました。

この仕事を何年やっても分からない、生徒の日が付くタイミングとそのきっかけ…

過去を振り返れば…

スタメモの変化に気付き、初めてA評価を出した時にいきなりエンジンがかかった子もいました。

何故か分からないがある日から突然目の色が変わって勉強に向かい始めたので理由を聞いても絶対に答えないので、こっそりお母さんに聴いたら「アイポッドがかかっているんです」と教えて貰ったこともありました。

憧れの先輩と同じ高校に通いたいから…そういう理由でぶったおれるまで勉強した子もいました。

そして…聞いていて涙が出そうでしたが、合宿で9期生の泉美は「先生達の為に頑張りたかった」なんて理由で必死にやってくれた子もいるわけです。

ただ、この合宿が受験生の意識を変えるきっかけになる子が多いというのも間違いないと今なら確信しています。

で、思いました。

じゃあ、合宿はもっと早くやろうかな、と(笑)。

まぁ、10月だからというのもあるのでしょうが…

ただ、4月とか5月に、もしくは7月にやるのもありか?と。

その辺も考えながら、とにかく日々僕らが前進し、子どもたちも前進させられるように…

走り続けたいと思います。

ということで、今日はあと少しだけ残務をこなしたら帰宅したいと思います。

おし…がんばろ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL