夏期講習2013~1日目終了~

夏期講習一日目が終了しました。

時間も限りがあるので、何点かダイジェストで…

①そりゃあ、そうなんだね…の3年生

9期生となる中学3年生ですが、毎年の中3生同様この夏期講習初日に「午前の顔」を始めてみることが出来ました。

あ、授業中の表情という意味でです。

まぁ…眠そうな子が多いこと、多いこと…

加えて、「実は学校で、午前中は殆ど寝てます」というアホなカミングアウトをする子まで出る始末(苦笑)

こういうことを当たり前のように口に出来る子がいるという事実…

とても悲しい事だと思います。

あ…ちなみにそのカミングアウトは直接僕には絶対にしてくれませんね、彼らは。

事の顛末が分かっているからでしょうが…

まずは、そこから修正です。

塾の授業は真剣に受ける(受けさせられる)は、学校の授業中は寝ている…

そんなん本末転倒もよいとこです。単純に子供たちだけに責があるとは思いませんが、だから良しとはなるわけがない…

しっかりと「勉強する為の体のリズム」をこの1ヶ月で叩き込んでいきたいと思います。

②さすがの3年生

ここは①と対照的にかなり大きな収穫ですが…

今日から3S英語は分詞修飾、数学は二乗に比例する関数(めんどくさいので以下二次関数)に突入しましたが…かなり良い感じです。

新単元なのでかなり導入に気を使いましたが、理解も良し!

演習時間の出来具合も良かったようなので、引き続き進めていきたいと思います。

3Aも雰囲気は◎です。

度重なる警告を無視して夢の世界へ突入していった某男子生徒もいましたが、

特に女の子の集中力は非常に良かったです。

又、単元的にも英語は復習、数学は先取りというものでしたが、

「覚えるべきを覚える。後回しにせず今覚えようと全力を尽くすことの重要性」も再認識して貰えたと思うので、

あとは…明日以降の時間の使い方ですね…

前進させたいと思います。

③良かった2年生

春期講習に引き続き、良いスタートを切れた2年生…彼らのこの夏での伸びにはかなり期待しているので、

がんばってほしいと思います。

しかし…この学年講習会になると更にやる気になっているように見えるのは気のせいか?

④やっちゃいました…1年生に…

やっちゃいました、初日から…

初参加の生徒もいる中で、しかも自分が持っている授業も今日は無かったのに、

あまりにも幼稚な言動の数々に一気に噴火してしまいました…

まぁ…元々体験生がいるから気を使って優しく出来るほど器の大きな人間でもないわけですが…

当然、頑張っている子は多いですし、当たり前を当たり前にこなしている子もいます。

が、しかし…

今更になって…

〇何時から授業開始か分からなかった

〇夏期講習のガイドブック(時間割)すら持ってきていない…

〇持ち物が分からなかった

そんなおふざけが過ぎる発言をする子が複数いたようなので、血管「ぶちっ!」で言いました。

誰のための勉強であり、

何をしに教室に来ているのか?

もう一度しっかりと考えて欲しいと思います。

あ…

あとですが、宿題を終えていない数名の生徒…

特にふざけた言い訳?をした男子生徒…

明日、直接僕の口からも伝えますが、

部活を言い訳にして宿題をやって来れないなら、

部活を選ぶ(=塾をやめる)か塾を選ぶ(=部活を止める)のどちらかを決めて貰いますので。

明日にでも。

がんばって練習して、勉強する間もないほどに練習して、プロになれば良い…

まぁ…

これまでその二択で部活を選んだ生徒でも高校でその競技で活躍したという子は聞いたことがありませんが…

話が逸れましたが、やはり「やるべきことをやる…」

中学1年生であれば出来るべきことを出来ていない…

これは絶対に容認できません。

厳しい言い方だろうがなんだろうが、絶対やってもらいます。

でないと、絶対に成長に繋がらない…

僕はそう信じているからです。

勉強だけ…そんなことを言ってるわけじゃあない…

明日以降、まずは基本的な意識の改革に期待したいと思います。

おし…

帰ります。
 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL