泉教室・勝平教室9期生へ…いよいよ明日、出陣じゃ!!

さて、いよいよ高校入試一般選抜前日です。とはいえ、

今日もいつも通り学校から直接来ている子、

家で仮眠を取ってから来る子、

塾で仮眠を取っている子(笑)。

ま、いつも通りの風景です。そんな入試に向かう9期生へ、僕から入試前最後のメッセージです。

■ぺこちゃん
部活にも燃え、引退後はしっかりと勉強に気持ちを向けて頑張ってきたね。自分で気付いているからな?5月から1月前で、実力テストで約40番順位を上げてきたことを。ちゃんと自分なりに考えて、先生やお母さんの助言も聞いて、そうして今日まで頑張ってきたね。いつも笑顔でここまで来れたから、入試本番も明るい気持ちで、自信をもって試験に挑んでおいでな。

■りょー
1年生では激しいアップダウンを繰り返し(笑)、2年生以降は本当に安定してここまでこれたよね。自分の中では「大きく伸ばせなかった」って思うかもしれないけど、この順位をしっかりと維持するというのも本当に大変なことなんだよ。だから、明日もこれまで同様に自分の力を出すことだけしっかりと考えてやっておいでな。そうすえば、自ずと結果出てくれるから。

■りこ
入試直前期にまで厳しい言葉をかけたりこ。でも、どうしてもそのことをもう一度考えて欲しかった。そして、しっかりと修正して今日まで来てくれたね。学年トップ5も経験したし、実テでもちゃんと上位を維持してきた。あとは、自信をもって試験に挑んでおいて。忘れるなよ!りこでも難しいと思った国語は、絶対に絶対にみんなも難しいと思っているし、周りも取れないからな!

■いずみ
積み重ねて、積み重ね…そうして初めて学年1位を取ってきたあの日のこと、先生は今も鮮明に覚えているよ。いずみも辛かったろうし、先生も同じ気持ちだった。そして、今…1年生の頃の状況が信じられない程学力を伸ばしてきた。学年1位2回、実テでも学年トップ10入り5回!これがいずみの努力の「カタチ」だよ。自信を持って、いつも通りのいずみで行っておいで。

■しょたろ
あと一歩で個人賞を逃し続けたしょたろが初めて達成したあの時…嬉しかったよね。そして今、それまで同様の努力を続け、安定した結果を残してここまでやってきた。しょたろのここまで残してきた結果を見れば、合格ラインには十分すぎるほどの位置にいるから、明日はプラスαは要らんから、今持っている物を出しておいで。いつも通りのペースを忘れるな!

■こーだい
地道な努力を3年間しっかりと体現してくれたこーだい。本当に優しい気持ちの持ち主だけど、「これ」と決めたら頑固にやり抜く強さも持っていて。そんなこーだいがここまで頑張って来れたのもお母さんの温かなサポートあってこそだったよね。明日は、そういう感謝の気持ちを胸に、今日までの頑張りを全て答案用紙に置いてくるんだぞ!自信を持って行っておいで!!

■まさ
小学生の頃のあの可愛らしい姿が今となっては本当に懐かしいね(笑)。背も伸びたし、学力もしっかりと伸ばして来たし、何より本当に素晴らしい「努力」を3年間継続してきた。成績面でも、精神面でも余裕を持って明日の試験に挑める状況をしっかりと作ってきたから、後は明日…今日まで積み重ねてきたことに自信を持って、一所懸命に頑張ってこいよ。

■うっぴー
授業の度に面白いリアクションを沢山くれたうっぴー。でも、実は本当に繊細で、優しくて、ちゃんと周囲の子とも考えられて。勉強も当然波はあったけれど、本当に大きく力を付けてきた。多分ね?うっぴーは自分で思っているより相当力を付けてきたよ?授業中のやり取りで伝わる知識量も本当に増えたから。だから、明日はそれをしっかりと出し切ってくるんだぞ!

■けいてぃ
劇的な伸びを見せてくれた9期生の中でもかなりの伸びを見せてくれたけいてぃ。それだけの努力も積み重ねてきたし、何より授業に挑む姿勢が素晴らしかったよ。実力順位も80番以上上げてここまで来た自分に、自分が重ねてきた努力に自信を持って、明日はいつも通りのけいてぃで入試に挑み、落ち着いて頑張ってこい。…寒いから、上着を忘れていくなよ(笑)。

■ゆめ
個人賞通算8回、そしてその為に費やして来た努力の日々。本当に素晴らしい頑張りをしてきてくれたね。冬期の日誌でも、自分だけじゃなく先生にまで気遣いをくれて、先生はちょっと泣いたさ(笑)。教室で一人で。そんな優しくて強いゆめだから、頑張り屋のゆめだから、明日はしっかりと力を出し切れるから。問題をしっかりと読んで、1問1問解いておいでな!

■すず
本当に素晴らしい努力を継続して、ここまで頑張ってきたすず。結果的に入塾後全定期で個人賞獲得、学年トップ5も5回…これがすずの努力の結果だよ。自分に自信を持ち、弱気な自分が顔を出さないように今までの頑張りをしっかりと胸に秘めて、そうして明日は頑張っておいで。漢字間違いだけは絶対気を付けて、落ち着いて1問1問とて来るんだよ。

■ななた
野球に燃え、文化祭の活動にも情熱を注ぎ、そんな中でも自分のペースを崩さずに頑張ってきた。特に1年生の頃は体力的にも相当厳しかったろうに、それでも自分のすべきことを疎かにせずよく最後までやり抜いた。あとは、明日いつも通りの自分の力を出してくるだけだぞ。自分のペースでしっかりと解いてこれるように、自信を持って行ってこい!

■ねむりんチャンピオン
入塾後いきなり見せた41人ごぼう抜き…そのポテンシャルに先生は驚いたし、今もその気持ちは変わらない。山あり谷ありだったけど、受験前の三者面談も漫才みたいになったけど、でもしっかりと意識を向け、それに伴って結果もちゃんと出してきたよね。大丈夫!お前はチャンピオンだから、自信を持って入試に挑んで来いよ!但し…寝るなよ(笑)

■ゴッド
通算6回の個人賞受賞、恐らくその商品だけでフルコーディネートを出来るゴッド。定期も、実テも本当にしっかりと努力した分結果に結びつけ、今日まで頑張ってきたよね。忌引きの時にも結果を出せたように、誰でも無いゴッド自身の力でここまで来たんだよ。あとは、明日…いつも通りの力でおつりがくるほど十分だから、落ち着いて試験に挑んで来い!

■ともや
入塾後いきなりの50人抜き、そしてその後も波はあれど、しっかりと上昇気流に乗ってここまで来てくれたね。志望校でも悩んだ。色んな情報でも心が不安になった。数学でも苦しんだ(笑)。でも、そういうのを全て乗り越えて今日を迎えられたよね。明日は、そんな自分に自信を持って、精一杯を出し切って来れるよう、親への感謝を胸に頑張ってこい!

■きょーへー
最後の最後まで志望校でも悩み、同時に自分がどうあるべきか、これからどう歩んでいくべきかも考えるきっかけになったと思う。先生はお前のポテンシャルを本当に評価しているし、それは入塾前の順位(ほぼ3ケタ)からトップ層に食い込んできたことからも分かるよね。明日しっかりと出し切って合格して、3年後のステージにすぐ向かっていくんだぞ!

■きゃっぽーしんや
晋也も入塾後、7回連続個人賞受賞を果たし、定期も実テも本当に大きく伸ばしてきた。顔もよくて頭もよいなんてとても感じが悪いけど(笑)、先生はそんなしんやの「にやけ」キャラも好きだったよ。今日まで黙々と頑張ってきた努力の日々を自信に変え、今日まで支えてきてくれた家族への感謝を胸に、しっかりと落ち着いて1問1問解いて来いよ。

■ゆみちゃん
部活引退後、完全に別人になり。怒涛の追い上げを見せてくれたゆみちゃん。半年で順調に上昇カーブを描き、ここまで結果も上げてきた。「不安だ」って繰り返してたあの時の気持ち、今も無くなってはいないと思う。でも、おつりがくるほどに結果もついてきているから、周りの受験生も同じ気持ちでいることを忘れず、明日は落ち着いて試験に挑んでおいで。

■かいと
「もっと早くって後悔してんだろ?」って言った時、笑顔で「はい!」って言ってるかいとを見て、「こいつは大物だ!」と先生も思った(笑)。でも、やっぱり能力はあるから、本気になってからの伸びは早かったよな。明日は、落ち着いて行けばちゃんと結果が出るから、いい意味でマイペースで頑張ってこいよ。但し…絶対に絶対に問題をちゃんと読むこと。

■ほのか
根性があって、でも弱くて泣き虫だったほのか。今では本当に強くなったし、勉強に向かう姿勢も3年間でベストの状態に持ってこれているね。元々の能力に加えて、今の姿勢で積み重ねてきたモノは明日試験会場でしっかりと発揮されるから、大きな自信を持って入試に挑んでいおいでな。ほのかは「取るべきを取る!捨てる勇気!!」がキーワードだからね!

■やんくん
字といい、問題の解き方といい、とにかく丁寧に勉強を進める意識が高かったやんくん。加えて、先生のkつのレンタルも頑なに拒否ってくれたね(笑)。そんなやんくんも、地道に勉強に取り組んで、着実に力を付けてきたよね。3年生になって個人賞も取った、実テの順位も上げてきた、あとはその自信を胸に、明日の試験に全力で挑んでくるんだぞ!

■りゅーや
成績を上げたい気持ちと、その実践とのギャップで何度も叱られてきたりゅーや。でもね…先生は、本当に地道に勉強に何とか向かおうとする、そんな姿勢が大好きだった。お父さん、お母さんの優しいサポートという土台の上に今日があることを忘れず、明日は問題をしっかりと読んで頑張ってこい!そして、しっかりと合格して、今度はキャンパスの駐車場で舞おう(笑)

■なつみ
正直…もっと早くなつみの行動を変えられるように出来れば良かったっていう想いもある。でも、あの日を境に気持ちも姿勢もがっちり変わり、一気に順位も上げてきた。3か月で57人抜き…実テでこれはそうそう出来ることじゃないよ。明日は今の自分をしっかりと出し切って、今度は高校で勉強に、やりたいことにと全力で頑張ってくれよ。変身を見れて嬉しかった!

■あやる
結局…中1の1回目から最後まで、休んだ試験を除いて全定期で個人賞、実テも1回目を除いて全てトップ5…単純に凄いな(笑)。クールな姿勢と、実は秘めた熱き心。必死に勉強に向かう気持ちと姿勢…あやるの頑張りは十分過ぎる程に合格に値するものだよ。あとは、明日…今まで通りの自分をしっかりと出し切って、有終の美を飾ろうな。

■りっこ
よく、よく今日まで頑張り抜いてきた。ここに至るまでに、本当に色々な悩みも葛藤もあったろうに、本当によく今日までやり抜いてきた。あと、りっこに必要なのは「いける!」という確信を自分に持つことだけだよ。過去問でもしっかりと点数につなげられるようになったし、力もしっかりとつけてきた。自分を信じて、絶対解けると思って、そうして頑張ってくるんだよ!

■けんた
5月の実テから2月までに60人以上ぶち抜いてきたけんた。入塾した時の状況からは考えられないほどに学力もつけて来た。分からない時の不満そうな顔も(笑)、解けた時の笑顔も、健太は感情表現が授業内でも豊かだった。明日は、問題をよく読む、とにかくよく読む!それだけ注意して頑張ってこい。そうすれば、自ずと結果は出てくれるから。

■こーた
一気に、一気にここにきて努力の成果が実を結びんでいるこーた。波もあったし、しべ手が順調ではなかったけど、それでもこうやって5月から比べて順位を60番以上上げてきたのは本当に凄いことだよ。明日の試験で気を付けることは、あくまでいつも通り。普段通りの力だを出せばちゃんと結果は出るから、あくまでいつもと通りを意識して、頑張ってこいよ!

■ふみと
地道に一つずつ積み重ね、そうしてここまで頑張ってきたふみと。忘れ物で注意を受けながらも(笑)、勉強面では安定した頑張りを続け、そうして2月までに実テの順位も50番以上上げてきた。明日はその自信を胸に、そして特に数学では捨てる勇気も持って、頑張ってくるんだぞ。これまでやってきたことを明日もいつも通りにしっかりと出し切ってこい!

■げんき
入塾後いきなりの180点アップ、そして実テでもしっかりと順位を上げてきたげんき。夏期講習に思いっきり叱ったこと、先生は今も昨日のことのように覚えてるし、秋口からの勉強に対する姿勢も本当に見事だった。課題だった社会もしっかりと修正し(5月の点数の倍になってるし(笑)、ここまできたから、後は明日しっかりと今日までの頑張りを出し切ってこいよ!

■あたたた~!
波もあったけど、ちゃんと最終的に5月比で順位も30番位上げてきたほくと。携帯のことやマスクのこと、口うるさく言われて嫌だったろうけど、本当に大切なことを伝えてきたつもり。それでも、ちゃんと聞いてここまで来たほくとだから、あとは明日だぞ。今日までの積み重ねをしっかりと出し切って、最高の笑顔で中学を、キャンパスを巣立っていこうな。

■れん
気付いてるか?入塾前の実テと比べ、2月では国語が1.2倍、それ以外の科目全て2倍以上になっているんだよね。かなり、かなり口うるさく言って来たけど、それもやれば出来る力をちゃんと持っているからこそだった。あとは、明日だよ。問題をしっかり読んで、確実に取れるところをしっかり取って、今日までの努力の積み重ねを全て出し切ってくるんだぞ!

■たくちゃん
授業中のやり取りが面白すぎたたっく。何度も練習した作文もかなり上手になったし、安定してここまで頑張ってきたよね。たっくが描いてきたこの安定順位は、確実に合格パターンにはまっているから、あとは明日も今まで通りの力を出して、頑張ってくるんだよ。家族から貰ってきた、温かくて愛のこもったサポートを胸に、自信を持って行ってこい!

■あっち
人が変わったような気迫で勉強した夏、そしてその気持ちを取り戻した冬…波もあったけど、ちゃんと力も付いて、それは実テの結果も模試の結果も数字が物語っているよね。部活を引退してから懸けてきた時間を、積み重ねてきら量を思い出して、明日は自信を持って試験に挑んで来いよ。国語でキーワードに印をつけることを、問題をよく読むことを忘れるな!

■かずき
9期生の中でも一番色んなことをはなしたかずき。入塾前からは想像できない程に力を付けてここまで頑張ってきた。ここまでやってこれた自分に誇りを持って、ここまで支えて来てくれた家族に感謝の気持ちを持って、明日はお前の精一杯を出し切ってくるんだぞ。そうすりゃ、自ずと結果は出てくれるから。落ち着いて、1問1問しっかり解いてくるんだぞ!

■こーき
よく、よく今日まで頑張ってきた。お前の今日までの頑張りは、本当に先生にとっても誇らしいものだ。この高校入試でこーきが経験した事、学んできたことは絶対に今後の人生の糧になっていくよ。明日は、今日まで積み重ねてきたモノを信じて、俺を信じて頑張ってこい。そして、ちゃんとスタートラインに立って、こっからの3年で更に成長していくんだぞ!

■わたる
最終的にこの一年で実テの順位もしっかりと伸ばし、着実に力を付けてここまで来てくれたね。国語の最高水準をやっていた時のやりとりも、いきなり出してくる記述の正誤チェックもいい思い出だよ。わたるのポテンシャルをもっともっと伸ばしていくのはこれからだから、明日はそのスタートラインに立つために精一杯出し切ってこいよ。落ち着いて一問一問解いて来い!

■しの
部活との両立で大変だった時期を経て、しっかりと勉強に向かい、そこから怒涛の追い上げを見せてきたしの。りっこのお母さん役も務めてくれて、授業中にも沢山笑ってくれて本当に有難う。あとは、明日だね?いつも通りのしので行けば大丈夫だから、今日までの積み重ねてきたモノをしっかりと解答用紙に置いてこれるように頑張っておいでね!

■わんだー
何度も叱ったし、何度も怒った。でも、ちゃんと今日までよく付いてきてくれた。激しいアップダウンで個人賞獲得していじられていたのも懐かしいな(笑)明日は、今日まで何度も何度も言われてきたことを胸に、絶対に最後まで諦めないで、この教室で学んできたことを出し切ってくるんだぞ。今日までやり遂げた自分に大きな自信を持って行ってこい!

そして…

■あかり
この一年でしっかりと前進し、実テでもしっかりと1ケタの常連になってきたね。数学もよくぞここまで伸ばしてきたと思うし、勝平の授業でもいつもニコニコしているあかりの姿がとても嬉しかったよ。明日は、いつも通りに、本当にいつも通りのあかりで、落ち着いて頑張ってきてほしいと思う。それだけで十分!自ずと結果は出てくれるから、頑張っておいで!

■あさひ
いつも窓から顔を出して見送ってくれていたあさひ。じっくりと、一歩一歩前進し、安定して頑張りが有ったから、力もしっかりとつけてこれたよね。授業中もいつも顔を上げて、真剣に話を聞いて、不明点はしっかりと質問して…そういうあさひの姿勢が素晴らしいよ。明日は、とにかく問題をしっかりと読むこと。早とちりしないこと!焦らず、自分のペースを大切にするんだぞ!

■ひめ(りさ)
5月の位置から、本当に素晴らしい努力でここまで順位を上げてきたひめ。授業中のやりとりも面白くて、先生も楽しませて貰った。明日、ひめが気を付けるのは捨て問だね?国語で流れを作って、その勢いのまま行って欲しいけど、数学でいい意味で割り切れる様にしようね。100点は要らない…取れるところをしっかりと取れる様に、そこに意思を集中させるんだよ!

■けんと
もはや、やり取りが漫才の領域だったけんと。細かな質問や友達とのやり取り、全てが鮮明な記憶として残ってるよ。一所懸命に努力し、不安に感じることもあったけど、ここまでよく頑張ってきてくれたよね。明日は、そんな自分をさせてくれた親への感謝の気持ちを胸に、今持てる力を存分に発揮してこような!国語の印つけを忘れないでやるんだぞ!

■りな
本当に前向きな姿勢が素晴らしいりな。りなの凄さはその素直さだよね。だからこそ、短期間でここまで伸ばせたと思うし、その姿勢に先生はただただ感心していたよ。明日は、今の自分の力を出してくることだけを考えて、落ち着いて解いて来ようね。いいか?絶対に問題の読み間違え、早とちりしないように気を付けるんだぞ?そうすれば、自ずと結果は出るから!

■かほ
いつも明るくて、時に沈んで教室に来るかほ(笑)。先生にも本当に親切にしてくれたし、英語の教科書和訳も素直に聞いて頑張ってくれたね。あと、かほが持つべきは「自信」だよ。ちゃんと力はついてきてるし、それは実際に授業をやっている先生が分かってる。だから、明日は今日まで頑張ってきた自分に自信を持って、精一杯問題に向かってくるんだよ。

■みのり
最初の頃は姫同様に眠気とも戦っていたみのり(笑)。でも、冬期明けからの姿勢が本当に変わっていて驚いたよ。自分でも本当に悩んだろうけど、でもこの一年頑張ってきたみのりの成果が明日しっかりと発揮されるから。特に数学…落ち着いて、問題の見極めもしっかりと挑もう。そうすれば、今のみのりなら余裕で臨む結果に繋げられるよ。自信持って行ってこい!

■かい
合宿の朝方に廊下でドリブルしていたのも、今となっては懐かしい思い出だ(笑)。そして…本当に良く今日まで頑張ってきた!順位もしっかりと上げてきたし、何より理解力も授業の中で答えられる範囲も格段に増えたよね。明日は、問題をちゃんと読むこと!そして、最後まで絶対にあきらめない事!今日まで積み重ねてきたことを全部解答用紙に置いてくるんだぞ!

■かすみ
短期間で、一気に力を付け、順位も上げてきたかすみ。テストを重ねる毎にガンガン上げてこれたのは、誰でもないかすみの頑張りがあったからだよね?授業中の姿勢も素晴らしかったし、その姿勢は高校でも大切にして欲しい。明日は、日々積み重ねてきたものをしっかりと出し切って来れるように、自分を信じて頑張ってくるんだよ。いつも通りに!

■しおり
キャンパス史上初の498点という伝説から始まり、最後まで学年超上位を突っ走ったしおり。しおりの記録は、10期に及ぶキャンパス生の中で圧倒的な記録でもあるんだよ。勉強に対する姿勢も先生に対しての気遣いも、本当に素晴らしいって素直に思うよ。あとは、明日も…今まで通りのしおりの力を出してこれるように、落ち着いて試験に向かっておいでよ。

■こーた
面談で「朝方」を約束して、即実践に移してくれたこーた。ちゃんと最後まで出来たかな(笑)。いつもいつも先生の授業を真剣に、顔を下げることなく聞いていたし、こーたの正義感の強さはこれからも大切にしていって欲しいって先生は願ってるよ。着実に、一歩一歩力を付けてきた自分に自信を持って、明日は落ち着いて、精一杯を出し切ってくるんだぞ!

■めいちゃん
波がありながらも、着実に上昇カーブを描いてきためいちゃん。授業中に伝えたポイントもしっかりとノートに残し、自分のモノにしようというその姿勢が本当に素晴らしかったね。そうやって積み重ねてきた知識を、明日はしっかりと出せる様に、問題をよく読んで、最後まで集中して頑張っておいで!良いか?絶対に絶対に問題の早とちりだけは気を付けるんだよ!


そしてそして、、、

一足早く、進路を確定させられたけど、明日入試を迎える9期生と共にここまで頑張ってきたみんな…

あんどぅーも、たっちゃんも、やもも、かずきも、かなたも、こばきょも、かがりくも、きらも、りなも、ゆーきも、まいも、まなみも、すぎちゃんも…

明日は9期生全員が出し切れるように、各々の学校で想いを運んでくれたらって思います。

 

明日の為に…

君らは本当に沢山の犠牲を払ってここまで頑張ってきたよ。

塾、学校問わずいろんな先生が言うかもしれない…

君らは良く頑張った。

みんな、自信を持って行ってきなさい。

ただね…

そういうのは僕の中でそんなに軽い言葉じゃない。

土曜日も日曜日も頑張った。

学校の先生が休んでいるときだって、学校の先生が家で酒を飲んでいるかもしれない時間にだって、

君らはひたすら勉強に向かっていた。

世の中が祝賀ムードに溢れる年末年始だって、

大晦日も過去問といてた。

元旦も数学スペシャルやってた。

いつだってそうだった…

夏休みだって、周りの友達が遊んでいるときだって我慢して勉強してきた。

よく頑張ってきたってのは、

出来る限りを尽くしてきたってのは、

君らのような受験生のことを言うんだ。

もはや、自信しかない。

もっと…

そんな想いは有って当然だ。

ちゅうか、そういう想いを持たずに生きていくのは不可能だって僕は思う。

大切なのは、その時その時「今」を大切にしてきたからどうかだよ。

君らは良くやってきた。出来る限りをやってきた。

僕にとって、本当に最高の生徒だ。誇りだ。

後は、明日…

君らが精一杯積み重ねてきたモノ、全てを答案用紙に出し切っておいで。

そして、9期生の保護者様方…

皆様のおかげで、本当に皆様の温かい、厳しい、愛情に満ちたサポートがあってこの子たちは今日を迎え、

明日の入試に挑むことが出来ます。

9期生の最高の生徒でしたが、

保護者様方も最高の保護者様方でした。

僕は、みなさんがキャンパス生の保護者様方で良かったです。

後は今夜…

いつも通りの声をかけ、

明日いつも通りの保護者様方で、会場まで無事に送ってあげて頂けます様お願い致します。

おし・・・・9期生よ・・・・

出陣じゃい!