夏期講習2013~5日目(4日目)~

土曜日は中学1・2年生部は休塾日だった為、今日から日数カウントがずれていきます。

各学年、ノートの日付に書く日数を注視して下さいね。

さて、一日お休みを挟んでの講習再開となりますが、土曜日は盛岡から自治体の全国大会に参加する兄と甥っ子が来ていた為、授業後に

本当に少しだけでしたが地域行事のお祭りに行ってきました。

まぁ…

生徒や卒塾生に会うこと会うこと(笑)

そして、あんなにデカい規模でやっているとは(笑)

驚きました。

特に数名の卒塾生からは立ち話で近況を聞けたり、

下の子が通う卒塾生からは「先生妹(弟)を宜しくお願いします」という話(お願い?)をされたり…

心の中では「まずお前が頑張れよ」と思ったり(笑)

息子も娘も甥っ子も喜んでいたので、僕自身もいい気分転換になりました。

話は夏期講習へ

今週からは講習に突入していても、時間割の修正をガンガン入れていきますが、まず決定しているのは中1数学です。

配布済の時間割の教科が変更ということではなく、

教科内で内容に修正を加えていきます。

テスト範囲(今年の中1数学は各中学昨年より遅めの進行)、

現状達成度…

この2つをしっかりと見極めながら、修正を入れるべきはガンガン入れていこうと思います。

そして、思うこと…

やはりこういう修正をどんどん入れられるのは小規模塾の強み…

恐らく夏期講習というものに対してそれなりの準備をして、ある程度の修正の余地を踏まえて講習会に入っていなければ中々簡単にそういう修正もいれられないでしょうし、

講習会の時間割を基本的に全て自分で組み、毎日の講師ミーティングも自分でやれるからこそ、

拾える情報と目に見える数字で修正をどんどん入れられる…

や・り・や・す・い・・・

ということで、今日から又6日間です。

一日一日の内容をしっかりと理解に繋げ、毎日授業のメリットを生かして…

確実な実力アップにつなげたいと思います。

さて、開始だ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL