上位陣独占と課題…

さて…

あっという間に7月の1週目も明日で終了です。早いですね…

定期テストの結果も徐々にカードが返却され、順位も判明してきました。(1年生は順位公表を止めたようなので、本当に荒い順位予想しか出せませんが…)

一応現時点で順位が判明したI中3年生は2位・3位・4位・7位と上位陣に結構食い込んできました。

一重に…自分自身の頑張りですね。素晴らしい結果だと思います。

又、他の3年生を見ても…

前回比30番抜き、

前回比17人抜き

前回比47人抜き

前回比18人抜き

前回比12人抜き

前回比23人抜き

前回比28人抜き

などなど…昨日がテストカード配布の為、半数が未判明ですが昨日時点で前回比1ケタ抜きを除けばアップ生徒は以上の通り…

そして、やはり目を向けなければならないのは、前回と同一かダウンという生徒です。

ここには…

どんな生徒であっても確実に課題は存在します。

それはアップした生徒も含め…

大切なのは「次頑張る!」ということを繰り返し口にすることでは有りません。

「次に繋げる為に、どこを反省し、修正していくのか?」

です。

ワーク演習が不足していたのか?

塾に来た事に対しての「安心、過信」が無かったか?

塾に来る準備は出来ていたのか(忘れ物や遅刻など)?

そういう「修正すべき点」をしっかりと分析し、即実行に移していく…

それが、みんなが勉強を通して、これから社会に出ていくうえでも求められる力を身につける、

大切な大切なことだと思っています。

今日から…しっかりと新たなる一歩を踏み出しましょう。

そして…

分かってはいたものの、課題は中学1年生です。

2・3年生がとても「大人」になってきた分、どうしても1年生の小学生ぽさが目立ちます。

そして、それが悪い意味で勉強にも作用しているのが現状です。

早々に…

修正し、結果に繋げさせられるように努めていきたいと思います。

おし…

がんばろ!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL