お礼と激励…

まずはお礼です。

7期生しおり、後輩への温かな気遣いを本当にありがとう!明日以降間違いなく受験生に届けていきますね。

そして、バレンタインということで、本当に沢山の生徒、保護者様方から沢山のお気遣いを頂きました。心より感謝申し上げます。

中には…チョコよりも嬉しい手紙を添えてくれた子もいて…感激しました。

実は、昨日の授業中から極度の体調不良で3Aの授業中も結構もうろうとしてまして(苦笑)。昨日の授業中の記憶があまり無い…

ちゃんと授業はやったはずなんですが、今更ながらちょっと心配してます。

で、授業後にそれがどんどん酷くなり、昨日は掃除もせず、机だけ拭いて帰らせて貰いました。

僕の場合、大概のことは気愛で済ませるようにしているので大丈夫なんですが、年に1回あるんですね、こういうのが…

で、多分今年度のは昨日でした。

で、今日も夕方までひたすら回復に努め、その後ゆーランドで気愛を入れる為にサウナに入り、その後キャンパスに来たのですが…

その手紙を読んで、体調不良も吹っ飛びました(笑)。

有難う。

さて…そしてです。

1月の冬期明けから対策特訓を行ってきましたが、いよいよほとんどの中学で明日が定期テストです。

この対策の間…

中学1・2年生の抱える課題が一気に噴出しました。

忘れ物に次ぐ、忘れ物。

授業中の態度のみならず、

先生へ取ってはならない、どう考えてもあり得ない無礼に対してかなりきつく叱った生徒もいました。

実際…これに関しては学校の先生も本当に頭を悩ませているのではないかと思います。

しっかりと指導したい、きつく叱るべきところは思いきりきつく言いたい!と思えば、体罰問題が頭をよぎり(手を出す云々の問題ではなく)、

放置すればどんどん増長し、調子に乗っていく輩も多いでしょう。

そんな繰り返しの中で一番楽なのは、

情熱をすて、妥協し、単に「仕事」として淡々と業務をこなし、可もなく不可もない関係を維持し…

そういう状況に陥っている学校の先生って実はかなり多いのではないかとも思います。

まぁ…そんなの関係なく、どうしようもない教師もいるのでしょうが。

話を戻しますが、

これらの問題は生みの苦しみといいますか、

ここから自分たちが目指そうとしている理想に向かう為にはある程度やむを得ない面もあると思っていました。

そして、これらの問題は未だ解決されたわけではなく、

これからも継続的に取り組み、修正して行かなればならない問題でもあります。

勿論、子供たちだけでなく、私をはじめとした講師陣の課題も含めです。

そういう意味でも、課題も多々出ましたが、全体的には「成長へ向かう為の対策特訓」となりました(勿論明日以降も続く生徒もいます)。

約一カ月に及ぶ対策特訓の中で、

沢山のことを勉強し、その中で昨日やったことを忘れるという経験もして…

授業でやったはずなのに、何故出来ないのかと自分に悔しさを覚えて…

しかし、多くの生徒が勉強とはこういうものだと自覚し、

それを再度覚えるべくしっかりと向かってきてくれたことが何よりの収穫だと思います。

明日のテストは、今日まで出来るようになったことをしっかりと発揮する為のテストです。

僕は、今日までに出来なかったことを何とかして正解して来よう!とは思いません。

中には、テスト範囲を結局終われずにテストを迎える子もいますが、それも又経験です。

次こそ、範囲を全て仕上げて挑めるようにすれば良い(同じ過ちはしては絶対いけませんが)。

一人一人が、今日までやってきたことを、しっかりと出し尽くしてこれるように…

頑張ってきてほしいと思います。

そして、特に中学2年生…

君らに取って、今回の定期テストの終了は受験生としての1年の始まりを意味しています。

3月5日の実力テストに、

出来るだけの準備をして挑む必要があります。

後日連絡しますが、今年は初めて直前に対策授業も入れます。

終わりではなく、始まりです。

テストで出来なかったところがあって良い。

それをしっかり修正し、出来るようになって…

その繰り返しで、学力をガンガン上げていきましょう。

ということで、今日ロスした時間を取り戻したいのですが、

体調不良をぶり返してもしょうがないので2時には帰れるように進めたいと思います。

頑張ってこいよ!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL